釣りじいさんのぼやき

2017-06

スポンサーサイト


スローライフもいいもんだ・・・

日本全国GW騒ぎ。どこもかしこも人・人・人。車・車・車。
最近日本人は時間に追われすぎてはいないだろうか。
確かに、人生は限られているから「何かをしなくては」という気持ちに駆られることは理解できる。ある教えに、「何をしに、この世に来たか、問う命」というのがあるそうだが、もっと自分をじっくり見つめてみてもいいのではないだろうか。さしずめ、釣りキチsankonさんなら、海辺でコーヒーをすすりながら、ジャズに耳を傾けるだろう。私も、そろそろ自分の歳を考えて、2?3日でもいいから、のんびりと、仕事を忘れて潮風にあたっていたい。←とかなんとか言って、結局釣りをしたいだけなんだ。はてさて、皆さんはどのようにお考えだろうか。
スポンサーサイト

コメント

う~ん、いいな~、こんな過ごし方。私も「完全なお休み」があるならば、アチコチでかけて行かない過ごし方が好きだな~。

「海辺とコーヒーとジャズ」・・・なかなか上手いことおっしゃる!合いますな~、この3つ♪

長野県に八ヶ岳高原があるんですが、17才頃から24才位まで10回ほど言ったことがあります。キスカレイさんのお気に入りの場所でもあると記憶しています。大体は1週間位登山をしたり、キャンプをしたり、20kg位の荷物とテントを持っての山行きでしたが、仲間との語らいや食事作り、何せ昔のことですから、一晩中友情や恋愛や哲学を語りながら、ゆったりとした時間の流れを楽しんでいたものです。

最近は、なんだかんだと便利になりすぎて、ゆったりとした時間がもてなく、季節の移ろいや、書物との感動の出会いも薄くなってしまいました。こんなことを書くようになったのは歳のせいでしょうか、それとも神の啓示でしょうか。

「海辺とコーヒーとジャズ」当時は、当たり前の余暇の過ごし方であったような気がしますが、今日では、これが「スローライフ」の一例になってしまうのは、なんとも悲しい現実ですね。

2、3日と言わず、毎日でも潮風に当たっていたい今日この頃でございます!

ほしいかの目指すところは、「蒲刈での漁師生活」でござんす。

昨年のクリスマスにサンタ様に、「蒲刈で一戸建てで桟橋付きの家が欲しい」とお願いしましたが、無視されました!(激爆!あたりまえじゃ)

まあ、つまるところ釣りがしたいだけなんですが・・・「人生の楽園は蒲刈にあり!」と思っております。

ほしいかさん、メバリングに行ったんじゃないんですか。ほしいかさんや、私の望をかなえるには、ロトを当てるしかないんかな?
冗談はともあれ、漁師生活はそれなりに、きついですよ。

ん~私は潮風に当たっていると、魚信を感じたくなってたまらなくなります。
100円分でも200円分でもいいからやりたくなります。

江田島の人さん
100円分と200円分の違いはなんなんかな?
確かに、魚信にはドキ、ドキしますよね。
はっきり言って、ある意味体に毒かも・・・。

釣りじいさん
いや~少なくてもいい。
てな感じで書いたので深い意味はありませんです、はい。
今日も感じてきましたが釣りばかさんに負けました。

詠みましたよ~。
あいかわらず、よ~粘りますなあ~。
数の問題ではありません、要はリフレッシュですよ。釣りばかさんも、なかなかやりますね~。私だったら5時間が限界です。

おそらく初カキコっす。
いいですよね~僕は全く何も釣れず丸ボーズでもいいから釣りに(海に)行って潮風に吹かれていたいのです。特に島嶼部に行くと本当に釣り場は静かだから癒されますよね。あの何とも言えない時間が大好きですww
これからもカキコするのでよろしくお願いしますm(__)m

やあ、いらっしゃい。
sankonさんのページから、のぞかしてもらっていますよ。ブログは、ほしいかさんに刺激されてやってみただけで、テクもないし、ただただ、還暦を過ぎたおっさんのつぶやきを書いているだけですから、若い人にどう受け取られるかわかりませんが、ま、何とか楽しんでいますよ。
お互いに、はまってしまった釣りですから、気長に、のんびり、景色を楽しみながらやりましょう。これからもヨロシク!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/14-ec31e0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

