釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾の新学期

塾は新学期を迎えています。

多くの学習塾は学校より1ヶ月早く新学期を迎えます。今年35人の中学3年生と高校3年生が卒業しました。そして20人の新入生が入ってきました。この分で行くと4月には去年並の生徒数で2006年が迎えられそうです。受験生を送り出しつつ新入生を迎える、この時期は学習塾にとってハラハラドキドキの連続です。食えるかどうかがかかっていますからね。

新入生の顔は、不安と緊張と期待で複雑です。わしも30年この仕事をしてきましたが、同じ気持ちで新鮮な気分になります。わしの年齢からすると、新しく孫達が集まってくるようなもので、可愛らしさと責任が押し寄せます。そしてまた、新たな1年が始まります。頑張れ、新入生、頑張れグローバルっ子!
 
20060307111650.jpg

【写真は東京発フリー写真素材集からお借りした「上野の桜」】
スポンサーサイト

コメント

こてつ!

このワンちゃん「こてつ」に似てます。。。
思わず言ってしまいました「あっ こてつ・・・」

>新入生の顔は、不安と緊張と期待で複雑です。
この時期毎年,初々しくていいですね。。。
嬉しい緊張感ですね。。。

なかなか・・・

猫はたくさんあるけれど、わんちゃんが少なくてね。しばらく見ていると動きますよ。ちょっとね。
そうですね、嬉しいど緊張ですよ、さっちゃん。

新・カリキュラム

塾の年度は早く始まるんですね。知らんかった~

ところで、噂によると、今年度より「ブログ体験コース」が新たにできたとか。
それとも、補習か自主学習だったですかね。(笑)

えっ!?

そう言えば、すすむ講師がボランティアで来られるとかなんとか、耳にしたことがあるような~。
最近の中高生はちょっと教えるとすぐブログをたちあげますよ。でも、ええかも・・・にゃは。

こんばんは♪

生徒さんが集まってくれて良かったですね~。
うちの子たちが入った幼稚園も、少子化で大変だそうです。
これから先、受験産業や子どものための商売は成り立たないかも知れませんね。
だからといって老人や介護、職業はあるけど働く若い世代がいなくなったらどうなっちゃうんでしょう?とちょっと不安ですよね。

えっ!? なんて言わないで

いえいえ、私の辞書に「ボランティア」と言う単語はありまへん。
多額であろうが、大金であろうが、報酬だけが頼りでやんすよん♪

もっと、金額の高いところを探さんといけん・・・〇〇かな、にゃははは。

新学期!専業主婦になってから、そういうワクワク感がなくなってしまったですねぇ。。。
釣りじいさん、もうすぐヒジタタキですね!
頑張って!

斜陽です。

昔の東映や日活と同じで、塾は斜陽産業の代表格です。これからは、お年寄りのための塾をしなくてはならないかも、それともニート対策かな、辛いよね、個人商店は、ねっ、ヤヤーさん

1ヶ月の釣りエサ代。

しゃ~ない、それじゃ、1ヶ月の釣りエサ代でどうだ! 但し、本虫のような高価なものを除くってことで、いかがなもんでしょうか、すすむさん

肝心の・・・

わしにその気はあるのですが、肝心のキスちゃんがこっちへ来てくれないと。
でも、今年の夏は絶対ひじたたき&尺ですよん、suisuiちゃん。

1ヶ月の釣りエサ代で、OKっすよ♪

最近は石ゴカイでも500円買うので、
@500×8回/月(週2回で計算)=4,000円也

単位時間(10分間)に、こんなに貰えるの~
でへっ

細かいの~。

しゃ~ない、その2。
じゃ、毎回お食事(来来軒)つき、教育相談つき、ってとこで、どうだ!
でも、合計で月4回、1回2時間、月2万円以内と言うことで、ねっ、すすむさん←現実的な数字かな?
結構、わしも細かいの~。

どこまで本気だか・・・

>現実的な数字かな?
あまりにも現実的な数字だったので、冗談か本気が分かんなくなっていません?

私なんか行ったら、グローバルっ子が悲しみますよん。

そのうちに・・・。

そのうちに、膝を交えてお話しいたしやしょう。
「ひょうたんから駒」って話もありやすからね、すすむさん。にゃははは。

え?ブログの講師ですか?
ここに適任者がいますよ(爆)

HP、徐々には形になってるんですけどねぇ~・・・
欲しいものが出てきたんでメールします。

気にしないで。

やあ、ソーラン見習い君
すすむさん独特のユーモアです、気にせんでくださいね。
ってか、その企画が出てきたら、もちろんお願いしますよん。
ハイ、メール見ました。郵送しますのでよろしくです。

ところで、今日呉の和瀬さんから電話がありましたよ。
ソーラン見習い君の話題が出ていました。世の中狭いですよね。

よろしくお願いいたします。

和瀬さんとは、母校で3年の時に知り合いまして、お世話になったんですよ。たまにデートするような間柄です(爆)

釣りじいさんともお知り合いでしたかぁ~。

そうです。

元グロ館の事務員さんでした。
旦那さんはうちの先生だったんですよ。
いまでも、ちょくちょく遊びに来ます。
ほんまに世の中狭いよね、ソーラン見習い君

この場をお借りして

ソーラン見習いさん、

私の独特のユーモアというのは、確かに正解ですが、釣りじいさんは本気かもしれません。
でも、ソーランさんの家からだと、通勤が大変でしょうからね。
ブログの講師の件は、諦めてくださいね。

て、いうか、ブログの授業なんて、ほんの1回か2回すれば、終わっちゃいますよ。
これじゃー、商売になりません。
もっと、リピーターを増やすことを考えなければね。

ではでは。

ごていねいに・・・

ごていねいに、解説をありがとうござんした、すすむさん。
いやいや、ブログだけでなくPC講座でやんすよ(笑)。
すすむさんの大好きなくどくて、忘れっぽい老人向けの講座!(^^)!

こんばんは~

授業中でしょうかね。。。今の時間は。へへっ

なんだか今日は花粉症の症状がやたらひどく目を取り出してかきたいくらいですよ~~~

>すすむさんの大好きなくどくて、忘れっぽい老人向けの講座!(^^)!
でしょ?
“忘れっぽい”方達は、即、リピーター予備軍ですからね。
そういった観点で、商売を考えることも必要ですよん、ソーランさん。

忘れっぽくても、やる気のある人なら問題なしです。
やる気の無い人はお断りですね。現実で、うんざりしとります。
そんな生徒さんが居たら、人生の先輩であるがなんだろうが、即刻授業をボイコットしますね。(マジ)
言葉では厳しそうですが、前向き志向の人ならOKってことですかね。

やる気についてですが、最近ではやる気を起こさせるためコーチングなどいろんな講座なんかありますが、全面的に否定はしませんが、基本的には理想郷だと思いますね。
実際、同様の講座などを何度か傍聴しての発言です。
〔補足説明〕
子供さんもやる気教育は別枠とお考えください。

ではでは。

わしも。

わしも、徐々に花粉症の症状になっています。
目がしょぼしょぼして、頭がズキズキします。
鼻はでません。釣りには絶好でも、こればかりはね~、さっちゃん。

そうそう。

そうそう、セールスマン養成講座なんて、まったくえ~かげん。
みんなそうなるなら、プロの講師はいりません。

やる気と言っても千差万別、でも、なんでもええから、何かにやる気があれば救えますがね。興味もやる気もないひとをその気にさせるには数10倍のエネルギーとお金が必要です。ところが、そんな人に限って時間がないとか、お金がないといいますよね、すすむさん。

ま、やる気のないひとは、違う道を歩んで頂くしかありません。

今日も・・・

こんばんは!今日は気温が上がっていい天気ですたが
役所回りをしていたら遅くなってしまいました。
戻ってきたときはすでに5時近くに。

陽気が良くなったら釣りもいいでしょうね!
そうそう春告げ魚とは何でしょうか?
漢字からして鰆と思ったのですがキスですか?



春告魚

しまちゃん、お早うございます。
今朝の広島は薄曇りで寒くなりました。とは言っても3月上旬。
だんだん春になりますね。
「春告魚」はメバルの総称で、特にイワシメバルを指すようです。
1月から3月が旬で、メバルの食いが上向いてくると春を告げると言われていますよ。

福岡では

福岡では市内に流れている「室見川」にシラウオが登ってきます。
よく「躍り食い」なんて有りますが、断然かき揚げが美味しいです。
この魚が登ってくると、福岡も春と言われています。
にゃはははは

もうすでに。

知らぬが仏の英樹さん、こんです。
そうですか~「シラウオ」の遡上ですね。
わしもかき揚げが大好物で、もう既に今年に入って何回か食していますよ。でも、とりたてはもっと旨いでしょうね。

そうですよ、もう3月9日ですからね。
そろそろ英樹さんも動かなくては。
工事も終わったし、あとは腰の具合をまつだけですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/140-31111016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。