釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト


卒業・合格おめでとう!(^^)!

卒業・合格おめでとう!

昨日で公立高校の入試が終わりました。後は14日の結果を待つだけです。明日は中学3年生の卒業式です。でも、もう既に君たちの次のターゲット「大学受験」へ向けての学習がスタートしています。9年間の義務教育が終わり、これからは自分の力と意志で自分の道を切りひらかなくてはなりません。甘えは許されませんよ。全国の目に見えない相手との熾烈な闘いが待っています。どの高校へ進もうとも、自信を持って学習してくださいね。一緒に頑張りましょう!

高校3年生の皆さんは、既に学校を卒業し、今新たな進路を求めていると思います。志望校に合格した君、甘んじて不本意な結果を受け止めなければならなくなった君、本当の君たちの真価が問われるのはここからです。現役合格だけが全てではありません。自分の決めた将来に向けてもう一度エンジンをかけ直して下さいね。応援していますよ!

3月24日(金)、グローバルのお別れ会でお会いしましょう! 待っていますよ?。思い出を語り合いましょう!(^^)!
20060309110246.jpg

スポンサーサイト

コメント

>9年間の義務教育が終わり、これからは自分の力と意志で自分の道を切りひらかなくてはなりません。甘えは許されませんよ。全国の目に見えない相手との熾烈な闘いが待っています。

これと同じようなことを中学の先生に言われ”ハッ”としたことを思い出しました。
幸い第一志望の高校へ入学することができて、その合格がわかったときはすごく浮かれましたけど、あの先生の一言で、一気に考えが変わりましたよ。

高校へ入ってから困らないように、受験勉強以上に中学校時代の勉強をした覚えがあります(笑)

ははははは。

そうですか~、やっぱ教師ってのは同じセリフをはくのですね。
でも、それが現実ですからね、ソーラン見習いさん

合格してから始業式まで遊びまくる子と、合格したその日から中学の復習をしたり、高校の予習をする子では、高校に入ってからかなりの力の差ができるんですよね。始めよければ全てよし、ですよね。
経験者は語るですね。

★☆初書き込み☆★

暇だったけぇ遊びに来たぁッッ★☆
昨日入試終わったけど早く結果出んかなぁ~…( ̄□ ̄)ノ
全然期待ゎ出来んケドね…σ(´□`;)
でも24日の祝賀会ゎ笑顔で塾に行きたいなぁ~↑↑
釣りじいさんの力で合格さしてやぁ!!笑゙
まぁ後ゎ運にまかすしかなぃっすよね☆★

いらっしゃ~い。

絢っぺ、試験の2日目はどうだったかな。
ま、あとは「果報は寝て待て」かなっ?
昨日は岩子も、ながちゃんも、やっこも、雄樹も来たよ。
「出来た!」「まあまあ」「できんかった」と、反応もいろいろだったけど、早速竹内先生とお杉さんの授業をうけとったよ。
暇があったら、遊びにきんさい(~o~)

マジヘこむ(-□-#)

ぁんねぇ、英語で最初の問題の英作文が②問連続分からんくてかなりパニくって自分が何書いたかさぇ覚えてなぃ問題が①問ぁる!!笑゙
英作文が①問も合ってなぃっぽぃし…。
これゎヤバ②です!!まぁだぃたぃの点数ゎ取れたけど…。
英数②倍の高校にとって①番やってゎぃけなぃことをしてしまったよぉな…
竹内先生の授業受けてみたぃしッッ☆★
暇になったら遊びに行くけんッッ♪

過ぎたことは・・・

ま、過ぎたことは忘れやしょう!
でも、高校が始まるまでに、ちっとはやっておいた方がええよ。
待ってるよん、絢っぺ

そぉですねッッ!!

高校生活が始まる前に予習したぃけど何すればィィ分からん!!
ん~その前に復習かなぁ??
まぁ今度塾に行った時になんかプリントなど持って帰ってもィィ??
でも24日ゎみんな高校に行かんとぃけん日なんじゃけどぉ!!
みんなゎどぉするんじゃろぉ??

来たときに・・・

来たときに、教えてあげるね。
プリントはたくさんあるよ、絢ちゃん

やったぁ~★☆

ヮーィヾ(●´▽`●)ノv-238v-238
教えて②ッッv-158v-158
プリント持って帰ろぉ~v-221
v-275ぃまから姉貴と遊びに行ってきまぁ~すv-274

行ってらっしゃ~い

そっか、お姉さんと一緒なんですね。
いってらっしゃ~い。楽しんできてね。
教材は用意しておくけんね、絢ちゃん

巣立ち・・・

塾生もそれぞれの世界へ巣立って行く時ですね。
これからまた楽しいことや試練と立ち向かって生きて行ってくれるでしょうね。苦しいことがあっても,必ずいつかは笑える日が来るから!

頑張れ!!

先輩の・・・。

先輩の言葉には重みがありますね~、さっちゃん
「自分探しの旅」が始まるのですよ。
その笑える日がいつなのか、それが十人十色なんです。
そこが、問題なんですよね~。

身体を大事に

受験された人は14日の発表待ち遠しいでしょうね。
さちさんが言われているように、長い間生きているといろいろと楽しいことつらいことがありますね。
私が言うのも変ですが、現代人は忍耐が足りない人が増えたように思います。

とにかく身体を大事に頑張られて欲しいですね。

忍耐・・・。

「忍耐」と言う言葉自体が「死語」になりつつあるようですよ、嘉さん。耐える前に逃げる、というか耐えなければならないようなことには初めから首をつっこまない風潮がありますね。
やはり、少子化のせいでしょうか、親が甘い。また、その親を説教するお年寄りが同居していない。核家族の悲劇でもあります。子どもには責任がないのですが、見過ごして注意しない大人社会に問題がありそうです。

こちらでは

明日、高校入試です。
「早く寝なくちゃ~」と言いつつゲームに興じている我が息子一年生。
二年なんてあっと言う間だっての!
しかし、現在の入試・教育システムは改善されないもんですね。
自分の頭で「考えるひと」を育てようとしていない。
わたしたちの年からセンター試験はマークシートになったのですが、「解を選ぶ」力ではなくて、自ら「問いを立てる」力が、この社会を作り、生きるためには必要なことなのになあ、と思わずにはいられません。

横から、すみましぇん

>自分の頭で「考えるひと」を育てようとしていない。

最近の若い人はそうらしいですね。
会社でも同じことを感じます。「一体何を考えているのやら」状態です。
今日も、とある専門学校でも教壇に立つ方と、同じことを話していました。
昔と比べて、「自分で考える今年しなくなった」「応用が全然利かなくなった」と言われていましたね。

どうも、学校教育がよーわからんです。

官僚国家。

官僚国家においてはコンピューターで採点できる方がええのでしょうね。用意された解答から一つを選ぶのですから、当然受験生の発想力は問わないのです。その大学受験の方式を変えない限り、高校、中学、小学校、幼稚園の教育方式は変わらないでしょうね。ま、大人社会の運転免許も国家試験もマークセンスですからね。
一体どうなっているんでしょうかね、ヤヤーさん。

日本沈没。

はっきり言って、日本の将来はやばいですよね、すすむさん
少子化と核家族の中で育てられた子どもたちに、国を守る、家族を守る、な~んて発想は生まれないと思いますよ。自分だけはしっかり守るんですがね。でも、それは決して子どもが悪いのではなく、そうし向けた大人社会に問題があるんですよ。
少なくとも、中学3年間は全寮制にしてしっかりした基礎教育、情操教育、集団生活を維持する教育、発想を豊かにする教育をしないと、大変なことになってしまうのではないでしょうか、ぶつぶつ。

ただぃまッッ♪

ただぃまぁ~三三(つ∀`)v-258
ショッピング楽しかったぁ~ッッv-25
って釣りじいさん教材用意してくれんのぉ~(◎□◎;)
マジ嬉しぃ~v-238v-238
ホンマ助かりますッッぁりがとぉ~☆⌒(*^-゜)v
絶対取りに行こぉっとッッv-266v-266

用意してある

用意してあるよん。
早く取りに来て、早くとりかかろうぜい。
んじゃね~、お姉ちゃんによろしく。
お休み、絢ちゃん

釣りじいさんもお疲れ様!今年も沢山の若者の扉を開いてあげたのですね。

そうなれば・・・

若者の扉を開いたことになれば、ええんですがね~、suisuiちゃん
30年やっても、これで満足ということはありません。
毎年後悔の連続ですよ。

イメトレ・・・

どひゃっ!!これはこれは・・・
釣りじいさん,キス釣りのイメージトレーニングですね。

では,わたくしもさせていただこう~っと!

う~ん。

このスキンは、夏ギスのイメージですね。
夏はこんな所で、真夏の太陽を浴びながらキスがばんばん釣れますよ、さっちゃん。

良いですね!

こんにちは!
此処の壁紙いいですね!
美味しそうなキスが沢山いそうで・・・
ヒョットして今日あたりはお出かけかな?
私もこれから池袋まで行ってきます。

池袋か~。

やあ、しまちゃん
池袋か~、懐かしい名前です。
目白通りを下っていくと10分くらいで雑司ヶ谷ですよね。その目白通りに面したところにグローバル学習館(わしの昔いた)があります。学習院大学からも近く懐かしい場所です。

卒業式

昨日は中学校の卒業式でした。
来年はお兄ちゃんが卒業です。
早いものです、そういえばわしは
出席番号が1番、中学&高校の卒業式
代表で卒業証書を貰ったな~

特権。

出席番号1番の特権ですね、釣造さん。お子さん達もどんどん成長しますね。釣造さんがお魚さんと戯れているうちに・・・。

19日は朝一で伺います。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/141-54390481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

