釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


わが学習塾

IMG_0026_3.jpg

これが、わが学習塾です。塾舎の前はソメイヨシノの桜土手と神田川。学習塾としては最適の環境です。塾舎は裏手にマンモス住宅地を抱え、中学生の高校受験と高校生の大学受験を行っています。1階は駐輪場、2階は事務室と自習室、3階が教室です。

30年前にここへ塾をつくったときの地元の人口は20000人、現在12000人になり、ドーナツ化現象と少子化の中で、四苦八苦しながらどうにか食いつないでいます。3月1日から新年度を迎え、間もなく春期講習会です。今年も新しい生徒が希望に夢をふくらませながらこの塾の門をたたいてくれました。その生徒達と親御さんのためにも頑張らなければなりません。彼らの夢を叶えてあげなければなりません。2、3年前から卒業生の子どもたちが通い始めました。2代目です。はてさて、わしの後を継いでくれる人が現れるでしょうか。わしはそろそろ引退してキス釣り三昧と行きたいのですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

何人来るのでしょうね

こんにちは
これから入学式や新しく塾に入られたりする季節ですよね。
さぁ今期は何人くらい来られるのでしょうね。足りなくなったら言って下さい。
私も生徒として行きますから・・・・にゃはははは

えっ~!

ありゃりゃ、お早いですね~知らぬが仏の英樹さん
わしが記事をUPしてから、3分後ですよ!

そうですね~、ま、特に広告宣伝しているわけではなく、口コミで募集していますが、
今のところ去年と同水準です。ま、足りないときは、英樹さんの無線講座&農作業、嘉さんの写真講座&蜜蜂の飼育、ふくちゃんの鶴の追いかけ講座でも開講しますかね。

でも、生徒が老人ばかりだといやですよ、こちらも老けてしまいますから。にゃははは。

こんばんは

プチおみくじ,中吉でした。。。
いろいろ取り組んでおられますね。

こんばんは

プチおみくじ、中吉でした。
その次は、小吉で、
もう一回すると、中吉でした。

やりすぎかな~

やっぱり

カメラがあるといいですねえ、じい様。
こういうところでお仕事されているんだなあ。
実際にその土地の写真が見られると、やっぱり親近感湧きます。
今日はこちらも風もなくていいお天気でした~♪

僕は

中吉・大吉・小吉でしたw
昨日の釣りも楽しかった~wあ、エサはまだ残ってますww

ご無沙汰してしまいました。。。

釣りじいさん、今晩は~
早くも高校入試が終わってしまいましたね。
本当にご無沙汰してしまいました。

新年度もたくさんの生徒さんをお迎えして、
益々お忙しくなりそうですね。
まぁ、海は逃げたりしませんから。
さて、広島沖を泳いでいたキスがこちらまで。
なんてこともあるのでしょうか(笑

淡路島は今日は雨。夜になって更に雨脚が
きつくなりましたよ。
雨だと、やはりヒンヤリ感が押し寄せますね。
どうぞ、ご自愛なさってくださいね。

釣りじいさんが引退してキス釣り三昧。そんなことしたら、広島から山陰・山陽方面のキスが全滅しちゃう!(笑)まだまだ駄目ですよ。v-238

暇人ですから。

さっちゃん、お早う。
わしは現在、暇人ですから。
ほしいかさんみたいにいろいろ探しています。
中吉は大吉への足がかりですよん♪

あのね~。

あのね~、すすむさん
大吉がでるまでやって、どうするん?
わしが2回も大吉だったから、当分でないんじゃない? 釣れるまでやっているのと変わりないですね。

築40年。

このビルは築40年。外見はええのですが、中は痛んでいます。でも、30年住むと愛着が沸きますよ。近々取り壊してマンションになると思いますよ。その時が辞めどきかな?
ヤヤーさん、今日の広島は快晴ですよ。

あとで・・・。

釣りを楽しんだようですね。
後で見に行くね、つーじ君
だんだん、京都への旅立ちの日が近くなってきますね。なんとなくわくわくと、寂しさが交錯しているんじゃないかな?

相変わらず。

まあちゃん、こんです。
相変わらずお忙しそうですね。
わしは今一段落しての~んびりしていますよ。
まあちゃんは確か釣りをやらないんですよね、淡路島は釣りのメッカなのにね~。
そちらでもキスが上がっていると聞いていますよ。あまり無理をして働きすぎないように。

そんなことは・・・。

suisuiちゃん、こんで~す。
もう30年以上もこの仕事をやってきたので、そろそろ潮時だと思うんですがね。

わしは自分が楽しめるだけ、今日のおかず分だけしか取ってきませんよ。でも、うまいんだよな~、だはっ。

Re:わが学習塾

いい天気になり、桜も開花しました。

学習塾の様子がよくわかりますね。
文字で幾ら説明してもピンときませんが、やはりデジカメはこんなときに
便利ですね。
あとで、画像掲示板にも投稿しておきます。

確かに。

やはり、九州からですよね、嘉さん
早く見たいものです。
確かに、デジカメは便利ですが、なかなか映像に恵まれません。
ま、のんびり練習してみます。

今日は、中吉-大吉-中吉でしたよん。

この4月から改正高年齢者雇用安定法の改正が施行され、段階的ではありますが、みなさんもっと長い間働くようになります。
この法律、元々、経営者とか自営業者には関係なかったかな?

まっ、いいや、とにかく、昔より長生きしている分、元気な釣りじいさんはまだまだ働かんといけませんね。にゃはは!
海にいるキスたちの長生きのためにも。っね。

そうですね~釣りなんかは一人でも大丈夫ですが、案外寂しがりやな自分もいたりして。でも今はそんなことを考える間もないくらいに釣りに行ってますww

おんや・・・

今日も中吉でした・・・

あのね~。

あのね~、すすむさん
「海にいるキスたちの長生きのため」って、
よ~は、わしには釣れないってこと?
ま、そうですが・・・ぶつぶつ。

瀬戸内を。

つーじ君、大いに瀬戸内を楽しんでいて下さいね。
向こうへ行ったら北近畿の大ギスがつれますよ~。
あ~、わしも京都にすみたくなったな~。

これから。

さっちゃん、元気になりましたかな。
中吉は大吉につながる、これからですよ~。
5月に入ったら又ばんばん鮮魚店えいぎょうですよん♪

お待たせ

やっとパソコンが繋がりましたv-218

お帰りなさい!(^^)!

やあ、泰皇夢さん、待っていましたよん。
やっぱ、泰皇夢さんがいないとさまになりまへん。
わしの「写真掲示板」も是非利用してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/146-f36c3a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

