釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもたちは忙しい。

GW明け2日目。
大人達がいやいやながら(笑)仕事を始めるこの時期、子どもたちは忙しい。休み明けテスト、中間テスト、修学旅行、模擬テスト、新学年での授業がどんどん進み、クラブ活動も活気を帯びる。

塾に来る頃にはばてばて気味。それでも、志望校合格に向けてコツコツ学習する。世の中でなんだかんだと批判されながらも、自分の足と頭で動こうとしている。毎年のように見る光景だが、頭が下がる。

がんばれよ?子どもたち、日本の将来は君たちの手にかかっているんよ?。でも、だからと言って、あまり負担を感じすぎて無理をするなよ。二度と訪れることのない青春も楽しめよ?。わしも応援しているよ♪
IMG_0124.jpg

スポンサーサイト

コメント

うちの弟も部活(野球)、体育祭、度重なるテストで少々疲れ気味みたいです。

休ませてやりたい気持ち半分、勉強もがんばって欲しい気持ち半分の曖昧なアニキでしたぁ~(笑)

そうだよね。

そうだよね、ソーラン見習いさん
兄貴としては複雑な気持ちでしょうね。
でも、後がないし、頑張ってほしいですよね。

こんにちは!

久しぶり・・・です。
連休はこれまでに味わった事の無いと有りましたが
良い事をなさったのではありませんか?
お母様の看病が一番!釣りは・・・二番かな?

連休明けでお仕事頑張っておられるのでしょうね。
縁側から釣りが出来る別荘の貯めに・・・ね!

にゃははは。

「縁側から釣りが出来る・・・」ってのは、ある意味極楽、
ある意味、釣り場にでかける、って興奮がない点では無味乾燥。

でも、死ぬまでにそんな状況の中で暮らしてみたいですがね、しまちゃん。はい、思いっきり親孝行していますよん。

ほんとだ!

よく頑張りますよね!
試験試験!クラブ活動!!
栄養のあるものを食べて頑張って欲しい!

青春・・・いいなあ~~~

意外と。

そうですよ、意外と子どもたちって忙しいですよね、さっちゃん。
昔は娘さんも、息子さんも忙しかったんじゃないですか?
大人の忙しさは食うためですが、子どもたちの忙しさは未知へ向かっての挑戦ですからね。

こんにちは。

初めまして。履歴から来ました。
釣りがお好きなんですね。
でも、ガーデニングもお好きなようで、お庭にも綺麗な花がたくさんありますね。
海が近いので、私もいつか釣りを趣味にしてみたいです。
また、遊びに来させてくださいね♪

いらっしゃい。

「ベランダ栽培日記」のゆっこさんですよね。
ガーデニングが好きなわけではなく、花の好きなおふくろが病気で床に伏せているため、強引にやらされているだけですよ。
でも、花は見ているだけで楽しいですよね。
わしは仕事のかたわら釣りやブログを楽しんでいる一介の老人でやんす。これからも、よろしくね。

波の音がするBBSが

連休で休んだ人は、嫌でしょうね。
私は、今日熊本まで行ってきました。
ビールは廻さないで呑んできました。

画像掲示板良くなったようで良かったですね。
もの凄い勢いでしたからね。
ロケットBBSを紹介したいと思っていました。
ここは無料のものもセキュリティいいほうです。
先日、「1枚の画像サイズが小さい」と言われてしまいましたが
約1年分のものが入っているのですから大きかったら大変ですからね。
何でも一長一短があるのに、全体というか総合的に判断しないとね。
ちなみに私がロケットに決めるまで約半年かかりました。
波の音がするBBSがどこかにあったと思い探していましたが、見つけきれません。

お久しぶりです。連休は読書漬けでした。広島に帰ろうかとも考えたのですが。
それにしても懐かしい風景ですね。つい2年程前までは彼らのように
通っていたのですから。こういう風に言うと年を取った感じですが、
まだまだ私も彼らと同じ10代。
研究室に押し掛け勉強し、他学部まで趣味の勉強しに出かけたり、
目標を見失ったり、見つけたり、しょーもないことに悩んでみたり、
妙に楽天的だったり、悲観したり、楽観したり、生きてることに
意義を見出せなくなったり。
1人でいる時間が今まで以上に長いためか、若さ故か、単なる
性格か色々と思うことも多くなりました。
「ヒト」として生きるのは簡単ですけど、「人」として生きるのって難しいですね・・・

ど素人ですから。

嘉さん、こんにちは。
広島は、ってか、全国的に雨模様ですね。
確かにGWを経験するとある意味きついものがありますね。
と言いつつお盆休みに期待をしていますよ(笑)。

ほんとに画像掲示板、と言うより「ただの掲示板」探しも楽ではありません。その上ど素人ですから、何をどうやればええのか、説明もろくに読まずにやるものですから、ちんぷんかんぷんですよ。
まっ、焦らずいろいろやってみます。
「波の音のBGM」ですか~、やすらぐでしょうね♪

お久じゃね。

九院君、お久じゃね。
ま~いろいろトライして、いろいろ悩むのが「青年の特権」じゃから、今のうちに「ヒト」と「人」を体験してみるのもええんじゃないかね。

確かに九院君はある意味哲学人だから、よけいに考えてしまうのでしょうが、大いにいろんな分野に首を突っ込んで考えて見てくださいね。ではまた。

次男

2週間後に中間テストを控えているのに、来週はクラスメイト達と遊園地に行くなどと言っています。
今が一番楽しい時期な反面、ここの様子を見てると皆頑張っているのにいいのかなっていう感じ?
来年は中3だから心配ではあります。

入試の分かれ目。

桃組さん、中2は部活も大変、大人への反抗期、そして、
何より学習が一番難しくなる時期であり、入試の合否もこの中2の時期の学力で決まるんです。心配ですね。

たいへん・・!

子供達も大変なんですね!私の乗務してる沿線でも夜9時、10時でも塾帰りの子供達が車内で元気にハシャイでます。お腹も空くんでしょう・・ね、お菓子を食いながら・・・・!!。

費用が大変。

ほんまに学校帰りにコンビニへよって、塾で勉強して、帰り際にコンビニへよって、家へ帰ってまた食事。育ち盛りってこともあるけど、すんごいエンゲル係数ですよね、かっちゃん
夜勤ご苦労様でした。

忙しい

そう、釣りじいさんのおっしゃる通り!子供たちは忙しい。GW明けはまだ休みたい病が発病中だし、中間試験はあるし、授業はヒートアップしていくし。

やはり、青春は楽しむものですよね。一生に一度しかないのだから。

慣れたかな。

やあ、存呉空君、元気のようじゃね。
そうですよ、青春は一度きり、老人生活は長い(笑)。
中学校の生活には慣れましたか。
sankon先生にしごかれていますか?
頑張ってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/167-67dbe287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。