釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

62年目の経験。

この数年体調が安定しないおふくろ。
昨年の秋口から急に衰えだした。痛みも訴えだした。
病院の定期検診を受けるために付き添った。
わし自身10代に入って以降病院のお世話になったこともなかったので緊張した。あまり芳しくない診断結果だった。

親父を戦争で失ったので、女手一つでわしを育ててきてくれたおふくろ。気丈な人。でも、今回のできごとで急に弱気になった。10月で90才を迎える。わしに出来ることは、わしなりの介護。

7時起床、下の処理、朝食作り、ベッドメイク、洗濯、掃除。昼の食事の準備をして職場へ。夜10時帰宅。夜食作り、入浴、対話。ベッドメイク。週2回の買い物、町内会のやりとり。62年目の初体験。

慣れてくると結構リズム感が出てくる。あ?、これが家事と介護か。
力まず、ゆったり残りのリズムを刻んでいこうかいの?。でも、でも、やっぱり「キス釣り」には行くぞ?。

20060511122519.jpg

【知らぬが仏の英樹さんから頂いたお写真です。】
スポンサーサイト

コメント

介護・・・

家事と介護・・・
私は小さいときから,母が度々大手術をしてたのでその度ごとに,小さい手で寝巻きを洗ったり,下の世話をしてきました。。。小学4年生の時は病院で寝泊まり。。。
 ここ8年間は主人が病気になり,小さいときの経験を生かして介護してますが・・・
頭では分かってるつもりでも,経験してみないと分からない事がたくさんありますよね。。。体力的にも!

でも,やはり大事な事は自分自身の楽しみも持ちながら生きていく事がお互いにいいのではないかな~とつくづく感じているこの頃です。。。

先輩!

そうだよね、さっちゃんは家事と介護の大先輩じゃもんね。遅かれ早かれ誰でも通る道ですが、こんなに家事と介護が大変なことだとは思いませんでしたよ。

そう、そんな中でも「自分の楽しみ」を持ち、実践していかないとね。相手だって気を遣って疲れちゃうもんね~。キス釣りを楽しみましょう♪

こんにちは。
介護は大変とは言いますがやってみないと
わからない事ばかりでしょうね。
幸か不幸か私は長い介護の経験は無いのです。(叔母を3ヶ月だけ見ましたが)

>自分自身の楽しみも持ちながら
お二人とも本当に頭が下がります。
どうぞ無理をなさらずに楽しみながら介護されてください。

でもね~。

でもね~、しまちゃん
家事と介護は大丈夫だと思うんですが、庭のお手入れが・・・。

ある意味、植物のお世話ってのは人間以上に複雑ですよ~。
いっそうのこと有るがままに成長してくれるとええんですがね。

ほんとしまちゃんの言うとおりに無理をなさらずに。

ん~~しかしやっぱり釣りじいさんが台所に立つ姿は想像できないですわ~(え?オレも?w)

あんたは主夫。

いやいや、つーじ君は文字通り「主夫」でやんすよ。

わしも学生時代を思い出しながら献立を工夫していますよ。
ただ、相手が病人なのでね~。

(^^ゞ

あっしは主夫でやんすかww

そうですね、大変ですね。。でも、でも、あともう少しで盆ですよ(早過ぎ?w)

(@_@)

そうですよ、もうそこまで来ています(気分的に・・・笑)。
泣いても、笑っても、あと3ヶ月もありません・・・って、結構先じゃん、ぶつぶつ。ねっ、つーじ君

こんにちは。
介護、家事、お仕事・・・と両立されていてさぞかし大変なことと思います。
御自分の手で介護されていて、お母様への思いが深いのでしょうね。
お疲れのときは、ヘルパーさんを頼むなど、他の人にも助けてもらって、ご無理をされませんように・・・。

ありがとう。

ゆっこさん、ありがとうございます。
はい、週2回はヘルパーさんのお手伝いも頂いていますよ。
何せ、朝の11時から夜の10時までは職場なのでね。
慣れればそれなりにこなせるものですね。

だいじょうぶ。

何とかなるさで行きましょう。
完璧に出来なくても、おかあさんはありがたいと思っていらっしゃるはずです。
わたしも実家で祖父母の介護を経験しました。
それでもひと世代おいての介護だったので気が楽でした。
最近は責任を感じながらやっておりますけれど。

ここで吐き出せることは吐き出して、あとは楽しいことを考えて。
仲間がおりますよん。

吐き出しましょうて。

ヤヤーさんも経験者ですよね。
そうですよね、無礼講のブログですから、とは言っても
公開されてますが・・・ま、なるようにしかなりませんからね。
これからもよろしくです。

我家で出来ることがあったら遠慮なく連絡ください。

すんません。

なんとなくご無沙汰です、キスカレイさん
すんません、なんかの時はご助力のほど、お願いしますね。
でも、この3日間は目に見えるほど回復しているようです。
ただ、波があるので心配です。

大変ですね

釣りじいさん、私へのコメントまで…忙しいだろうに。
母上さま、感謝してるでしょうね。自慢の息子です…って

大分慣れましたよ。

海山人さん、こんにちは。
確かにおふくろは感謝しているようですよ。
いちいち涙を流されるのには閉口しますが・・・。
ま、一人息子なのでね。
海山人さんも、ハンデを克服して頑張って下さいね。

避けて通れない

釣りじいさんの一日、たった2行ほどですが、この中のひとつだけでも大変な作業だと思います。
介護・・・避けて通れない国民皆の問題です。

私も頭では分かっていて、一口に大変だろうと思うばかりですが、さっちゃんが言っているように「経験してみないと分からない事」があるでしょうね。
だから、空いた少しの時間に自分の大好きな事が出来るという喜びは素晴らしいでしょうね。

要はバランス

嘉さん、毎度です。
そうです、国民的課題ですが、要はバランスだと思います。
「苦あれば楽あり」ではないけれど、避けて通れないことに費やす時間とエネルギー、そして楽しみを追いかける時間とエネルギー、このどちらに針が振れるかが問題なんですよ。
ま、平たく言えば、毎週釣りに行きたいわけ・・・にゃは。

う~ん

じっさま、大変でしょうが頑張って下さい!
そして、やっぱり息抜きが必要ですよね。
わしなんか、息抜きばかりですが・・・(自爆)

90歳になられる母上様、釣りじいさんさんの介護が、言葉に出さないけれど心の中で・・・「孝行な息子・・!」に・・!。我が母も86歳になります・・今夜辺り電話でも・・・!!。

はい、了解!

やあ、釣造さん、お久です。
了解で~す。
最近は大分慣れて来ましたが、いまいち回復のスピードが遅くていらいらすることがありますよ、とは行ってもな~んせ、90才ですからね。

そうですよね。

かっちゃん、俗に言う「親孝行、したいときには親はなし」にならんようにお互いに注意しましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/168-ebaac37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。