釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト


英語って難しい!?

英語って難しい!?
皆さんご存じですか、最近の英語の教科書。
わしらは、This is a pen.から、始まって、学校の先生が辞書の引き方や発音の仕方を丁寧に教えて下さいましたよね。

所が今は、Hi! I'm John. Nice to meet you! なんですよ。
しかも、外人の先生が多くなって、いきなり英会話。でも、学校のテストを作るのは日本の先生なので、単語や文法のテスト。しかも、辞書も持たせず、発音記号も教えていない。な?んか矛盾しています。

国際化=英語を話す、と言う短絡的な考えで子どもたちは混乱しないのでしょうかね。高校入試や大学入試も英会話ならええのですが、入試は全然変わっていません。最近の高校生は単語を覚えても発音ができません。そのくせ、今年の春からヒアリングテストが始まりました。お国の教育行政は実態がわかっているのでしょうかね?。「各地域や学校の独自性を活かして欲しい。」とかなんとか言って逃げまくり!!!中高大と10年間も英語教育を受けている我が国の青年達の英語学力はアジアでも最低の部類に属しているんです・・・情けない、ぶつぶつ。

IMG_0602_1.jpg

【ちびてつ:わかんないょ?、釣りじいさん・・・】
スポンサーサイト

コメント

パソコンの授業は退屈でやんすよwもっと実践的にやってほしいんだけどな~ww

>所が今は、Hi! I'm John. Nice to meet you! なんですよ
マジっすか!?僕のころもThis is a pen.だった気がします。。意味があるのやらないのやら・・・大学の授業で先生が発音記号知ってる?って聞いたこともショックでしたが知らない人がいたことにもショックでした。。

そりゃ、無理よ。
みんながみんなつーじ君のようにパソコンが達者で、英語教育が出来ているとはかぎらんからね。
今、中学でも高校でも発音記号は教えていないんだよ、それで読めったってできるわけがない。しかも、最近は電子辞書じゃけんね。ってか、最近音も出るね・・・ショック!

わしの中学は、Hi! I'm John. Nice to meet you!からでしたよ・・・

もぉ~何が何だか状態で・・・それから英語がわけわからん状態になり、今では日本語と広島弁しか話せない体になりました(笑)

ん?こてつじゃなくてちびてつ?
ちびてつもわかんないんだね・・・
私の時もThis is a penだった!

そっか~、ソーラン見習い君は、新成人なんじゃ~。
そうだよね、成人式前だもんね。
ま、この地からでないのであれば、日本語と広島弁で充分じゃね。
でも、わからんよ~将来は中南米で働くかも(爆)。
コーヒー豆の仕入れで。

ご、ごめん。
こてつじゃなくて、ちびてつじゃった。
今の英語の教科書と指導の仕方では、日本の教育もお・わ・り。
ぶつぶつ。

"This is a pen."には、冠詞の"a"が付いています。
私が中学の教科書NEW HORIZONのlesson1は、冠詞のない"This is Japan."から始まりました。
冠詞は、lesson2で出てきました。




にゃは、すすむさん、より具体的ですね。
わしの時代は[Jack and Betty]という教科書で、
This is a pen. That is an apple.
でしたよ。
流石、NEW HORIZON、この時代が大分続きましたね。

ははは・・・最近の釣り用語も英語だらけ、特にルアー関係は
ちんぷんかんぷん、ルアーは 疑似餌じゃ~~

ほんまですよね~、釣造さん。
最近のPCにしても、ブログにしても英文が増えてきましたね。
子どもたちのゲームそうです。
ま、最近のモノはインドや中国で作られていますからね。

ちびてつちゃん同様・・・かっちゃんもぉ・・・・わかんないよぉ・・・!!。。
PC用語にもついていけないかっちゃんですぅ・・!。ははは。

こんばんは、かっちゃん。
お勤めごくろうさんでした、ってか、もうすっかり伍酩酊ですかいね。
ま、飲み過ぎないようにね。
ほんまにPC用語はわからん!

今では、各国の共通語ですよね。
仕事でアフリカの方といっしょになると単語と身振りで
会話したりします。で、日本語を教えるのですが、略語
で ”これ、下さい!”は ”これ、ちょっ!”とか教えちゃう!
んです。(笑)これってイジメじゃないよね???

中2の家の子どもは英語でつまづいてます。
釣り爺様、どうしたらいいのか、教えてください。

海山人さん、こんにちは。
会話は「通じればええ」のです。ジェスチャーでも、単語だけでも、イラストでもええのです。でも、こと受験英語になると全く状況が変わってしまいます。そのことが日本の英語教育をダメにしているのです。一貫性がない!

桃組さん、「英語ができない」と言っても対処療法は千差万別です。
基本的には音読、次に単語のスペルと意味が正しく理解できるかです。
文法は3年生になってからでも中1からやり直せばよいと思います。
単語見たら読める、音を聞いたら単語が出る、これが第一条件です。次に、例文暗記です。理屈抜きに暗記します。そして最後に文法でまとめます。
読めないのに何回も書くのは効果は薄いモノですよ。

ま、桃組さんのバラのお家に招待して頂いたら、手取足取りお教えしますよん、だはっ。

雨が上がりました。。。

やっと上がったみたいですね。。。

ちょっと出かけてきました。
おやつにおだんごをいただきながら・・・

やはり,このテンプレがお気に入りみたいですね。。。

英語とキス釣りはどちらが、難しいですかね?

ぼそぼそレポーターが、報告します。
明日、爺様が釣る予定のキスは、今朝ほどsankonさんに釣られてしまいましたっよ!(笑)

なんだかんだと試して、結局ここに戻るんですよ。
活字が大きくはっきりしているのでわしには合うんでしょうね、
さっちゃんもそう思うでしょう。

すすむさん、見ましたよ~。
先を越されてしまいましたね。
どうも、そうじゃないかと2~3日前から想像はしていたんですが。
ま、全てを釣り上げたわけではないでしょう・・・と希望します。

明日は天気はどんなですか~??釣れるといいですね!
でも、釣れなくても言い訳ができましたね、sankonさんが全部釣ったと(大爆)

久しぶりにこっちに書くねぇ!!
ほんまテストやばかったけぇ、気を引き締めて頑張ります!!!
また、英語とか教えてね~★

こら、こら。

つーじ君、お見通しですね。
いやいや、男は弁解しない・・・っと思う。
ま、見ていなさい、にゃは。

こら、あおりい、コメントName欄を変えておかないと、
こんなことになるぞ~。
つーじ君、ゴメンね。レスはわしです。

行かれますか

あちら方面ですか?
誰かが大量に捕獲してますから20センチ以上が出るかもしれませんね~
私は、また能美の方を探検して来るつもりです。

国際文理科のがあるらしいですが、難しいんですかね?
結構英語には自信があるから国際文理も頭に入れて勉強しております。

ここらへんの国際文理科はいつも定員割れらしいし・・・(笑)

久しぶりに。

江田島の人さん、久しぶりに引きつりを楽しんできましたよ。
向こうですすむさんがテルしたけど通じませんでしたね。

やってるかな。

安浦の釣り人君、おひさじゃね。
勉強しているかな。
進路も考え始めたようですね。
頑張ってね。いつでも相談に乗るよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/178-37f74a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

