釣りじいさんのぼやき

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めだか、メダカ・・・

小さな生き物って可愛いですよね。キスカレイさんの伝統を受け継いで、会社で現在2代目のメダカを飼っています。受付のカウンターから、私の机の近くに水槽を置いて、毎日眺めてはニンマリしています。頂いたときは2mm位だったのが、今では3cm位に成長しています。水を換えて、水槽をきれいにしてやると、心なしか元気になって喜んでるように思えますし、エサをやるときには、決まって集まってきます。彼らは、この中で何を思って生きているのでしょうか。時々可哀想な気もするのですが、頂いた物ですから、大切に見守っていきたいと思っています。そうだ、水槽の中でキスなんて飼えたらいいのにね。(冗談です。)
スポンサーサイト

コメント

>水槽の中でキスなんて飼えたらいいのにね。(冗談です。)

昨日、いつものように坂町の南端にある釣具屋に行きました。
あそこの水槽には、店員さんが店の裏で釣った魚が泳いでいます。
結構、長生きしているようで、メバルなんかはどれも尺クラスです。
連れが居まして、
 連 「キスもいますね」
 す 「うっそー、あれ、トラギスじゃん」
 連 「ほんまですよ。そこ、見えないです?」
   突然、店員さんが現れて
 店 「はい、キスもいますよ」
 す 「ほんまですか? 水槽で、よく生きていますね~」
 店 「あれは、よく生きていますね」

水槽でも、キスが飼えるんですよ!
釣りりじいさんも、水の入れ替えする機械などを購入すれば、飼えると思います。

メダカですか、いいですね。
我が家では、金魚すくいで獲った金魚が2匹おります。
庭の池(とても小さいですが)におります。
最初は3cmほどでしたが、1年半で10cmになりましたよ!とても金魚とは思えん大きさです。
エサはやってません。勝手に藻なんかを食べて大きくなりました。

ほしいかさん、そいつ気をつけないとすごいことになりますよ。
高校の頃に30センチ水槽を狭そうに泳いでる所まで大きくなりました。
(ヒレで測ると確実に30は超えてました)
おそらく、冬の間にヒーターを入れて同じ水温にしていたせいかもしれません。

すすむさん
そ、そうですか!
よっしゃ、キスを水槽で飼ってみるかな。
でも、その前にキスをつらなきゃ、そして生かして持ち帰らなきゃ・・・・ん~、こりゃ大変だぞ。

ほしいかさん
江田島の人さん
みなさん、結構いろいろやっているんですね~。
そっか、んじゃ、キスも50cmになるんかな?
なんとなく、トライしてみたくなったぞ。
その前に、ピンキス釣ってこなくっちゃならんぞ。3cm→10cm→20cm→30cm ムフフ。

もう少し早く言ってくだされば、本日の午前中に遊んでいたキスをブクブクに入れて、お持ちできたのに。今はもう背開きにされてしまっています。
水槽で飼って、キスの生態の研究もしてみたいですね。(笑)


すすむさん、すすむさん
これって、いやみ?
いや、いや、冗談ですよ。
ほんと、真剣に生態研究しなくっちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/18-5fc51fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。