釣りじいさんのぼやき

2017-07



6月・・・梅雨入り。

紫陽花が花をつける頃、そうです、今日から6月、梅雨入りです。

キスは梅雨に入る前、梅雨の間の晴れ間、そして梅雨明けに乱食いに入ります。いわば、この1ヶ月が夏ギスに入る前の大づりタイミングです。sankon御大も書いているように、藻がきついのもこの時期ですが、その藻に隠れてとてつもなく型のいいキスが上がります。それと、この時期の釣りには比較的遠投を要求されます。100mは必要でしょうか。わしのようなじじいにはしんどいことです。腰や膝にきます。それでも飛ばします。夢を乗せてね!

そうそう、わしのマスコットの「ちびてつ」に「みにてつ君」ができました。ちびてつファンの女の子がくれました。な?んだか、楽しい。ほのぼのとして癒されます。皆さん、よろしくね♪
IMG_0660.jpg

【暑いから寄るな!・・・やだ?】
IMG_0675.jpg

【虫たちも忙しい・・・】
IMG_0674.jpg

【こんな花も・・・】

コメント

もぉばれましたか・・・日々駄文は改良。

HTMLやCSSについてやアクセスアップについてのど~でもいいですよってな感じのことを書いていく予定ですよ。

ただ、わしdepiaという管理人ネームですけどね♪

2日前から。

でしょ、でしょ、2日前から察知していましたよ。
早速そっちも書き込みました。
ま、sankonさんの別バージョンみたいなもんですね。
なるべくわしにも分かるように書いてね~。

あら~~

みにてつ君・こんにちは~
かわいいですね。ちびてつ君も皆さんにかわいがられて幸せ者ですね。
よかった・よかった。

は、は、は。

ほんまに人気者ですよ。
な~んか、ブームなんですかね、さっちゃん。

この「みにてつ」も可愛いでしょう。

だ~暑いっすねーーお変わりありませんか?あ、今週末も倉橋に行こうとしてる人が元気じゃないわけないですね(爆)・・・ぶつぶつ

ええ陽気ですね。

ええ陽気ですね~、にゃは。

もうわしはとても元気なのでありやす。
もうわしはキスのことしか眼中にないのでありやす。
もうわしはキスの刺身と塩焼きしか意識の中にないのでありやす。

わるいね~、つーじ君。にゃははは。

こちらは

何でかまだ寒いんですよう。
最高気温もせいぜい20℃ほど。
半袖なんて着られません。
トシのせいかと思ってたけど、どこのうちでもまだストーブやこたつをしまわないそうなので、わたしだけじゃないのね(ほっ)。
ちびてつくん&みにてつくんみたいにピタッとくっついてたほうがあったかくって良いです~。

さすが東北。

さすが東北地方ですね。
こちらはむしむしして、窓をあけると川っぺりなので、
虫が入ってきますよ。
自宅は山の上なので、おふくろが寒がってこたつを出していますが。
このコンビも結構いけるでしょう?

遠投

じっさま~ PEラインの0.8号はどうでしょうか?
これからですか?良型は・・・わしも狙いますで~

この時期は。

釣造さん、遠投にはPEが有効なのは当然なのですが、
こちらの島回りのようにこの時期は藻が立つので、ちょっと
恐いような気がします。
ナイロンの3号で、充分飛距離はでますので、わしはこの時期主にナイロンを使います。夏になると砂地で根掛かりの心配がないので、PEで思いっきり遠投できますが、アタリの取り方は難しいですよね。ずるずる引いてくればええと思います。元来PEは船釣りにはうってつけだと思いますよ。

はい、ここから1ヶ月が良型の勝負ですよ、釣造さん。

大物ですか

六月は、ジャンボサイズが釣れるんですね!
おぉー肘たたき!楽しみですね。
ミニてつ!キャワイイ!

夢を乗せて・・・(笑)

釣れんとわかると重りだけで練習してました。
ちょうど釣りキチ三平のキャステェング大会を読んだ
頃からでしょうか?
全部練習してましたけど、やはり漫画の世界・・・
じいさんの投げ方が一番飛ばなかった・・・・

ほった老人風・・釣れればいいのだ!!!!!
まいぞぉ(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ですです。

海山人さん、こんです。
そうなんですよ、梅雨前後のこの時期がキスのチャンスなんです。
後は秋口の日本海。
海山ひとさんも、また行かれるのではないですか、イワナ!

元気になられた・・・。

ほった老人さん、お久です。
このところそちらは何かがあったのだろうと
コメントを控えていましたが、
お元気になられましたか。
ま、世の中生きていくのはいろいろと大変ですよね。
お互いに頑張りましょう。

マーガレット・・・

釣りじいさんのお庭に咲いているのですね。。。
虫さんも嬉しそうに・・・

ところで,週末はお楽しみですね。
しっかり楽しんで,釣って来てくださいね。

だらけ・・・。

さっちゃんね~、わが家はマーガレットが繁殖する土壌なのか、
あっちゃこっちゃを占領していますよ。
結構長持ちするんですね~この花。

はい、バッチリ釣ってきますよ(・・・の、予定)♪

チビてつちゃんのファン(自称)。
このまったりしたチビてつちゃんの表情に、癒されますね(笑)。

はい。

そうでしょう~かっちゃん。
かっちゃんの運転席の所にも置いておきたいでしょう?
「みにてつ君」も人気がありますよ~にゃは。

こんばんは。

実家からです^^
思い出のお話、大学生になられたとこまで読ませていただきました!
が、続きが見つかりません(>_<)帰ったら、探して読みたいです!
どきどき・・・

お母様、素敵なお方ですね。
世代の違いもあるのかな・・・祖母や母の世代の方々には、真似できない強さがあって。
見習いたいですが、鍛え方が違う!て言われちゃいそうです^^;
そうそう、うちの母も、18年生まれですよ^^

お恥ずかしい。

やあ、お茶さん、お早うございます。
お恥ずかしい次第ですが、この歳になれば自分史も
許されるのではないかと思いましてね。

そうですね~、大正生まれは強い。
実感しています。今、入院中ですが、ベッドの上でも
強いですよ。相変わらず、わしは「がき」呼ばわりです。

未だ完結していませんよ。その時が来たら続きを書きます。
お茶さん、そちらでのんびりしてリフレッシュして下さいね。
そして、帰られたら思いっきりリメイクして下さい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/181-c9d66ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

