釣りじいさんのぼやき

2017-07



露に濡れて・・・。

どうやら全国的に本格的な梅雨ですね。
九州地方はかなり酷いようですが、ブログ仲間の皆さんは
いかがでしたでしょうか。
ご無事をお祈り致します。

どうも最近は世界的にも異常気象が多いですね。
地震、大雨、干ばつ、強風。
海流の蛇行も狂っているようで、漁師さんもお困りでしょう。

地球規模の開発が進む中で、確かに地球の環境はおかしくなってきて
いるようです。今、私たち大人がここで何とか手を施すか、または、
環境に優しい生活で我慢をするようにしないと、次の世代の子どもたち
に大きなつけを支払わせることになるでしょうね。

かけがいのない地球。
この地球に住むわたしたち。


ちょっと真剣に考えなければなりませんそっ、そこのあなた、ち?とばかり釣りすぎじゃないですか?。おっと、その釣り場のゴミはちゃんと持ち帰って下さいね?。そうですよ、アウトドア派のあなたも、しっかりルールを守って楽しんで下さいね。
IMG_0992.jpg


コメント

そうですよね・・・!

こんにちは!
九州地方は大変な雨とニュースで言っていましたね。
どうか被害が無いように祈りたいですね!

釣りじいさん!キス釣りも一度に沢山釣っては・・・?駄目ですよ資源ですからね。

肘たたき

肘たたきが釣れてますv-41

2006年
第84回全日本キス投げ釣り選手権大会成績表 【本賞の部】
順位 参加者名 協会名 クラブ名 会 場
N O 会場名 本 賞
魚 名
長寸 総匹数 釣場
市町村
1 土手達馬 広島 音戸サーフ 54 長島 シロギス 31.7 3 鹿児島 長島町
2 算用子豊孝 長崎 インターナショナル
長崎サーフ 53 西彼大島 シロギス 31.4 12 長崎県 西海市
3 越智雅仁 岡山 TEAM遊 26 境港 シロギス 31.1 12 島根 松江市
4 徳永信秀 愛媛 松山ビッグサーフ 46 長浜 シロギス 31.0 3 愛媛 三瓶町
5 中村英雄 長崎 長崎あじさいサーフ 53 西彼大島 シロギス 30.7 2 長崎県 西海市
6 葛島保 長崎 長崎あじさいサーフ 53 西彼大島 シロギス 30.6 1 長崎県 西海市
7 藤原淳史 岡山 倉敷ツロットサーフ 29 下津井 シロギス 30.5 12 香川  
8 吉岡彰 愛媛 燧灘キャスターズ 47 宇和島 シロギス 30.3 32 愛媛県 宇和島市
9 奥島昌幸 中部 一宮サーフCC 57 対馬 シロギス 30.3 27 長崎 対馬市
10 山田統 北九州 小倉メゴチサーフ 52 平戸 シロギス 30.3 12 長崎 平戸
11 西中秀昭 北九州 小倉メゴチサーフ 52 平戸 シロギス 30.3 9 長崎 平戸
12 中川勝功 中部 三河サーフ 13 伊勢 シロギス 30.2 4 三重 南伊勢
13 中村修司 長崎 インターナショナル
長崎サーフ 53 西彼大島 シロギス 30.2 3 長崎県 西海市
14 岡山春行 広島 呉投友会 57 対馬 シロギス 30.1 24 長崎 対馬市
15 松本敏夫 北九州 投好会 52 平戸 シロギス 30.1 8 長崎 佐世保
16 野涯孝幸 大分 大分サ-フ 51 北浦 シロギス 30.0 46 宮崎 延岡市
17 下本友一 広島 音戸サーフ 54 長島 シロギス 30.0 8 鹿児島 長島町
18 中村誠志 北九州 戸畑サーフ 52 平戸 シロギス 30.0 7 長崎 平戸
19 中藤康行 岡山 倉敷エアロサーフ 30 笠岡 シロギス 30.0 1 香川県 多度津町
20 浅野正美 大阪 大阪臥竜サーフ 55 志布志 シロギス 29.8 12 鹿児島 肝付町
21 西藤 哲彦 広島 安芸サーフ 53 西彼大島 シロギス 29.8 3 長崎県 西海市
22 上村浩司 広島 広島グリンキャスターズ 34 浜田 シロギス 29.7 4 島根県 太田市
23 葛原治也 三重 熊野サーフ 16 熊野 シロギス 29.6 4 三重県 熊野市遊木町
24 菅原敏文 大分 大分サ-フ 51 北浦 シロギス 29.5 10 宮崎 延岡市
25 西哲也 岡山 TEAM遊 26 境港 シロギス 29.4 23 島根 松江市
26 伊東勝美 山口 海王サーフ 57 対馬 シロギス 29.4 15 長崎 対馬市
27 秋本恭二 北九州 投好会 52 平戸 シロギス 29.3 8 長崎 佐世保
28 高木博之 広島 大野サーフ 57 対馬 シロギス 29.2 29 長崎 対馬市
29 三瀬芳則 備後 三原サーフ 31 弓削島 シロギス 29.2 20 愛媛 上島
30 市来 一生 広島 大野サーフ 54 長島 シロギス 29.1 9 鹿児島 長島町
31 薬師寺 直登 備後 水軍サーフ 31 弓削島 シロギス 29.0 20 愛媛 越智郡
32 楠戸達也 三重 鈴鹿サーフ 26 境港 シロギス 29.0 18 島根 松江市
32 岡野龍一 愛媛 新居浜サーフ 47 宇和島 キュウセン 29.0 18 愛媛県 宇和島市
34 山崎文雄 山口 海王サーフ 57 対馬 シロギス 29.0 16 長崎 対馬市
35 小谷優次 北九州 投好会 52 平戸 シロギス 29.0 8 長崎 佐世保
36 車谷哲男 兵庫 レインボーキャスターズ 52 平戸 シロギス 29.0 4 長崎 平戸
37 中島康彦 北九州 福岡サーフ 52 平戸 シロギス 29.0 2 長崎 平戸
38 井口満夫 備後 岡本サーフ 31 弓削島 シロギス 28.9 21 愛媛 越智郡
39 相沢浩次 東北 仙台廣瀬キャスターズ 5 秋田 シロギス 28.9 17 秋田 潟市
40 長崎 廣美 岡山 岡山五月会サーフ 26 境港 シロギス 28.9 14 島根 松江市
41 田淳一 長崎 佐世保サーフ 52 平戸 シロギス 28.8 16 長崎 佐世保
41 藤原 憲一 山口 下関サーフ 37 仙崎 シロギス 28.8 16 山口 長門
43 薬師寺定生 兵庫 三ツ星サーフ 24 淡路島 シロギス 28.8 1 兵庫県 洲本市
44 小松巧 香川 高松サーフ 41 香川東 シロギス 28.7 16 徳島県 鳴門市
45 北浦 詳一 北九州 投好会 52 平戸 シロギス 28.7 6 長崎 平戸
46 高橋衛 備後 三原サーフ 31 弓削島 シロギス 28.6 16 愛媛 上島
47 竹中準 愛媛 松山フィッシング 47 宇和島 シロギス 28.6 14 愛媛県 西予市
48 山本良一 北陸 石川投友会 7 能登 シロギス 28.6 13 石川 輪島市
48 竹村信一 北九州 飛幡サーフ 55 志布志 シロギス 28.6 13 鹿児島 肝付町
50 高知一夫 岡山 岡山フェニックス
サーフ 30 笠岡 シロギス 28.6 6 岡山県 笠岡市

わしなんて・・・。

しまちゃん、
わしなんて、せいぜい月2回。
1回20匹。合計40匹。年間で500匹くらいですよ。30年で15000匹・・・って、数字をあげると結構多いね・・・にゃははは。(>_<)

た、泰皇夢さん!

こ、こんなに刺激的なデータを送らんで下さいよ~。ってか、瀬戸内は余りないですね。sankonさんや、釣造さんが載りますね。

やれやれ、泰皇夢さんには困ったもんだ。ご自身で釣って、載せて下さいまし、まし・・・にゃは。

わしは、地球環境のことを考えて(ただ単に腕が悪いだけ!)、よく釣っても20匹、だいたいは10匹程度のお持ち帰りを最適な量と考えてやっておりますよ(笑)

ハゼは、いい時なら50匹ほど持ち帰りますがね♪

ソーラン見習い・・・

ソーラン見習い君は、釣行回数も少ないしね・・・にゃは。

わしも20匹前後を1回の適量と考えていますよ。
ま、ハゼはやったことはありませんが・・・。

にょほほ、多いか少ないかなんてのは所詮はその人の節度の問題ですからねw20匹が多いか少ないかというのは人それぞれw
あ~30匹でも少ないと感じるくらい釣りたいね~~(自爆)

釣れようと釣れまいとゴミだけは残したくないですよね。それは最低限のマナーですからね☆

マナーは。

えっ、未だ学校、つーじ君?
そうね~、でも、そのマナーって共通のコンセントがないからね。
でも、ある意味漁師さんや海の沿岸に住む人たちも垂れ流しをしているけどね。それと特にアジア地区から流れて来るゴミも多いよね。

ちょっと課題をしようと思って残ってたんですよんw
あんまりはかどらんかったような(^^ゞ
そうそう、共通意識ではないからってのが問題なんかもね~
とりあえず自分だけはゴミを出さないとかってのは行けそうだと思うんだけどねぇ。。

そうですよ。

つーじ君、そうだよね、先ず「自分はゴミを出さない!」って意識は必要ですよね。でも、もう少し広げて、自分の釣る場所のちょっと周りくらいはついでに綺麗にしておこう、って意識を持ってくれるとええんですがね。自分が釣るときに、そこにゴミがあったら気分も悪いしね。

梅雨本番。各地の大雨で被害が出てるところが連日ニュースで・・!
自然とはいえ、程よいお湿りがいいんだろうけど、自然が相手ではね!。

そうですね。砂浜で釣る者として、これから海水浴のシーズン、気をつけたいですね。

ですよね。

お互いに気持ちよく自然を楽しむ者の義務ですよね、かっちゃん。
特にウオーキングを楽しむときは結構ゴミを見ることでしょうね。

そうよね!

先日の子供達との釣行も、まずは注意ごとから入ります。
安全第一で、キャストの際はよく周りを確認してから行う。
それとゴミは出さずに持ち帰る、最後に釣り過ぎない!
でも釣れるのよねぇ(爆)

凄い

おはようございます。

釣りじいさんのブログは凄いとしか言いようがないです。
このブログの投書も初めてします。

今日は挨拶まで~~~~~~笑
これから仕事ですので。
朝の時間が、パソコンにむかえる時間なので。(*^-^*)ニッコリ☆°
これで上手く投書できるかな?

フムフム、ポキではないから安心だにゃ(笑)

です、です。

釣造さん、こんです。
そうですよね~、上島もだんだん汚れてしまうかもしれませんね。
個人的には橋は架かって欲しくないな~。
でも、島の人はよろこぶかも。

いらっしゃ~い。

やあ、risuさん、いらっしゃ~い。
ちゃんと繋がっていますよ。(笑)
写真に関しては海山人さんとくらべないでね、あの人は「神」ですから(爆)。
これからもヨロシクお願いしますね。
家事にお仕事にと大変でしょうが、頑張って下さい♪

えっ!

ちゅうさんは大丈夫ですよ。
設計士さんは全てがしっかりしていますからね、にゃは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/195-19223510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

