釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わしの釣りライフ。

引き続き、残暑お見舞いもうしあげます。

今日は終戦記念日。どこぞの誰かさんは堂々と靖国神社に参拝しましたが、わしら庶民はお墓参り。そして親戚へ行ったり、来て頂いたりで、昔を懐かしんで笑ったり、泣いたり。子どもたちはそれぞれの夏の思い出づくりに勤しんでおりやすね。ま、わしのおやじも海軍の一兵卒としてソロモン群島で昭和20年に戦死しました。当時わしは2才、防空壕で泣いていたとか。

20060815114435.jpg

【朝6時、釣り場の夜明け。空には星が残っています。】

わしの釣りライフ。キス釣り一筋30年になります。と言っても、だからと言ってプロでもなんでもありません。ただただ「キス釣りをこよなく愛して」30年が経ったということでありやす。

道具にも、仕掛けにも、投げかたにも、なんの拘りもありやせん。ただただ少ない釣行のチャンスを待ち、いそいそと眠れない興奮を胸に抱いて海辺へと気持ちを届けるのでありやす。

海へ着く、海を見る、磯の香りを胸一杯に吸う、エサをつけてぶんぶん投げる(決して飛距離を問うておるのではありやせん、自己流です。)わしの興奮は最高潮になりやすが、せいぜい3時間。釣果で言えば15匹。これで実は大満足なんでやんす。その中に25cmを超えるものがいればそれで最高に幸せなのです。ですから、巷で言うようなたいそうなこととは考えておりやせん。「楽しむための、命の洗濯」と考えておりやすから。ま、ひとそれぞれ。たくさん釣りたい方、大物を釣りたい方、季節季節の魚種をトライしたい方、道具や仕掛けや距離を求めたい方。みなさん、釣り人はそれぞれの思いを秘めて楽しまれていると思いやす。そう、それでええのです。ですから、わしは決して自分の釣りライフを人様に強制しようとは思っておりやせん。釣りの好きな釣りバカたちが、それぞれの思いで集い、楽しめればええんじゃないですかね。
スポンサーサイト

コメント

大賛成~!!

釣りじいさんの考え方に大賛成です~。
でも、釣りバカの人々のお知り合いにさせていただくのも、楽しい~。
色々なスタイルも勉強になりますしね~。

>釣りの好きな釣りバカたちが、それぞれの思いで集い、楽しめればええんじゃないですかね。

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 おっしゃるとおりです~。
 でも、マナーはお互い大切にしたいですね。

それでいいんじゃない!

楽しみ方は、人それぞれ…。でも、海を汚す輩は許せません。
自分のゴミは、持ち帰ってほしいですね。

暑いです。

こちらからも残暑お見舞い申し上げます。
ほんと、暑いです。
ご親戚の方々のお世話、お疲れさまです。
わたしもそろそろ命の洗濯をしに行かないと、腐ってしまいそうです。
「何もしない」という贅沢を味わえるほど貧乏性が抜けてはいないので、
きっと実家に行ってもそれなりに動いちゃうでしょう。
ことしはお盆が平日にかかっているので、
お土産を買うひとたちもバラバラにいらっしゃいます。
それってやっぱり助かります。
そうでないと、うちでもパンクしそうなほど働かなくちゃなりませんから(笑)。
じい様、お盆モードもあと少しですね。
わたしも頑張りますよん♪

THE感動

ち~ッス♪(・∀・)ノ

…しみじみ拝読いたしました。
mebaruさん同様、
>>釣りの好きな釣りバカたちが、それぞれの思いで集い、楽しめればええんじゃないですかね。
↑に激しく同感です!
人それぞれの価値観が違う訳ですし.....
とにかく何事も"楽しく"ですね♪

自分の場合、何でも人と同じが嫌なんですよねw
何かしらカスタマイズしたくなっちゃうんですよ。
釣りもまた然り…
先輩方のテクを盗みつつ、ワンアクセント加えたい…Ψ(`∀´)Ψw
それが釣果に繋がるかどうかは実は二の次ww
(※あまりに弄りすぎると釣り自体がぶっ壊れてしまいますがwww)

とは言え、今はまだカスタマイズすべき基礎が無いのが最重要課題なんですけどね....OTL

せっかく釣り行くのですから釣りたい!=楽しい♪です。

そのためには闇雲にやっていては駄目だと思いますが

なお且つ自分の身近にこんなにも猛者の方々が多くおられるのですから基本を抑えて、きちんと自分の根本として習得してから釣りに行きたいですね。

仕事でも一緒!自己流ではいつまでたっても自分のものにはなりませんから。

キスにしてもメバルにしても、ましてや烏賊なんかはまず基本をきちんと抑えていないとまず楽しい釣りにはならないと思いますので。

数少ない釣行時に笑顔で帰宅したいですからね。


>釣りの好きな釣りバカたちが、それぞれの思いで集い、楽しめればええんじゃないですかね。


ポキの思いとしては、基本が大事だと思います。


ラッキーパンチでの大物よりも確実なジャブを繰り出しての大物に繋げたいです。

まっ、楽しむと言うことには違いがないですね(笑)

じ~ん

終戦記念日のおもーいお言葉に心がじんじんいたします。
これからも、それぞれのスタイルで釣り楽しみましょうね!
それには、まずは世界平和、そして釣り場を守る=環境を守る!
もう一度・・・自分の周りを再チェックですね!

それぞれのスタイル・・・

釣り好きは皆様方の思い・・・それぞれに一理ある!って感じますね。。。

>釣りの好きな釣りバカたちが、それぞれの思いで集い、楽しめればええんじゃないですかね。

さちの場合は↑↑↑のところ同感です!
特に私の場合50歳になってから釣りを始めましたので,どちらかというとまったりと釣り糸を垂らしたいタイプ・・・
海を眺めて海と会話をするのが楽しみ・・・人にはわからないかもしれないけど,これでいいんです。。。私なりの楽しみ方ですから・・・

でも・・・○ボはいや・・・でへっ

こんです!

mebaruさん、こんです!
ま、世の中にはいろんな方がいて、いろんな趣味をもって、
いろんな楽しみ方をしているからええんですよね。
わしは、この歳ですから、今さら変えるつもりはありません。
お互いにエチケットを守って楽しみましょうね。

海の汚れ。

海山人さん、こんにちは!
確かに最近の海の汚れには目を覆うばかりです。
アジアから漂着するものも多いですが、実は漁師さん自身が
海を汚している場合も多いと思いますよ。海はゴミ箱ではないですよね。

実家。

ヤヤーさん、こんにちは。
実家はええもんですよね。
自分の原点を感じます。
時としてうるさいこともありますが、親戚とのつき合いもええもんです。30年ぶりの従姉妹達と昔を懐かしんでいますよ。

やあ。

やあ、HIROさん、こんにちは。
そろそろお盆休みも終わりでしょうね。
わしは20日までですが、今年のお盆は千客万来で忙しいですよ。
週末には釣りに行こうかな?
HIROさんはどうされますか?

性格が。

ちゅうさん、こんです。
ちゅうさんは性格も、お仕事も、「きちっと」やるのがスタイルだと思いますよ。いつも感心してしまいます。
わしはどちらかと言うとO型の典型。
気楽に、気長に、楽しむ。これだけですから・・・困ったもんです。

釣果が。

でぶまささん、みなさん釣果があってよかったですね!
キスも60ほど上げていましたね。
わしは20~30も釣ったら万歳しますよ。
でも、なかなか「尺ギス」がでませんね~。
秋まで待ちましょう!
海のエチケットをお互いに守りながらね!

わしも。

わしもどちらかと言うと、さっちゃん派かな。
でも、夏のキス釣りは暑いからどうしても夜釣りになるから、
虫は嫌ですよね。
なにしろ「楽しむ」ことがわしのモットーなので、皆さんで行っても釣り場では黙々と楽しんでしまいます・・・にゃは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、了解です。メールしました。

こんにちは。
留守中コメントありがとうございました。
私も先祖様の墓参りで、友達や親戚など懐かしい顔ぶれと出会い、語りあってきました。

お帰り!

かっちゃん、お帰り!
久しぶりの里帰り、新潟の海はいかがでしたか。
釣りは出来なかったようですが、親孝行はできたし、飲めたし、
ウオーキングもできたし。よかったですね。

おひさしぶしです。
毎日暑いですね。夏の暑さは、瞬間的にはウザいですが、
秋になって思い出すと、なぜか気持ち良い、また待ち遠しくなる
不思議な暑さですね。

6月7月と、ほとんど釣行しなかった私ですが、
8月のクソ暑い季節から、またキス釣り欲求がマックスになり、
じいさんと同じく、1回数時間程度ですが投げ釣りを楽しんでいます。

夏休み、台風の影響で浜での投げ釣りができなかったので、伊豆の
大川漁港という小さな港で投げ釣りをしましたが、置き竿でアタリ
を待つ間、生まれて初めて堤防のゴミ拾いをしちゃいました。

キスは1尾でしたが、ゴミがたくさん取れて、、、
納得の釣行のような、気持ちよさがありました。

ときどき、自分のクーラーボックスの周辺のゴミ拾いくらいは
やってもいいかなぁ、なんて思いました。

またお邪魔します。

お久です!

よしのりさん、お久です!
気になって数日前覗きに行ったのですが、潮やデータばかりでしたのでコメントは入れませんでした。
でも、こうしてよしのりさんの書き込みを見て、何か通じるものがあったのかなと思っていますよ。

ちょこちょこはお出かけのようですが、確かに最近の海は汚れていますよね。やった!と、思ったらゴミってことは何回も経験します。悲しいことですね。

ま、お互いに、健康には注意してキス釣りをしましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/231-563ba80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。