釣りじいさんのぼやき

2017-10



初めての中間テスト

中学1年生、高校1年生は初めての中間テスト週間を迎えた。

見ていると、ある意味新鮮な恐怖心をみせている。何を、どこまでやればいいのか、試行錯誤しながら奮闘している。

最近、学校間の学習格差も激しく、ゆったりと学習する子、せかせかと学習する子とまちまちだが、それぞれの課題を抱えて新学年第1回目のテストが間もなく始まる。その気持ちを忘れずに、入試まで頑張ってほしいものだ。そして、3年後の夢を勝ち取ってほしい。

テストや入試が何のためにあるのかということは別としても、子どもたちのがんばる姿にはいつでもある種の感動を覚える。そういえば、わしだって、ん十年前はそうだったよな?。がんばれ、子どもたち。

がんばれ、釣り人達。(ってか・・・ん?)

コメント

がんばります (京都の釣れない釣り美人より)

は~い

試験頑張りま~~すww僕はゆったり学習する子ですwwしかし、高3なのになかなかエンジンがかからない。そろそろ焦ったほうがいいのかな・・・ww

釣り美人?

なべちゃん、お久しぶりです。
生きていましたか(失礼)。
「美人」か、どうかは、イラストで判断させて頂きま~す。(笑)

エンジンが?

釣りばかさん
「ゆったり学習」なんて、言ってられんでしょう!釣りのエネルギーのせめて半分は「受験学習」に向けた方がいいのでは・・・。
釣りなんて、還暦超えたって楽しめるんですよ!
大いに焦ってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/24-6a42bf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

