釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻のアオギス!

キス釣りきちがいの皆さ?ん!

って、わしだけかも知れませんが、今朝の新聞見ましたか!
い、いましたよ、絶滅危惧種のアオギスが!

20年以上前は日本海でも時々網にかかっていたあのアオギス。最近は名前すら耳にすることはありませんでしたが、生息していました!

IMG_1749.jpg

(2006.9.6中国新聞朝刊)

日本の周りで釣れるキスは5種類くらい、でもほとんどシロギスです。
地域によっては黒ずんでいたり、パールピンクのように透き通っていたり、頭の形が多少違ったりしていますが、どうです、この精悍な面構え。最近では韓国の釜山近辺でしか釣れていません。そ、それが・・・この近く、下関の河口で確認されたのです。しかもメスですよ!

嬉しかった、泣きたかった(ほんまに!)、なんせ死ぬまでに一度でええからこの姿を見たいと思っていましたからね。当分は静かに見守って・・・出来れば、天国への土産に1匹釣りたいと・・・とんでもない!と、お叱りを受けても・・・心から思うのでありやす。さ、後10年は生きないと釣れるまで繁殖しないかもしれませんね?、やれやれ。
スポンサーサイト

コメント

むふっ♪ やはり書かれましたね~

じぇったいに釣りじいさんがお書きになられると思いポキは控えておりました。

青キス、絶滅危惧種なんですね。
大きさも40センチ。。。。。。

肘を叩かれている場合ではありませんです。

このまま順調に個体数が上がっていくのを望むばかりですね。

いや~ちゅうさん、
今朝新聞を見て絶対書くぞ~って思いましたよ。周りを見たら誰も書いていないと思って安心しました、ご配慮ありがとうさんです(笑)。釜山では日本人釣り師が1~2匹上げているようです。ま、個体数が釣りに耐えられるまでは何十年かかることか、死ぬまでに釣れないかも知れません、とほほ。

むふふ、アオギスが出ましたか~~

繁殖して増えるのを願うのみですな。

>死ぬまでに釣れないかも
じゃなくて釣るまで死ねない、でしょ??ww

やあ、つーじ君!
そうね~、釣るまで死ねないか~。
100まで生きないとならないかも。
だって、釣りに耐えられる数まで繁殖するのに一般的に30年はかかるらしいからね。
やれやれ。

私は、キス釣りきちがいではありませんので、今朝新聞を読んでいても見落としていました。やれやれ。

関心のある人とそうでないひとの違いでしょうね、すすむさん。
これで、長生きしなくてはならなくなりましたよ、にゃは。

がんばりましょう♪

わお!

よ、40センチ。
肘じゃなくて膝?
じい様、これで健康で長生きの目標が出来ましたね!
百歳で青ギスを釣り上げた男として新聞に載るように祈っております。

ほった老人さん、今晩は。
お元気でしたか。
ってか、短い故郷への帰郷でしたね。
頑張って下さいね。

ヤヤーさん、
ほんと
アオギスがつれた途端即死ってのもええかも。でも、100才で元気ならええんですがね。

本当ですか! 嬉しいですね。
今日は良いニュースが続きます。
釣るなんて、おおそれた事は考えませんが、一度是非お目に掛りたいものです。
実は4~5才の頃、父の友人が、東京湾で釣ったキス(これは普通のキスとは違うのだ。大きいだろうと)自慢して見せに来てくれた記憶がうっすらとあるのです。私は子供の時から、魚や昆虫が大好きだったので、道楽者の父の大勢の遊び好きの友達が、私を可愛がってくれましたので。

ヤンジジさんにそのような幼児体験があったんですね。
最近は暗いニュースが多いので、こういう種の絶滅が救われたと聞くと嬉しいですよね。

昔は魚や昆虫とつき合う時間もたっぷりあったような気がします。今の子どもたちはある意味可哀相ですね。

アオギスですか~
40センチになるんですか?
ビックリです!
たくさん増えてから釣りましょうね!
と言うか増えないと釣れないですね!(笑い)

アオギス(ヤギス)は昔、かなり釣れたようですが、最大で50㎝あったそうですよ。
肘タタキどころか、二の腕タタキですね!
そんなの釣ったら、びっくり昇天です。
新たな目標に向けて、仕掛けの準備をされては?いかがでしょうか…(笑)

アオギスって、んなに絶対数が少なくレッドデータに載っていたのですか
う~ん、何とか一匹揚げたいですね。
ほんまに揚げるまで死ねませんよね。

>>死ぬまでに釣れないかも
>じゃなくて釣るまで死ねない、でしょ??ww

つーじ君に座布団5枚(爆)

「青キス」一度は釣って見たいですな~♪

でぶまささん、こんちです!
尺ギスは100に1と言われていますが、このアオギスだったら100万に1ではないでしょうかね。
それにしても、一度ホンモノを見るまでは死ねませんよ♪

海山人さん、こんにちは!
こういうニュースが出ると、早くも釣りに行くバカがでるのではないかと心配ですよ。
とは言ってもやはり1匹はお目に掛かりたいものです。ま、取り敢えず尺狙いでいきますよ。

嘉さん、いずれにせよ、キスの大物は長崎を始めとして九州には可能性がありますね。
やっぱ、晩年はそちらに引っ越しかな?

泰皇夢さん、お早うございます。
ご一緒に10年後にでもアオギス探索にでかけますかね♪
これで夢が大きく広がりましたよ!

大漁のアオギスを
なんて書いたら、また笑われますね
夢は、デッカクですよ!
 
昨日は、何回も訪問頂き有難うございました
海山人さんも、何やらアピールされてましたよ

温思君のお母さん、今日は。
昨日はそちらで失礼しました(笑)。

こりゃ大変だ、海山人さんと競争ですか~。なんだか倍率が高くなりそうですね、にゃは。

アオギス、釣り上げるには未だ10年はかかると思いますよ。元気で生きていればええけど・・・ぶつぶつ。

一度でいいから釣りたいですね!でもこんな記事が紹介されたもんで
週末から大勢の釣り人が押しかけそうですね!

それは・・・。

釣造さん、それは絶対阻止しなければなりません!
なんてったって、絶滅危惧種ですからね。
10年は紳士協定をしなくては・・・にゃは。

こんばんは!
かなり涼しくなって夜は虫の声が心地良いですね。
アオギスって幻の魚なんですか?知りませんでした。
美味しい味のお魚なんでしょうね?

それが・・・

やあ、しまちゃん!
ほんと、涼しくなりました。虫の声がうるさいくらいですよ。
それがね~、大きいと言うだけで、大味だそうですよ。
やはり食して旨いのはシロギスですよ。

リリース?

ち~っす♪(・∀・)ノ

自分もその記事読みましたよ♪
下関ですか…内海には居ないんでしょうかね…(´-ω-`)

でも、絶滅危惧種なら速攻リリースすべきなんでしょうかね?( ・ω・)
墨と半紙の御用意をお忘れ無く!!(`・ω・´)

アオギス

山口県厚東川河口・・・ここはもうかなり昔からアオギスが釣れることで有名ですね。ただ、40cmになるような個体はまだココでは確認できてないようですよ。もう10年以上前にどこかの釣りチームがここのアオギス釣りやってましたが、最大で25cmくらいだったと記憶しております。40cmまでに育つにはそれなりの数がいないと生き残る確率からして難しいでしょうね~。とにかく、こんな近場で天然記念物級の魚が釣れるのですから、ある意味、中国地方のキスフリークたちは恵まれてますねっ。

10年

頑張って釣り続けてください!
きっとその頃にはこの精悍な顔のアオギスも
たくさん増えているはず・・・
1匹くらい冥土(すみません、私遠慮がなくって)のお土産に
お持ちになっても、バチはあたりませんよ、きっと(笑)

10年後は。

HIROさん、こんです。
10年後に釣ったら、魚拓はとりません、
当然お持ち帰りです(笑)。
でも、1日も早くお目に掛かりたいですよ。

一度は。

sankonさん、ども!
ほんまに、瀬戸内はキスの宝庫のようですね。
関東のキスは「臭い」らしいし、東北のキスは大きくても旨くないらしいし、やっぱ、キスは瀬戸内ですかね。
でも、ここまでくると、一発大物を釣り上げたいものです。

にゃははは。

はてるまさん! 本音がでましたね(笑)。
はい、冥土の土産に1匹は釣ってみたいと思っていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/243-992225e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。