釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高3生専用自習室。

たまにはわしの職場のことを。
わしの職場は学習塾。今年で30年になります。
先生4人で、100人くらいの中高生を指導しています。
比率は中学生3:高校生7。

自慢は「高3生専用自習室」。
うちの塾の売りです。
座席指定で昼12時から夜10時まで使用できます。
自分の学習用品のみならず、縫いぐるみを置いたり、好きな飾り付けをしています。時々眉をひそめるような飾りをしている女子生徒もいますが、おおむね学習環境として目をつむっています。

学校から帰ると道具を置いて、軽くコンビニで買ってきたモノを食べ、自分の指定場所で学習を開始します。自習室は殆ど無言です。しゃべりたいとき、食事をするときは職員室内の空間を利用して気分転換をしています。先生とお弁当を交換して食べる子、先生と談話を楽しむ子、真剣に進路や学習方法について相談する子。わしのそばに寄ってブログの書き込みを覗く子(笑)。この和やかな雰囲気がわしは好きです。
IMG_1761.jpg

【指定されていない2人用の空間】
IMG_1756.jpg

【整理棚やハンガーで飾られた空間】
IMG_1760.jpg

【マスコットを飾った空間】
みんな頑張って勉強しています。来春に見事な花が咲くとよいのですが。グローバルっ子、ファイト!!!
スポンサーサイト

コメント

いい雰囲気です!

釣りじいさんのお人柄が、そのままの、いい雰囲気の学習塾ですね
グローバルっ子、ファイト、ファイト、大阪の空から応援してます!

ありがとう。

温思君のお母さん、こんにちは。
うっとうしい天気が続きますね。
ま、うちの塾の子どもたちはみんな素直なええ子ばかりです。
わしにとっては孫のようなもんですよ。
週末、お天気がよいとええですね。

なるほど

自分の空間をグローバルで作っているのかなv-290

私も・・・

さち専用部屋が欲しいです。。。

能率UPですねきっと!

がんばれ~~~

こんなだからみんなグローバルに集うんすねーw
確かに自分のペースで勉強できそうですしね♪

例の・・・。

泰皇夢さん、例の作業場の一室のようなもんです。
子どもたちは自分の部屋が家にあるのに、
多分自宅や学校より長く塾の自習室にいると思いますよ。

あるじゃん!

さっちゃん、あるじゃん!
PC使い放題のお仕事場が、しかも個室で・・・にゃは。

妹さんも。

つーじ君、来年は妹さんの座席が指定されますよ。
でも、彼女がグロ館をうまく利用するかどうかが問題かな?

そっすね~もっと入り浸れって言うんだけどなかなか、ねぇ・・・
最近ちゃんと勉強しとりますか??

今イチ。

今イチ乗っていないようですよ、つーじ君。
なんだか学校のことに追われているって感じで、
受験学習には余力がないみたい。
ま、そのうちきちっと話し合わねばなるまいて。

う~ん、やっぱそうっすか。。
ま、しっかり鍛えたってくださいm(__)m

性格も。

思い当たることがあるんですね、つーじ君。
当然だよね。兄妹だからね。

時間が解決するとは思っていますよ。

今晩は。
生徒さんが気持ち良く学習出来るような体制にされてるのですね、私の孫も其方へ行かせたい、勉強しないので(笑)。

近ければ~

お家が近ければご指導願うんですがね~
もちろん・・・私がね!?
最近5歳の娘がやたらにいろんなことを質問してきます。
小学校に入るとお勉強の事も聞かれるに間違いない。
その前に、釣りじいさんの所で復習しなくちゃね!

住み込みますか?

ふくちゃん、今晩は!
そうですね、先ず環境です。
いっそのことお孫さん達は住み込みにしますかね、にゃは。

質問は大切に。

でぶまささん、お子さんの質問は大切にして上げて下さいね。

興味関心は学問的な探求心に繋がりますからね。
料理の仕方、釣り方も・・・にゃは。

Re:質問は大切に。

子供の質問は大切に←コレは絶対言えますね、返事をしないと段々訊かなく成ります。
何でも無い事でも子供にして見ればv-236v-236ですね。
我家も子供の質問に閉口する事がありますが、必ず答えてやってます。

ま~君ですか。

泰皇夢さん、こんです!
今日久しぶりに泰皇夢さんの他のページを覗いていたら、例のゴムボートに乗っているま~君と、奥様らしきお写真を発見しましたが・・・。
小さい頃は子どもはあらゆることに興味や関心を持ちますが、成長するに従って「質問や疑問」を出さなくなります。その時が成長の停滞状態だそうです。ですから、質問攻めにあっても決して「後で」といわずにその場で答えてあげる必要があります。それが知能や才能の開花につながるそうですよ。分からないときもごまかさずに一緒に考えてみたり、調べてみると信頼感が増すそうです。

釣り人もそうでしょうね。わしのように我流になって人の技術に耳を傾けなくなると進歩しません。ぶつぶつ。

どちらが良いのかな・・・

釣りじいさん、こんにちは
当分は天気も良くないし台風も気になりますね~
良い季節なのに勿体ない様な。

自習室ですか
私なんか「しめた!」と思って別のことをしてしまうと思います。
釣りじいさんの教室には、そんな不心得者は居ないでしょう。
にゃはははは だから今となって後悔しているのですかね。やれやれ

やはり自覚する事が大切だったかも知れません。トホホホ
また気が滅入ってきた。

こんちで~す。

これはいいなあと思って見てました。
家でも学校でもないところにある「自分の居場所」って、ホントは高三生だけじゃなくって大人だってほしいと思います。
少なくとも、わたしはそうですね。
「ひとりの時間」ってけっこう大切だということでしょうね。
自分を見つめ直したり、そうしてるうちに周りのひとたちのことも考えられるようになって来たり。

勉強しよ。わたしも。

夢にむかって・・・

学生時代に保母さんなる夢もっていたの
事情があってダメになったが、ここの学生さんには
夢をかなえて欲しいですね 今の夢は・・・

もっとやって・・・

やあ、トロイカさん!
わしも、この歳になってもっと真面目に勉強しておけばよかったと思っていますよ。受験を覗けば学問って楽しいですからね。
我が塾の自習室は職員室直結で、職員室から監視できるようになっているんですよ、にゃは。

まさしく・・・。

ヤヤーさん、正しく仰っているとおり、我が塾は「居場所塾」です。
学習の主体は生徒自身にあります。
わしたちはその環境を提供し、アドバイスする立場です。

家庭、学校、そして切磋琢磨する居場所。
そうですね~、わしも有料で良いから、居場所がほしいかな?
できれば、海の傍で、にゃは。

夢の実現

人は誰でも夢の実現に向かって努力します。
でも必ず紆余曲折があって、誰もが実現できるわけではありません。
「どこで妥協し、手を打つか」ここが決断なのでしょう。
温思君のお母さん、お母さんは今充実しているのではないですか?

再び失礼します

生姜さんからコメントが入ってます
お時間がありましたら、文通宜しくです^^

こんにちは!
秋の長雨とは言いますが気温も下がって肌寒いくらい
慌てて長袖を引っ張りでしましたが・・・
予報では来週は残暑と言っているのです。

何と我が家より良いかも・・・
私もほしいなこんな良い環境!

はい、ただ今!

温思君のお母さん、特急で飛んで行きます。

今、戻ってきました(笑)。ぜ~ぜ~ぜ~。

リフォーム。

やあ、しまちゃん!
しまちゃんの所だってリフォームして快適になったのでは
ないですか。
少しは暇ができましたか?

週末は台風が九州から中国地方を直撃するようです。
これで、一層秋モードになりそうですね。

ロト6 頑張って当てて下さい!

こんにちは。こちらには初めてコメントさせて頂きます。
ぜ~ぜ~と大変な思いをさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
いつも温思君のお母さんのところでの私のコメントに、お返事を頂きまして有り難うございます。
殆どは、たわいない事をぶつぶつと言っているだけですので、
ご丁寧にお返事をして下さらなくても、全然気にしませんので、
そのように御了解下さい。
でも、釣りじいさんからのコメントは心から嬉しく思っておりますよ。

理想的な塾のように思います。いいですね、生徒さん達は。
遥か昔の自分の受験生時代を思い出しました。
無茶苦茶大変で泣いた事もありましたが、今はとても懐かしく、いい思い出です。

今度からは、直接こちらにコメントさせて頂きます。



いらっしゃ~い。

いらっしゃ~い、生姜さん!
ま、気楽にこちらにもお越し下さいね。

当たればええですけどね~、なかなかそうは問屋がおろさない。
んで、また翌週に期待して買うわけですよ、にゃは。

そうです、誰でも通る人生の通過点「受験」。
あの時もう少し頑張っていれば違った人生が・・・な~んてことを考えたりしますが、30,40,50と歳を重ねて行く内に、今の自分の人生が最高なんだと気づくときがあると思いますよ。
でも、向上心は常に持たねばならないでしょうね。

生姜さんのまたのお越しをお待ちしていますね♪

なるほど~

そんなのまであるんですね~

あ、挨拶忘れてた、お久しぶりです~

先月から1ヶ月以上釣りしてない江田島の人です。
こんなに釣りしてないのは腰やって以来ですわ。
何かタイミング悪くて日曜に雨が降ったり、晴れたら仕事になったり、また雨が降ったり、この間からは胃を悪くして2週間おとなしくしてました。
なんとか週末いけそうな感じしてたのにあんなやつが急に来やがるんですよね。
また釣り行けないよ~

お久!

おひさですね~江田島の人さん。
確かに、先週も、今週も(?)週末はやばいですよね。
わしが行けないので、わしの涙雨と思ってください(笑)。
今のところ台風は17日に広島直撃しそうですね。
ま、季節の分かれ目ですから、キスは10月に入れば型がよくなるんじゃないですか。それまで体調を万全にして置いて下さいね。

釣りじいさんさんのお人柄が生徒を集めるんでしょうね。今日の新聞でも小学校高学年による先生に対する暴力等々が話題になっていましたが教育現場の難しさを痛感いたしました。

将来ある子供達を教育に携わる釣りじいさんさん達にかげながら応援したくなりました。。。

ありがとう。

ありがとうございます、かっちゃん!
たしかにこの10年で犯罪は低学年化し、特に、小学生の校内暴力が目立って増えています。
子どもの数が少なくなり、親が甘やかし、教育現場でも子どもに迎合し、大人はみて見ぬ振りをする。こんな状況で、まともな教育ができるわけはありません。他のアジア諸国の親も子も競争原理の中で見事に成果を上げています。日本の教育官僚がうたい文句にした「学校5日制とゆとり教育」が日本の子どもたちの将来を危うくしています。

今こそ、国民一人一人が立ち上がって将来の日本を背負ってたつ子どもたちに目を向ける必要があるのではないでしょうか。

そうですね

確かに待てばいいのが出だすんでしょうが待てるかしら私。

それから「チーム肘たたき」メンバーに入れといてくださいね。

了解です。

江田島の人さん、どもです!
そうですよ、待てば海路の日和ありって言うじゃない。
でも、イライラするんよね(笑)。
は~い、肘たたきメンバーに入れておきますよ。
だから、簡単でええからブログを作ったら?

おっ!

「チーム肘たたき」のHPオープンしてますね!?
メンバーのログインはどうしたらええのですか???
いいHPができましたね!すっ素晴らしい!

とてもキレイに整理整頓された自習室だこと・・・。
これなら勉強に集中できますね。

これからが、受験生にとっては追い込みシーズンですが体調に気をつけて、頑張れっ。グローバル子v-81

えっと。

でぶまささん、お早うございます!
メンバーへのログインは登録が必要となりますので、
メールホームからアドレスをお知らせ下さい、後ほど
こちらからIDとパスワードをお送りします。
もう少し試験中です。ヨロシクお願いしますね。

ありがとう!

てりんさん、お早うございます!
毎日整理整頓と清掃をさせていますからね。
自分たちの城は自分たちで守ってもらっていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/246-11883cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。