釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの世界

ブログの世界って難しいですね。

去年の4月「ほしいかさん」に勧められて入ったブログの世界。始めはなんのことか分からず、見よう見まね。

「キスカレイ」さんや「釣りキチsankon」さんのブログを見て感動したが、到底こんなことは出来ないと思っていた。

なんだかんだと書いていたら、ぽつりぽつりと皆さんから投稿が寄せられ、それにレスをし始めたら面白くなってきた。ま?ここまで来られたのもそう言う皆さんからの投稿だったのかもしれない。

ブログの定理も倫理も知らない。ただ、自分の書きたいことを書いて、投稿を頂いて、お返事する。書きたいときに書く。投稿を頂いた方にはお礼の意味を兼ねて書き込みをする。その繰り返し。所詮ネットの社会だが、公開されていることは事実だ。

書くことがないときは、自分史を書く。反響がある。楽しくなる。続きを書きたくなる。小説家や物書き屋さんと違うところは、事前の企画がないこと、読者を気にしたり、売れるかな、な?んて気にしないこと。この気楽さが今日まで続いてきたのではないだろうか。

そういうブログ生活の中で、自分なりのルールを決めた。書きたいときに書く。読んで下さる方がいるので、なるべく暗い記事を書かない。自分の好きな言葉で書く。相手を誹謗中傷しない。いくら仲間だからと言っても自分の興味関心のない記事にはコメントしない。それは相手に失礼だからだ。

ブログ世界は難しい。いくら自分勝手なのだからと言っても、読んでいる方がいるからだ。また、読んで下さる方がいるから励ましにもなる。ここが難しい。近くにいる方なら電話でも話せるし、直接お会いすることもできるが、ブログを通じて知り合った方の多くは会ったことも見たこともない方だ。しかも、趣味も信条も異なる方もおられる。それだけにブログ上の文字だけが一人歩きすることが多い。ために、トラブルも発生する。そのためにブログを閉じられたり止められたりする方も多いと聞く。面と向かって話し合えばたいしたことはないと思うのだが、活字として公開してしまうブログの世界の恐さがここにあると思う。

わしはキス釣りを唯一の趣味として30年過ごしてきた。去年から始めたブログは第二の趣味として今ではわしの生活に欠かせない生き甲斐となっている。老人社会の支えになるとさえ思っている。しかし、言葉の一人歩きや誤解が生じやすいのは事実だ。だから、わしはキス釣りと同様に「楽しむ」ことを主眼においている。その他のことには大人として目をつぶることに徹しているつもりだ。

いやなブログも多い中で、素敵なブログも多い。ご自身の生活信条をしっかり見据えて落ち着いて「雰囲気のある」ブログだ。釣りキチsankonさんの「釣りだけを純粋に追いかける、そして、その技術力に裏付けられたブログ」、地域の発展とご家族や人間の温かさを感じさせてくれる情報発信型の「四季釣造」さんのブログ。「釣りと技術を心から公開されている職人肌」の「泰皇夢」さんのブログ。お仕事や家のことで忙しい中、仲間のために一生懸命創意工夫されている「嘉さん」のブログ。「海山人さん」の写真を中心とするブログ。もう数え上げたらきりがないくらい素敵なブログも多い。

わしはどちらかというとバラバラなブログだ。月に1、2度のさまにならない釣行記。写真だらけでごまかしたような記事。たわいもなく、「ぶつぶつ」となんの主体性もないような記事。でも、これがわしのブログスタイル。だから、タイトルが「釣りじいさんのぼやき」なのだ。いい意味でも悪い意味でも、ぼやくことに生き甲斐がある。ま、「ぼやき」と書いて置けば乱筆乱文が許されると思ってもいるのだが、にゃは。それでも、ブログを通じて多くの生き方の違う人との出会いがある。これが、実に楽しい。活字を通じてのお付き合いしかないが、出来うることならいつか皆さんとお会いしたいと思っている。また、そう願うからには、そういう気持ちをしっかり持ってこれからも続けて行きたい。

こんなたわいもないことをくどくどと書きつづったが、皆さんはどのようにお思いだろうか。これからも、よろしくお付き合い下さいね。

IMG_1710.jpg

スポンサーサイト

コメント

素晴らしいです。

釣りじいさんのブログはたくさんのお仲間が集まり
素晴らしいと思います。
「釣りじいさんのぼやき」のタイトルどうり色々なぼやきをこれからもよろしくお願いしますね!
私のブログは、始めは簡単な日記!書くより続きそう・・・から
仕事でPCに向かっているとき、お外で携帯からと手軽に更新
出来て今日は、こんな事があった!こんな事していた!
と後で自分自身が振り返る事が出来るな~とはじめましたが・・・
今では色々な方のブログに出会い、そしてお仲間さんが出来て楽しいブログ生活が出来ています。

ほんとうに、こだわりのない私のブログなのですが今後ともよろしくお願いします。

ありがとう。

でぶまささん、ありがとうございます!
わしもブログを始めていろんな世界の人たちと交流できているな~って実感があります。わしはなんのテーマも決めていないので、そういういろんなジャンルの人たちとの交流を楽しんでいますよ。

そうですよね、改めて日記を書くのはつらいですが、こうしてブログを通じて書くと、そこに「でぶまささん」がおられるんだ、と想像しながら書けるので、言葉が出てきますからね。これからも楽しい交流をしましょうね。ヨロシクお願いします♪

こんにちは

釣りじいさん、お散歩から帰ってきました~~/^^;
いいお天気で、すっきり~です!
ブログの世界も実世界でも人間模様はいろいろですね。
全ては自分の責任だし
活字の中にも心を感じます。
ちょっとした思いやる気持ちがあったらいいよね。

これからもよろしくね!^^
そろそろ冬眠から醒めま~す。

元気になった~?

やあ、でこちゃん!
お散歩から帰られたんですね。
元気になったのかな?
ブログも実世界でも確かに自己責任ですよね。
そう「思いやり」って大切ですよね。
早く元気になって、ちょくちょく顔を出してくださいね♪

じい様の魅力。

こんちで~す。
わたしはじい様たちと出会って、釣り人の世界を知ることになりました。
こころの扉を閉めていたら、絶対に出会えなかった方達です。
じい様のフットワークの軽さと、訪問されるブログテーマの幅広さが刺激になっています。
それに、じい様は褒め上手ですもんね。
いい気になって写真をバシバシ撮るようになりました。
きょうの写真はじい様に褒めて頂こうという下心丸出しの写真です(笑)。
あとで見に来て下さいね♪

ありがとね。

いやいや、そんなに誉められると(?)照れちゃうな~。
わしもヤヤーさんの写真に刺激された口ですよ。ですから、デジカメも買ったし、一人で納得して写真を載せています。ま、自分のブログですから、自己責任でええと思いますが。

は~い、後ほど伺わせて頂きますね。

いつも助けられています

こんにちは!
私もPCを買って、まもなくブログを始めました。上の子供達に
PCを覚えるには、毎日使う事が一番、温思の事なら書けるやろと
たち始めは上の子供達がやってくれました
いまだに、よく分かっておらず、皆さんにご迷惑をかける事、
多々あります 釣りじいさんには沢山の励ましや、色々と教えて頂き
本当に感謝してます又お会いできて良かったと心から思っています
障害者のブログだからと言って、暗くならず、間口も広く心がけています 長文ですいません これからも宜しくお願いします。

楽しく。

温思君のお母さん、こんにちは!
いつも楽しく読ませて頂いていますよ。
ま、わしよりも一回りもお若いのですから当然でしょうが、
温思君の日常を垣間見させて頂いたり、お友だちとのやりとりを楽しく拝見しています。

そうですよ、楽しいことを考えましょう。特に、ブログの世界ではね。これからもヨロシクお願いしますね。

そうそう、生姜さんもブログを始めればええのにね~。

マイペースで!

こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
魚は買って食べるものだと思っていたのです
でもキス釣り30年と聞いてビックリしたのでした!

私は家族に勧められて・・・
あちこちに出かけて沢山の写真撮ってるから
沢山の人に見てもらえばと良いのにと言われ始めたのです。

あれは芸術。

しまちゃん、こんにちは!
道東に行っていたんですね。
ほんとに趣味を通り越してほとんど病気もんですね~(笑)。

ほんとに、しまちゃんの「花旅」、もうあれは芸術ですよ。
ファイリングも素晴らしいし、もっと、もっと多くのお花のファンに見て貰いたいと思っていますよ。

ブログのあり方、人それぞれだとは思いますが、
やっぱり釣りじいさまのように、気負わずにその人のペースで続けるのが一番かなあと。
自分の内側を表現すること自体で安らぐ人もいれば、
コメントのやり取りに癒される人もいて。いろいろですよね。

私は記事一つ一つというより、そのブログ全体から漂う”その人”を感じるのが好きです。
そういうのって、自然と表れてますもんね。

釣りじいさまの悠々とした感じ、とても魅力的です^^
kona共々、今後ともよろしくお願いしまあす☆

照れるな~。

おちゃさん、今日は!
そんなに言って頂けると照れるな~、にゃは。
GFのkonaちゃんとはいつまで続くかな~。そのうち素敵なBFを
見つけて、忘れられてしまうかな?

ま、結局その人の領分と言うモノがありますし、気負っても疲れるだけですから、わしはわしのブログスタイルを続けますよ。
これからもヨロシクお願いしますね。
おちゃさんも子育てと手作り作品を頑張って下さいね。

勉強になります!

mebaruです。

時々お邪魔しておりますが、未だお会いしたことのない
釣りじいさんの人柄などを良く想像します。

子供が釣りじいさんのお仕事でお世話になっている世代
だと言う事も大いに関係しているかも知れません。

自分も昨年6月に「三日坊主」にならないことを目標に
ブログを開設させていただき、思い返せば、ずいぶん
際どいことを書き込みしたり、方言丸出しで書き込み
したりで冷や汗もんです。

でも、やっぱり自分なりの言葉で素直なことが書ける
のもブログの良さだと思います。

釣りじいさんの美しい写真の真似は中々できないのですが、
自分らしさを忘れずに続けて行けたら・・・と思いました。

今後ともよろしくお願いします。

オヒサで~っす♪

ワタクシのブログに感動までしていただき恐縮です(ニコッ♪)。

自身いろいろと釣り以外にも思うところはあるのですが、とりあえず「行動力少数集中型」ですから、ウエブ上では「釣りのみ」というスタンスで通しております。お互い末永くやっていきましょう。「細く長く」がワタクシの信条であります。

とは言え、語り始めると止まらない性格ですから、語りたいときにはひっそりと「山根塾奮闘記」の方に思いを残していくつもりです。そろそろ秋も本格化いたしまして、夜のこんな時間帯には「言いたいこと」が山ほど沸いてまいります。夏の忙しさがとりあえず一段落した今、また「もの思い」を楽しんでみようか・・・とも思っております。と思って久々に開いてみますと、釣りじいさまへのレスがされてない状態になっておりました。大変失礼いたしました。またそのレスも含めて、近々動き始める予定です。コチラの方も細く長く、ともどもよろしくお願いいたします。

しかしま~、なんですなっ・・・ネット上のトラブル、といいますか、面と向かってない状態が故の人と人との「行き違い」・・・お互いに分かり合って、許し合って、という方向に動いてくれることが、やはり今一番望むところであります。

楽しみながら・・・

「ブログの世界って難しいですね。」と書かれていますが、まさにその通りだと私も感じています。
作るのは簡単、パソコン初めて3ヶ月もしないでも開設は簡単にできるでしょう。
「自分なりのルール」を決められているそうでそのルールには感心させられます。
「楽しむ」やはり趣味の世界はこれだと思います。ただ、出来るだけ人に迷惑をかけないこと。
そう解っていたも、慣れてきてつい冗談を書いていますが、他の人が見て不愉快になられないか気になります。でも冗談なども必要だと思うし、ここらあたりも難しいですね。
継続は力なりで楽しみながら続けていけたらいいと思います。
これから先もどうぞ宜しくお願いします。

ブログって…

ブログはいろいろな面で難しさや、楽しさを含んでいますね。
皆さん、個性溢れるブログですしね。私はブログを始めてから
写真に興味を覚えるようになった訳ですが、釣りじいさんに
誉められたのが一番効いたかな?で…写真主体のブログに。(笑)
これからも叱咤激励のほどよろしく、お願いします。にゃは!

そうですね

タイムリーな内容だと思います。そうですね、短い言葉ゆえ真意が
伝わりにくい場合もあり、トラブルも発生してるようで、心が痛み
ます。
我が家の下の息子が最近ブログを始めましたが、不安も多くて親子
でルールやマナーをお勉強中です。
じっさまにはついつい甘えてしまってますが、これからも宜しく
お願いしますね!

釣りじいさんのスタイルに、たくさんのブロガーが共感しています。

会ったことの無い方が発する活字に、
読者は勝手にその人物像をイメージします。

それが「釣りじいさんのぼやき」というブログページを中心としたコミュニティーの空気感をかもし出して、
その空気を居心地良いと思う人たちが、どんどん居ついてしまうのだと思います。

僕もイロイロなページを見てますけど、
実際に書き込みを行うページは、極限られてます。
それは、「釣りじいさんのぼやき」の持つ空気感が、
僕の感覚に響いているからだと思います。
そして、ここを訪れる方々にも、意識しているかどうかは別にして、
同じように思う方は多いと思いますよ。

難しいことは考えないで、
大人の趣味として、これからも快適にコミュニケーションができたらいいなぁと、勝手に思ってます。。。

これからも、気まぐれにお邪魔しますね。

いやはや。

mebaruさん、お早うございます!
いやはやお褒め頂いてありがとうございます・・・って、写真は皆さんに刺激されて始めて3ヶ月かな? ほとんど自分の間隔だけで撮って一人で悦にいていますよ。

方言ってええんじゃないですかね~、その人の思いが伝わりますよ。
これからも気長に楽しくやろうと思っていますので、失礼があるかと思いますがよろしくね。

どちらも。

釣りキチsankon師匠、お早うございます!
お互いにしがない稼業ですからね~、この時期ちょっとほっとします。sankonさんのキスを中心とする情報発信も「山根塾奮闘記」もどちらも先生のお人柄が忍ばれるしポリシーが伺われてとても参考になりますし、これが恐らくブログの原点なんだろうな~と思っていますよ。これからも共に子どもたちのために、そして何よりも釣りのために大いに語りそして成果を上げるべく頑張りましょうね。
よろしくお願いします。

そろそろ、山陰が恋しいのでは・・・にゃは。

どもっです!

嘉さん、お早うございます!
ほんとに嘉さんの活動には感心させられますよ。ご自身も大変な中、家のこと、ミツバチちゃん、○○のこと(?)、ハム仲間のこと、同級生のこと、そして地域活動と、いくつ身体が有っても足りない状況の中で頑張っておられる嘉さん、素敵だと思いますよ。

これからも、お身体をご自愛の上、ご活躍下さいね。
来年はお会いしたいですね!

にゃは。

海山人さん、お早うございます!

いやいや、海山人さんのお写真は単なる写真を通り越して、ロマンと神秘を感じさせられていますよ。わしはそのお写真を見るたびに自信を失います(笑)。ま、所詮わしの写真は「じじいのたわごと」の部類ですので、それでよしとしていますが・・・逃げ口上です。

これからも、多くの仲間達と元気に前向きに頑張りましょうね。

凄いことだと。

四季釣造さん、お早うございます!
ホントに凄いことだと思っていますよ、釣造さんの活動には。
家のことやお子さんのことだけでも大変なのに、情報発信やらレスやら、地域との交流やら。
未だお若いからやれるのでしょうが、くれぐれもお身体をご自愛の上ご活躍下さいね。

10月には今年初の上陸を目論んでおります、その節はお暇でしたらお会いしたいですね。ご家族の皆さんによろしく♪

地味な活動。

やあ、よしのりさん、ちょっとお久ですね(笑)。
毎日のように釣り場情報を流しておられますね。
地味な活動でしょうが、地元の釣り人には大変役立つ情報ですよ。でも、よしのりさん自身があまり釣行なさっていないようで、ちと、寂しいかな、にゃは。

そんなに持ち上げないでくださいよ。わしは、わしのペースで、楽しく書いたりレスしたりしているだけですから。多分、仲間の皆さんがこの年寄りに同情してくれているのだと思いますよ。
これからもよろしくお願いしますね。

今日は、じっくり読ませて頂きました。(いつもじっくり見ていない訳では、ないですよ(笑))
そして「うんうん・・・」と頷きながら、ブログというものを改めて考えてみました。

私なりの考えですが、ブログて人生みたいだなぁ~て思うのです。
いいときばかりじゃないし、疲れて余裕がなかったりだと負担に思う事もあったり、その反面人との関わりで心が温かくなったり、有難く思ったり、時に言葉のとり違いで互いに気を使いすぎたり・・・

今や星の数ほどもあるブログの中で、幸運にも出会えたことに感謝して、ボチボチ続けていけたら・・・と思っています。

そうね~。

てりんさん、今日は!

そうね~出会い系・・・・じゃ、じゃなくて、「出会い」は大切にしないとね。そうです、言葉のキャッチボールって難しい、ドッジボールになってしまうことがあるから・・・って、確か、昨日の「結婚できない男・・・」とかで言っていたようなせりふ。

ま、肩の力を抜いて「楽しく」続けたいモノですね。
これからも、よしく♪

こんにちは。
ブログの世界・・。顔も知らないもの同士が語り合えるなんて、ちょっとした刺激になります。
釣りじいさんさんのボヤキ・・これからも楽しませていただきます。。

お元気そうで。

やあ、かっちゃん!
まだ、結婚式でのお酒が残っているのでは? にゃは。
ほんとうに、お会いしたこともないのに何回かキャッチボールをしていると旧年来の友のように感じますよね。
いろいろと失礼なこともあろうかと思いますが、これからもヨロシクお願いしますね。

難しいもんだいですよね。

今度、10月29日にブログ講習会を控え、非常にタイムリーな話題です。

現在、ブログ講習会の時のために、ホームページや資料を少し作成しているのですが、やはり、情報発信と意思疎通の難しさという部分を念頭に入れたものを作っていきたいと思います。

顔が見えない。

190masaさん、こんにちは!

ブログは顔が見えません、声が聞こえません。
ま、わしらの仲間は顔も声も確認済みですが(笑)。

ただ、嫌なことだけでもありませんよ。
いつも書いているように、ブログを上手く活用することによって、老人問題が有る程度解決出来るとおもっています。趣味や生き様が同じようなお年寄り(わしのように・・・にゃは)たちの生き甲斐が生まれ、言葉を選び打ち込む作業はボケ防止に役立ちますし、指を動かしたり、画面を見ることによって機能が向上すると思います。ま、わしのようにのべつくまなくやるのも問題ですがね。にゃは。

講習会、頑張って下さいね。
ブログには「恐い」面もあるけど、「楽しい」面も多いことを忘れないでね。

遅くなりました

仕事がバタバタしていて、コメントが遅くなりました。

今回の記事を拝見するにあたり、最初の感想は「1年前の釣りじいさんとはだいぶん変わられた」です。
ネットの特性をよく把握されたと思います。
1年前の釣りじいさんは、失礼ながら、ブログ(ネット)が楽しいだけ。まるで、遠足に行く前の小学生状態(=釣りに行く前の釣り人状態)でしたからね。(不謹慎な発言にお許しを)
当時は、今回の記事のようなことは考えていらっしゃらなかったように感じています。
その点、1年間でブログに対する認識を相当に深められたと、真面目に感心いたします。

1年前の釣りじいさんに限らず、ネットと現実の区別がつかない人がホント多いですからね。
過去、殺人事件に発展した事件など多くありますが、加害者も被害者もこの認識が甘かった要素が大きいと思われます。
細かなトラブルなんて、数え切れませんよね。

トラブルがあれば、できれば直接会って話し合いをする。これって、ほんと良いことですよね。
でも、大抵の場合理想論です。(もちろん、話し合いで解決するケースはありますよ。)
トラブルに本気に取り組む。素晴らしいことじゃありませんか。
でも、その労力は?

そこら辺の、現実も見極めることも必要なのかなあと。

長くなりそうなので、続きは、機会を見てにさせていただきます。



私のコメントがお気に召さなければ、どうぞ削除されてください。
(私は、FC2ではPWを入れません。暗号化されたPWが閲覧者に丸見えだから)

ありがとうございます。

すすむさん、貴重なコメントありがとうございます。

ただわしは、トラブルが起きたときの直接の話し合い(地理的条件を覗けばですが)を「労力」とはみていません。綺麗な言葉で言えば「成長のための、そして生きていくための投資」とみています。 

また、ブログをそれほど真剣なモノとも考えていません。なぜなら、相手が見えない(見える場合もありますが・・・)からです。先ず、公開を前提とした個人の「楽しみ」と捉えています。ただ、その過程において、交信者とより深まる、真剣にならざるを得ない場合も多く、その場合はこの限りではありませんし、どちらかと言うとブログを離れて直メや電話での交流に発展することもあるでしょうね。

ま、今日はこんな所で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/249-5cb94f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。