釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日を担う子どもたち

IMG_0473.jpg


子どもたちの真剣な目。写真は塾内で行われた模擬テストの光景です。明日の日本を担う子どもたちは全国で真剣に勉学に勤しんでいます。

最近の子どもたちは何を考えているのかわからない。
最近の子どもたちの犯罪は目を覆うばかりだ。

こんな声をよく耳にします。でも、そういう批判を浴びる若者はごく僅かです。多分わしたちの世代にもいました。

でも、多くの若者達は一生懸命部活動をし、学校生活を続け、自分の夢実現のために格闘しています。青春まっただ中ですから悩みもあります。いろんなことに興味や関心も持ちます。大人達からし向けられる誘惑にも立ち向かわなければなりません。

塾を始めて30年。わが塾を卒業して社会人になった若者は2000人は超えると思います。その子どもたちは全国に散らばってそれぞれの生活を営みながら一生懸命日本の将来を背負って生活しているはずです。

そんな子どもたちが愛おしい。そんな子どもたちが懐かしい。これからも頑張ってほしい。たいしたことはできないけれど、なんかあったら相談してほしい。気楽に顔を見せてほしい。
スポンサーサイト

コメント

やさしさに感激です!!

釣りじいさんの、お人柄が滲み出ている文章ですね^^

世界の子供達が、この塾で勉強すれば犯罪なんか
無くなるのにね(ちょいオーバーでした)
本当に多くの子供達は一生懸命、頑張っていると思いますよ

ありがとう!

温思君のお母さん、こんにちは!
ありがとうございます。
温思君達にしても、一生懸命頑張る子どもたちは全国にいます。
マスコミは子どもたちの悪い面ばかりに焦点を当てすぎです。
もっと大人達は子どもの良い面にスポットをあてるべきです。

教育にも格差

こんにちは、釣りじいさん
お疲れ様、近ければお茶でも差し入れしたいですが残念。

それにしてもテレビを見ていると教育に掛けられる費用が子供の
将来が決まると言っていました。
また英語の授業は小学生で必要ないという話も・・・・
教育の方針も決まらない国は何でしょうね。美しい日本と言い
ますが腹黒い何とかは議員年金も決められないし情けない。

確かに殺人・強盗・恐喝は増えましたね。
それだけ大人との距離が無くなってきたと感じます。日本では
弱い者は叩けと言う風土になりました。
根本的な問題は案外と一つかも知れませんね~

首尾一貫性。

やあトロイカ英樹さん、こんです。
昨日は1日雨、今日は快晴です。
全く仰せのとおりですよ。日本は将来を担う子どもたちの方針がころころ変わるし、予算も少ない!
ま、勝手に家庭でなんとかしろ・・・ってことだと思いますよ。

ま、若者犯罪にしても、こんなにテレビや映画やネットや漫画で目を覆うような犯罪を取り扱うと麻痺してしまうのではないかと思いますよ。こういうことも規制できない日本の法律にも問題ありですね。
それに親たちや大人達の態度もええ加減です。首尾一貫性がありません。不安だらけの船出の政府の顔ぶれですよね。

趣味は?

やってるやってる!
真剣に考える姿は学生に限らず輝きを感じます。

で,「趣味は?」と聞きたくなってしまいます。。。

「釣り!」と答える学生さんもいるんでしょう・・・? さて何人?

少なくとも。

やあ、さっちゃん!
打診した結果、少なくともこの高3生の中には釣り好きはいません。
でも、息子さんと同じように音楽やバンドは殆ど全ての生徒が趣味と言っていますよ。やはり時代なんですかね。

偉い!

ほんとに、皆さんは真剣ですね。
何故、このような世の中になったのか、あまりにも平和すぎるのでしょうか?。
悪い子は昔もいましたが、家に帰れば親父の顔を見ると怖いと言うより、尊敬の念をもって見てましたね。

それもこれも。

ふくちゃん、こんです!
最近の子どもたちがオヤジや先生を怖がらないのは、そういう「目上の人を敬う」ことをオヤジや先生が教えていないからです。
これは全て親と大人の責任だと思います。
少子化もその原因のひとつでしょうね。

う~、心が痛む。

わたしはこんなに真面目じゃないので。。。



でも、こんな私でも、夢だって悩みだってあります。

今を精一杯がんばる。今の私にはコレがとても重要だと思っていますが・・・汗

ちょっと・・・。

190masaさん、ちょっと・・・お久ですね。

そうだよね、masaさんはmasaさんなりに一生懸命ですよね。
人間悩みのないひとはいませんよ。
悩みがあるから努力もするし、成長もしますからね。

釣りには行かないの?

ホント、ちょっとご無沙汰してました。

MIXI内では元気にしてたんです(笑)


つりは、ソーラン師匠と土曜日に行ってきました。

が、狙いのサヨリは現れず、サバとの格闘になってしまいました。

竜田揚げで美味しくいただきましたがね(笑)


>悩みがあるから努力もするし、成長もしますからね。

そう思ってがんばります!!

そうなんですよね。若者が何か問題を起こすと「今の子達は・・」なんてコメントをテレビなんかでやったいますが、ごく僅かなんですよね。

一生懸命に未来の自分を目指して机に向かってる姿に「頑張れ・・・」って応援したくなります。。。

竜田揚げか~。

190masaさん、そうですよ、
いつかは必ず報われる!
そう信じて自分を言い意味で虐めて見てくださいね。

竜田揚げか~、最近食っていない。
ちょっとトライするかね。

おおかたの。

かっちゃん、こんです!
今日のウオーキングはいかがでしたか?

そうですよ、大方の青年達はそれなりに一生懸命悩みながら、前向きに努力しています。時代が変わっても同じだと思いますよ。

ただ、大人社会がつくった誘惑も多いので、今のこの方がまっすぐ生きるのが難しいと思います。わしらの時代の方が有る意味単純でしたからね。

こんばんは!
>塾を始めて30年。
>わが塾を卒業して社会人になった若者は2000人は超える
何と凄い!色々な職種に付いておいででしょうね?
皆さん希望が叶うと良いですよね!

いろんな。

しまちゃん、こんばんは!
裁判官からコンビニの店長まで、いろんな職業について頑張っているようです。卒業生の結婚式にもたくさん行きました。
最近は卒業生の子どもたちが塾に通い始めています。2世です!

この頃は

うちの子どもも通わせたほうがよいのかなぁとか思うようになりました。
怖いというか、もう不安で不安で。
学校でもやさしい子ども、親切な子どもで通っているようですが、性格のいいのは受験のとき役に立たないんです。
毎日家でのんびりしてるのを目にしてると、つい小言が・・・。
それ考えたら塾にやって親と顔合わせない時間を作るのもありかなあ、なんて思います。
でも自分のことふり返ってみれば、子どもとたいして違わなかったかも!(笑)
しかも上の学校まで行かせて貰って、しまいにゃ菓子屋の嫁ですよ。
親は絶対にこの投資には失敗したと思ってるかも(爆

親と子は違う。

ヤヤーさん!
とかく親は自分を子どもに投影しようと思いがちですが、
たとえ親子といえ、兄弟といえ、別の生き物ですから、
それぞれに生き方が違うと思いますよ。

でも、親が子どもに期待しない限りは成長は望めません。
頑張ってくださいね。

2000人ですか・・・。節目なく、毎年毎年教えていくわけだから大変なお仕事ですね。。

ただ、ぼーっと教えるだけじゃなく、生徒の表情とかも見ながら、その人自身の様子とかも把握しとかないといけないし・・・。

僕じゃ、できないです。

中間テスト。

安浦の釣り人君、おはよう。
いいいよ中間テストですね。
頑張って下さいよ。
そして入試も近いし、体調を崩さないようにね。

2000人と言っても、30年かかっているからね。
なんとなくやっていたら、こうなってしまいましたよ、にゃは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/256-0fa73f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。