釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然との共生

人間は自然によって生かされている
その自然はかけがいのない地球によって生かされている。

地球温暖化が叫ばれて久しい。
日本を含む大国のエゴのぶつかり合いで、一向に解決されるめどがたっていない、と言うより発展途上国の急速な開発によって更に悪化の一途を辿っている。

わしが小学生の頃の先生が、地球はもってあと100年かな、と仰っていたのを思い出す。その頃からその先生は具体例を挙げて地球の危機を私たちに説いていた。地球がどのくらい持つのかについては諸説があって定かではないが、極の氷山が溶け出したり、動植物に異変が起きたり、原因不明のウイルスが蔓延したりしていることは事実だ。

そこで重要なことは、子どもたちに自然と共生してもらって、自然や地球の大切さを体験させることだ。理屈でなく肌で感じて貰うことだ。東京の修学旅行、関西の修学旅行、九州や沖縄の修学旅行もええかもしれんが、本来の「修学」と言う考え方からするとちと的はずれのような気がする。夏休みの間にでも1ヶ月間くらい田舎での生活を体験して貰いたい。地方の活性化にも繋がるし、お年寄り達と同じ屋根の下で語り合ったりお話しを聞いたり、一緒に野良仕事をしたり、ものを作ったり、友達と協力し有ったり、そう言う中で、自然との共生を学んでほしい。

んと、待てよ。そうするとわしら塾やさんは開店休業か?。ま、そんなことは小さいことだ。将来の日本や世界を担う子どもたちに今こそ自然や地球の大切さを感じて貰うことの方が、ずっと教育としては大切なことだ。阿倍総理大臣殿、「教育再生は自然との共生」からだと思いますが。予算もたいしてかからないし、ええと思うんじゃがね?、ぶつぶつ。

IMG_1727.jpg

【今朝庭の片隅で見つけました】
スポンサーサイト

コメント

確かにその通りですよねー
自然に触れる機会が少ない今の子供たちにはいろいろと知識を植え付けようとしてもわからないですよ。そして自分たちがちっぽけな人間なんだってわからないから我慢も足りないのでしょうし。。
先日までやってた昼ドラで山村留学って話が出てましたけど、そういうのも大事ですよね☆

>そうするとわしら塾やさんは開店休業か~
何をおっしゃる。海で釣りを教えるおじいちゃんですよww

核家族。

やあ、つーじ君。
やはり問題なのは「核家族」だと思いますよ。
子育てのわからない若い親たち、まわりには相談したくても相談できる人がいない。だから、はれ物に触るように育てる。子どもはわがままいいっぱなし。これじゃ自立できないよね。

わしもやりたいけど、やっぱ海より山村がええよね。
どう、一緒にやる?

自然の恵みは素晴らしい

私の母校には畑の時間が週に2時間ありましたよ。


本当に農業をやっている方が講師として招かれていて、その方に土の作り方とか色々教わったものです。(実践もできてませんし、意味不明だったことも多いのですが)

その先生は常々、作ること、食べ物を大切にすることが、どれほど必要なことかということをおっしゃっておりました。


日本における、食べ残しの量が、昨年と比較すれば減少しているという統計も出ておりましたが、やはり、まだまだ認識の甘さは蔓延っていると思いますね。

そのとおりです!

190masaさん、ども!

そうですよね、農業実習なんてとてもええテーマだと思いますよ。
なんだかんだと言っても日本は農耕民族ですし、なにより食糧自給率が低すぎます。いざとなったとき日本人は生きていけません。

食べ残しのゴミ問題も先進諸国では最悪です。食べる量と同じだけ捨てられているという現実があります。失礼ないい方だけど、日本の生ゴミだけである国の子どもたちを救えるそうですよ。

一緒に参加?

っても、教えて頂くほうで参加します(笑)

北海道旅行で自然の美しさを再確認、星を探すように
なりましたね

楽しい・・・?

温思君のお母さん、こんにちは!

旅行は旅行、それは楽しければええんですよ。
ただ、その時感じた自然の美しさや仲間との楽しかったことはいつまでも胸に刻んでいてほしいですね。

自然との共生は、有る意味海山人さんと同じで、「死と背中合わせ」の生活体験が必要だと思います。
耐えられますか、お母さん・・・にゃは。

松浦ほんなもん体験

ほんとにこの先、何年持つのか誰にも解らないですね。
誰もが解っている事の一つに、「二酸化炭素」が確実に寿命を縮めているということでしょう。
排出権の売買で見かけ上、減らしているようではどうなるのでしょう?

田舎の家庭で実習もいいアイデアではありますが、実際にやっているところは大変な面もあるようです。松浦市では体験学習を実践し、成果をあげています。

【松浦ほんなもん体験】
http://homepage3.nifty.com/taiken/
先月は台湾の学生57人が体験したようです。(長崎新聞より)

そうですよね。

嘉さん、こんです。
最近は決算で時間がなく写真も撮れず、釣りにも行けずで、そちらを覗いているだけで書き込みが出来なかったんですよ。な~んせ、写真の大家が多いので嘉さんのHPは敷居が高い(笑)。

「松浦ほんなもん体験」見ましたよ。わしも神奈川の高校生だったんで、なんとなく懐かしかったです。
でも、これは本の数日や数時間の体験なので、あまり意味は持たないような気がします。仰るとおり「大変な面」を体験させたいのですよ。しかも、小学生の頃がええと思います。親子一緒でね。1ヶ月は共同生活をして、自然との共生を学んでほしいと思うのです。そして親子とか子育てとか協力とかもね。

情報ありがとうございました。

こんばんは!
今日は怖い話になっていますね!
>地球はもってあと100年かな
まだ有ると思っていても近い将来ですからね・・・

いやいや。

やあ、しまちゃん!
いやいや怖い話というか、現実のお話しですよ。
ま、誰も地球の生命は判断できないでしょうが、あらゆるデータを
わしなりに総合すると、未だ1000年くらいは持つらしいですが、その間の気象変化等に人間がどこまで耐えられるかが問題でしょうよ。それとウイルス戦争。これは怖いですよ。

そうそ近頃の修学旅行なんて都会に出たり、海外に行ったり!???
自然や地球の大切さを体験する。
とっても大事な事ですよね!
守ろう地球!守ろう美しい海!
身近なところからですね!

却下します

昨日の参加、軽率でした
海山人さんのように命かけてまで、山には登れません
温思の為にも長生きをしていたいので(笑)

自然の美しさは、観光している分にはいいのですが、
その場所で生活するには、色々な厳しさもありますよね
もっと心身ともに鍛えてからにします っても年齢が・・・

家族旅行。

でぶまささん、読ませて頂きましたよ。家族旅行。
とっても楽しい時を持ちましたね。
お母様にも娘さんにもええ思い出ができましたね。
でも、結局釣り旅行?

そうですよ、最近の修学旅行は単なる観光旅行です。
なんとかならんもんですかね、高いお金を支払って、思い出なんかありゃしない!

素早いね。

温思君のお母さん、素早い却下ですね(笑)。

そうですよ、温思君のためにも、お母さん自身のためにも長生きしなきゃね。海山人さんは人間ではありません、神です!

ピンクの花

こんにちは~

かわいいですね,ピンクの花。。。

いやされますね。

さてお仕事お仕事。

監査、監査。

やあ、さっちゃん!
1時から監査ですよん、やれやれ。

ま、お互いに頑張ろうね。

監査に検査

こんにちは
面倒な月になりますから仕方ないですよね。私は税理士事務所で
お手伝いをしましたが、決算時期は大変でした。
勘定科目も独特なものが有ったり。早く終わると良いですね!

私の人生も却下ですね。あははははは 最悪だ!

どうしたんですか?

トロイカさん、人生却下?
一体どうしたんですか?
元気出して下さいよ。
監査は無事終わりました。追徴課税されました~、やれやれ。

龍之介曰く

こんばんは
監査の方は順調に終わりましたか~?
追徴・・・かなり儲けていましたね。にゃははは (こらこら)

学生の時、「人間失格」や「有る阿呆の一生」面白かったなぁ~
龍之介の作品は好きで読んでいました。
今までの人生を振り返ると、間違いなく再履修レベルです。
却下と言うより失脚ですね。ははははは

もう終わったと言うことは釣り再開かな?

>海山人さんのように命かけてまで、山には登れません
 山には色んな崖が有りますが、これぞ「命がけ(崖)」でしょうか

あはははは 

ははは。

hikeki.mさん、再度のご来場でやんすね。
どうやら洒落がでるようなら、お元気なんですね。
人間失格、大学生が好んで読みましたよね、あの時代は。
まだまだですよ、お互いに若いから(笑)。
少なくともわしより残り人生はたっぷりありますよ。
苦労も多いかも知れませんが・・・にゃは。

繋がりました。

快適です。。。

やったね!

おっ、繋がりましたか!
光にしたのかな?
ええの~。

近所のコスモスが週末は見ごろですよぉ~♪

って、キスちゃんで忙しいか(爆)

例のコスモス。

ホンマ、暇と足があれば例の土手筋のコスモスは
撮りたいですよ。

ま、キス釣りが優先はされますがね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/257-fc96f6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。