釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト


波止のおっちゃんの言うことは・・・

「こんな所じゃ釣れんぜ。」
「昨日は、よ?上がっとったよ。」
「昔は、このあたりは、よ?釣れたんじゃがの?。」
「そんなやり方じゃ、釣れんよ。」
「まあ、がんばりんさい。」
皆さんも、一度はこんなセリフを波止で、お聞きになったことでしょう。セリフだけならまだしも、黙ってクーラーボックスを開ける奴もいる。現場のことは現場に聞け、という反面、人がせっかく気分良く釣りをしているのに、なんだ、かんだと近寄ってくる自称漁師もどきには腹が立つことがある。釣れていない時にはなおさらだ。しかし、いやいやながら(表面はにこにこと!)聞いたとおりにやってみたり、教わった場所に移動したとたん釣れだして、あわてて缶コーヒーを持って「ありがとうございました、おかげで釣れました??。これ、飲んでくださ?い。」ってなことになったりする。でも、これは超珍しいことで、大概は「ほっといてくれ!」が多い。釣り人は気の長い人が多いとは言うけれど、絶対ないと、断言できる
スポンサーサイト

コメント

そう!!

おじさんの言うことは当てにならないことも多いんですよね~僕なんかもおじさんがここではカレイは1枚釣れたらいいほう。って言われた場所で2日続けて2枚、違うときに行っても2,3枚釣ったりしますwwでも時に優しい漁師さんに魚をもらったりしますけどね~「どこから来たん?広島!?そんな所から来てあまり釣れてないんじゃ寂しいけぇ少し魚持って帰りんさい。」みたいな感じでね。そういう時は遠慮しつつもクーラーを開けて走っていきます(爆)

最近いろいろアドバイスいただき、ありがとうございますm(__)mちょっとずつ自分自身が落ち着いてきたような気がします。しばらく釣りは忘れて(いつまでやらww)勉強に(中間に)励もうと思います。

がんばってね!

釣りばか君の場合は、多分年齢や好感度から、いい目をみていることが多かったのかも知れませんよ。わたしみたいに、おっちゃんになってくると、お互いに無言のライバル意識があるのではと、思っています。まあ、全てに自信をもってことに臨んでくださいね。がんばれ、受験生!

私も

私もよくあります~
あそこら辺がとかここら辺がとかよくあります。
行くとたいがいダメなんですよね。

よくあるんですよ~

江田島の人さん
とくに、江田島の人さんのように、長時間ねばっていると、そんなおっちゃんに出会うことも多いでしょうね。こっちは、せっかくいい気分で釣っているのにね。

私の場合は、

先日のミズイカ釣行のとき。
回りの釣り人は、1杯か2杯釣れていれば良いくらいで、ボウズの人も結構居たみたい。
そんな中、私と連れは好調(?)で、それぞれに10杯近く。

回りに釣り人は、私達の仕掛けに興味があるようで近づいてきた。
ちょうど、船の係留ロープがあった場所で、はっきり言って、キャストの邪魔!
それでも我慢して釣ってましたが、2~3回、係留ロープに掛けてしまい、玉網を使って仕掛けを回収していたんです。
それを見ていて、親切そうに、アドバイスする振りをして、話しかけてきた。
一見、下手くそに見えるが、それはキャストの邪魔をされているから。(実は下手なんですけど)
適当に、あしらいましたけど、嫌な感じでした。

いるんですよね~。

すすむさん
いるんですよね~、このてが。
まあ、相手も「この人、すご!」と思って接近してきたのでしょうが、当然のマナーがあってもいいですよね。(でも、逆の立場だったら・・・)

おっちゃん

ほしいかはずんぼなんで、いつも他の人が来そうにないところで釣ってます。(ほじゃけぇ釣れん!)
それでも、たまに話しかけてくるおっちゃんがおりますんで、そういう人とは話ししますよ。会話がちぐはぐになる事がほとんどですが!(爆)

やれ、やれ・・・

ほしいかさん
まあ、皆さん、それぞれ、いやな思い出がありますな~。ですから、せめて、いい思い出を大切にしたいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/26-db630c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

