釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル。

どんなに意見が違っても、近くにいれば話し合える。
だから、大きなトラブルにはならない・・・と、思う。


遠くにいて、顔が見えないと、なかなかトラブルが収まらない。だから、対立したままになり、トラブルは大きくなる・・・と、思う。

それでも、ご近所とか、地域とか、日本の中なら双方の努力でそれなりにトラブルは解決できる。第3者をたてる場合もあるし、裁判に訴えてそれなりに解決できる・・・と、思う。

所が、こと国際問題になるとなかなか解決は難しい。そこで、国連がその機能を発揮して解決にあたることになるのだが、また、これが難しい。安全保障理事会の中の常任理事国という大国のエゴがあるからだ。本来からすれば1国1票の多数決論理で解決するべき諸問題がややこしくなる・・・と、思う。

そこで、自分の国は自分の力で守らなければならない局面を迎えざるをえなくなる。守るためには「知恵と武力」が必要となる場合も出てくる。又は、同盟国との対話や協力が必要となる。もちろん、当事者同士の話し合いが最優先であるが、当然の論理がかみ合わない相手もいるから、最後は武力衝突が避けられない場合も発生する・・・と、思う。

はてさて、皆さん、私たちは私たちの力と勇気でこの日本を守ることができますかいね?。はなはだ疑問、そして心もとない。それでもなお、私たちは子どもたちや若者の未来のために闘わなければならないでしょうね。しかも、近い将来に。

20061013120046.jpg

【写真は昨年英樹さんから送って頂いたコスモスです】
スポンサーサイト

コメント

物騒な状況に

こんにちは
天気が良すぎて暑いくらいです。しかも久しぶりにセミが鳴いて
いましたよ。決して耳鳴りでは有りませんよ。あはははは

何か世界的に物騒になりました。
今は北朝鮮に目が向いていますが、世界のNEWSを見ると
相変わらずイラクの状況も凄いですよ。何か困ったことですね~
核を作ったりするより美味しい物を食べた方が得だと思いますが。

にゃはははは

テロ対策。

知らぬが仏のトロイカの英樹さん、こんです。(呼びかけだけでも大変!・・・にゃは)。
いよいよ日本でも本格的にテロ対策本部を置くそうですね、ってか、ちと対応が遅いような気も。
核なんて考えなきゃ、国民はしっかり食えていけるのにね~。

こちらでも蝉が鳴いていますよ、全く季節はどうなってるんですかいね。

また~。

何かあったのかとどきっとしましたよ、このタイトル。
自分のも、ひとのもイヤです。
国のもイヤです。その国どうしだけじゃなくて、他の国が自国の利益のために介入するからこじれるんでしょうね。
国連といえども、問題を抱えた場なんですね。
つい難しい問題なので棚上げしたくなりますが、国民ひとりひとりが真剣に考えなきゃいけませんよね。

安全保障

こんにちは、ご無沙汰しています。
読み方でご苦労されましたね。にゃはははは 私も時々混乱する
事があります。また元の戻しますね・・・

まぁホントは入らぬ法律はない方が良いのですが、あの親父には
通じないでしょう。
天の邪鬼が服を着て暴れている様なモノですからね。まったく迷惑な
話です。
そうそう常任理事国も武器を大量に輸出したりしていますから
この理事国も責任は大きいと思います。

タイトルで。

ははは、ヤヤーさん、タイトルでやられましたね。
意図したとおりだったので、えかったえかった、にゃは。

先ず身近の問題を・・・とは思っていても、ある日突如大きな難しい問題がおきらないとも限りませんからね、ノー天気な日本人さんもちょっと考えておかんとね~。

改めんでも。

英樹さん、改めんでもええですよ、気分で「トロイカ」でも、「知らぬが仏」でも、気分良くお使い下さい・・・やれやれ、にゃは。

国際連合、常任理事国、と言っても、所詮は第二次大戦の戦勝国ですから、やりたい放題。でも、事実敗戦国としては文句が言えない。かなり大きなツケを払っているようなもんです。

戦後世界では数限りない紛争がありましたが、これらはこの大国の「ノー」のひと言でとんでもないことになりましたからね。ま、この特権は離さないでしょうし、他に仲間を増やそうという気もなさそうですね。先進諸国から莫大な拠出金をもらって運営しているのにね。
ぶつぶつ。

金の切れ目か・・・

にゃははは
そうそう、負担金は多く払っているのに粗末に扱われています。
勝てば官軍ですからね。
日本が大きく払っている事に少しは感謝して欲しいですよ。ははははは

ひできです。

ひできです。って来られると、テレビ番組のようですね。

そうですよ、アメリカに次いで分担金を出しているんですがね。
どうも日本国政府は金の使い方がなってない。ま、官僚も政治家も自分のお金って観念がないのでしょうね。

そのくせ、年度末になるとなんでもかんでも使い切ろうとしますね。
意味がないのに道路を掘ったり、植木を植え替えたり。
たとえ数千円であっても、納税者に戻してほしいもんです、ぶつぶつ。

ドキッ!?

私の事かなぁと思いましたよ(笑)

核戦争等と、物騒な話題が連日ワイドショで流れてますが、
もし戦争に巻き込まれるような事がおこれば、このように
ブログにコメントも出来なくなる 嫌だ、嫌だ、憲法9条ま~もろう

まさか!

温思君のお母さん、今晩は!

ほんと、世の中物騒ですよね。
せめて、平和だけは世界の合い言葉にしたいですよね。
憲法9条も日本だけが守ってもどうしようもないかも。

むー。

釣りじいさん、皆さん、こんばんわ!ゆうです。

・・・・・・・わたしの母親が、
拉致被害者かもしれない(わたしは拉致被害者だと思っておりますが)かたの同級生でして。
明日まで写真展が開催されております。

遠隔地新潟ではございますが、
これを読まれた方で、お時間のあります方は、
是非とも足をお運びいただけたら嬉しいです。
会場は新潟市の、巻文化会館です。
今日は曽我ひとみさんもお越しになったようです。

もしも皆さんのお近くで、
拉致被害者に関する署名活動を目にされましたらば。
よくよく文面をご覧になっていただいて。(昨今物騒ですし)
ご納得いただけましたら、署名をお願いいたしたく存じます。

ちなみに、支援団体は青いリボンをつけているかと思います。
わたしの母親は、いつもつけております。
娘のわたしも、鞄にきっちりと。

そうそう。最後になりましたけれども。

釣りじいさん、あったかいお祝いのお言葉、大変ありがとうございました♪
わたしも釣りじいさんに負けないように、
素敵に歳を重ねていく所存でございますっ!!

また遊びに伺いますね☆

ぶっそうで

どうも、物騒な動きばかりで難しいので
コメントを控えさせていただいておりました。

悪いことは悪い、良いことは良いって、なんで
子供には教えることができるのに、国同士になる
と、そんなことが出来んのじゃろう??

ついでに、税金も透明度を高めて、政治家や高官の方々は
襟を正して欲しいものですね~。

ま~、これを機会に色々な問題が正しい方向に向かうことを
祈るばかりです。


アメリカとかは、核爆弾持っててええのに、なんで北朝鮮がもっとったらいけんのんか?

ゆうのがうちのかーちゃんと、とーちゃんでの見解です(笑)

妙に現実的なのです。

重要局面ですね~

釣りじいさん、こんばんわ!
イラクの時は、悲惨な戦争・・・ただ遠くの出来事
しっしかし、今回核実験は近所の火事!国民みんな
無関心ではいられない?はずです。
しっしかし?何が正義なのか?
いつも利権、自国優先の国連でのやり取り・・・なんだかな~
しかし・・・みんな仲良くしようよ!ですね!

それはそれは。

ゆうさん、こんにちは!
それはそれは、そう言えば新潟ですもんね。
ほんとにあの国はとんでもない国ですよね。
拉致をしておいて、帰った被害者の方を戻せとはね~。
本当はもっと多くの方々が拉致被害者かもしれませんよね。
対岸の火事と思っていると大変なことになりそうです。

ゆうさん! お互いにいい年をとりましょうねって、そちらはまだまだこれからの方が長いけどね。

腰をあげないと。

そろそろの~天気な日本人も腰を上げて行動しないと、
政治家や官僚にええようにされかねませんね。

どうも、日本人はぶつぶついうわりには声を出しません。
なんとかしないと子どもたちの世代が危ない!

核拡散。

それを核拡散と言いますよ、安浦の釣り人君。
そういう論理を拡げて行くと世界中が核保有国となります。
日本人の中にも「核を持とう」と言う人が増えてきているようで
怖いことです。
平和利用と戦争利用は表裏一体ですからね。

そうです。

そうですよ、中国やロシアはアメリカへの対抗策として
反論しているだけで、いわば冷戦構造の別バージョンです。
子どもたちのためにもそろそろ私たちも重い腰を上げていかないと
とんでもないことになりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/260-0ed7a27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。