釣りじいさんのぼやき

2017-05



釣りじいさんのぼやきーその1

きょういくさいせいかいぎ=教育再生会議

美しい日本とか、教育再生会議とか、な?んか言葉が踊っていますね。
集まった面々もなんとま?おぞましい。な?んせ、現役さんがいないもんね。現役さん、そ?ですよ、現場の生の声を発する人がいない。当事者である親や、子や、教師がいない。

教育問題は票に結びつきにくい、と言いながら、ま?この20年間でころころと変わりました。さいたるものは「学校5日制」ってか、教職員の週休2日制。「ゆとり教育」も酷かった。学校を開放し、地域と子どもたちの共生を図る? ムリムダを省いて、個性に合った教育をする?総合学習(未だもってよ?わからんのですが・・・)を充実させる? 中高一貫教育を推進する? 入試制度を改革する? 一体いくつの標語が飛んだことだろう。その都度学校現場は混乱し、子を持つ親は混乱し、当局も勿論混乱した。そのツケが、極端な「学力低下」!とフリーターの急増につながった。いつも子どもが犠牲者。

犯罪の若年化、中学生が飲酒・喫煙、麻薬の蔓延、子どもの親殺し、親の子殺し、陰湿なイジメの横行。しかも、教師による言葉の暴力! ネットの垂れ流し、目を覆うようなテレビ番組や漫画の内容。いつも子どもが犠牲者。

君は将来何をやりたいの?
わかんない。
でも、何かあるんじゃない、お医者さんとか野球の選手とか?
なれるわけないじゃん。
いや、君はまだ若いんだから、努力してみたら?
ど?して?
ど?してって・・・、いつまでも親に面倒見てもらうわけにはいかん  でしょう?
  ほっといてよ! 関係ないじゃん。


  どこか行きたい高校有る?
  別に?。
  だってもうすぐ受験でしょう?
  そりゃあるけど、ムリだし?。
  やってみなけりゃわからないでしょう?
  保証できる?
  ま、それは君次第なんじゃない?
  勉強なんてたいぎ?し、わかんないし。
  先生に相談してみたら?
  そんなことやれるわけないじゃん!シンヨ?してないし?。
  親や友達と話してみたら?
  自分のしたいことをしたらって言うだけ。でも、わかんないし?。


わしは30年間学習塾の教師をしている。最近こんな会話がえんえんと続く。子どもたちが夢を持たない。持とうとしない。何故?

IMG_0096.jpg


-to be continued

コメント

まったくだ。

やっぱ大人が楽しそうに生きてないもんね。
子どものいじめも自殺も、大人社会の縮図でしょう。
まず、社会の一番ちいさい単位である家族というものが、ちゃんと機能してないですよね。
それも突き詰めれば大きな社会のひずみだと言えるのかも知れません。
何でもいいから奉仕させればよい子が育つとかいう戯言はもういい加減にしてほしいです。
そんなこと行ってる自分らがまず手本を見せてみろ、とこの前の会議のときも思いました。そう、三浦朱門さんが「ひとりのエリートと~」なんて発言した会議ですよ。
あれから前々進歩なんてしていない。ゆとりだなんて言って、休みさえ作ればいいと思ってるお役人。あほか。
格差社会はわかってるから、人それぞれが生きることをもっと楽しめるような政策や教育のあり方を考えてほしいものです。
画一的な考え方を生み、ブランドもんで身を固めて高級料亭で食事するのだけが人生の目的みたいな人間を作るのだけは、さっさとやめることです。
うちも、子どもたちがしっかりと将来のことを考えられるように、楽しく夢を持って生活して行こうっと。結果が出たらやっぱり嬉しいしね。そういうことを子どもたちに伝えられたらいいなあ。

幸せの単位。

都市化が進む中での少子高齢化と核家族化。
子育てが手探り状態の親。
せめて幸せの最小単位、家族の絆と幸せだけはなんとかしたいですよね。エリートの定義も定かではないのですから、別にどうでもええことです。ふつうに夢をもって、そしてその夢に近づける国造りをしてほしいものです。格差は当然あるのですが、その規模は少し考えなければならないでしょうね。

当分このテーマを追ってみますね、ヤヤーさん。

目的意識

釣りじいさんのおっしゃるとおり、最近の子供って目的や目標が
とっても薄れているような気が・・・
これは、うちのお嬢や坊主も同じこと。
高校、大学へは行くのだが、「近未来の自分像」が全然イメージ
できていません。
「近未来の自分像」をちゃんと持つことができれば、それに向かって
自分が今、何に取り組んだり、どんなことが課題だったりが具体的に
イメージできるのにね~。
やっぱり、「夢」が持てない時代になっているのでしょうかね~。
これは、社会人になっても同じですが・・・
子育てや子供との会話、付き合い方の難しさをつくづく感じる
今日この頃です。

私が子供の頃は自殺など身近なものではなかったし、ごく一部の大人の世界の話だと思ってました。

まだまだ生きやすい時代だったのでしょうね。

文明に人がついていけないほど進歩して、余裕のないギスギスした大人の中でアマアマに育ち目標や生きる意味さえわからず贅沢という魔物の中で育つ・・・

子供だけの問題ではなく、それを取り巻く大人、社会、中身のない結果のでない変革だらけの行政、仰るとおり子供達も犠牲者だと思います。

日本の政治

mebaruさん、ども!
日本の政治すら10年後を見据えてはいませんから、
大人はともかく子どもたちの10年後がイメージできませんよね。
せめて小さくとも夢の持てる時代であってほしいですよね。

ま、わしの夢は「尺ギス」ですが、にゃは。

自殺白書。

てりんさん、今日は!
ちょっとお堅い話になるけど、
警視庁の自殺白書によると、小学生でも10件、中高生で600件近く(年間で)自殺が有るそうです。その大半はいじめ、将来への不安、友人関係、親子関係だそうです。
年間3万件の自殺者の中でかなりの数字だと思います。
青少年は常に大人社会の犠牲者なんですよ。

私自身が「目的意識のない子供」・・・でした!
そして今は・・・やっぱり目的意識がない大人です。
釣りじいさん さんのブログの記事、ほんとに耳が痛いです。

夢、目標、将来なりたいもの。
もしかしたら本当は持っているのに、
「どうせ」実現しない、「どうせ」無理に決まってる、
と、実現に向けて努力するよりも、先に諦めた方が
自分自身も傷つかずにすむ、と思っている
子供たちがたくさんいるんでしょうね。

「自分のしたい事がわからない」という子供たちの気持ち、
よく分かります。。。
私だって未だに「道に迷っているばかり」ですから。。。

立派な動機。

やあ、はてるまさん!
いやいやあなたの場合は立派な動機があったし、その後の行動を見ているとだんだん哲学としても成り立っていると思いますよ。

先ず目的意識ありき、ではなくとも、取り敢えず逃避であれ、なんとなくであれ「行動」することが大切で、その行動の連鎖の中に目的が見えて来る場合も有りますからね。

「迷える子羊」は人間の本能だと思いますよ。

平和ボケ

今の世の中は余りにも平和すぎて、平和ボケ?。
日本の男性は18歳から、徴兵制度にすればよいと思いますが、2年ほど自衛隊へ入隊そこで道徳を叩き込む、今よりは幾らか住みよくなるのでは。

それもいいかも。

ふくちゃん、こんにちは!
それもいいかもですね。
でも、わしの考えでは少年期教育をしっかりと、ということで、
これから書いていこうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/263-f2d12937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

