釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト


単位履修。

この数日マスコミを賑わしている高校での「単位履修」。

そもそもこの問題は「高校は大学への通過点」と考える教育者が多いことに起因している。少子高齢化の中で、学校は「生き残り」をかけている。生き残るための一つが「大学合格実績」なのであろう。

わしも塾人であるから、高校の評価の一つとして大学合格実績を考慮しているが、それが全てとは思っていない。なぜなら、義務教育を終えた高校生に「義務教育でない教育」を与えるのが高校だからだ。高度な学問と共に社会に出て役立つ常識や技術、そして何より一番多感なこの時期に人間としてどのように生き、どのように社会に貢献していくべきかを考えさせる時だからだ。

高校を大学への通過点としてだけに囚われてほしくない。自分の好きな学問を深めたり、読書をしたり、友情を育んだり、学校行事を通じて自分を磨いたりしてほしいと思う。わし個人の経験から言っても、高校時代が一番忙しくそして楽しかった記憶が多い。友人もたくさん出来たし、クラブや部活動そして生徒会活動を通じて自己主張をしたり、先生方とも学問だけでない人生を語り合った有意義な時期であった。

勿論、現在は大学全入時代であるから、自分の行きたい大学や学部のために受験勉強も当然必要となる。受験に不必要な科目は勉強する必要がないとする考え方も分からないわけではないが、所謂「人間としての常識」を学ぶ場であるのも事実だ。二度と戻らない青春の3年間を、受験にだけ縛られないような過ごし方をして貰いたいと願っている。
IMG_1978.jpg

スポンサーサイト

コメント

まさにその通りだと思います。
受験にいらないからこの授業は真面目に聞かない、とか生徒側にもそういうのはありました。そういうのはど~なんかい!と思いながら授業を受けてましたけどw
もう関係ないけど古典の授業は楽しかったな~とかそういうのはありますからねwいずれその知識が役立つこともあるでしょうし。

ま、僕みたいに受験を軽視しすぎもどうかとは思いますが(自爆)やはり全体的に受験に縛られすぎな感はありますよね。
今も楽しいですけど、高校のときは楽しかったな~~☆

ははは。

経験者は語るですね、つーじ君。
ま、君は学校生活も私生活も見事にエンジョイしたからね。でも、形はどうであれ、志望校に合格して、今を精一杯に生きているんだから立派なもんですよ。

最近の大学受験モードはちと行き過ぎのような気がします。もちっと高校生活を積極的に楽しんでほしいのですがね。ま、わしがこんなことを言うと筋違いなんでしょうがね~。

まったくもって

ふざけた話ですよねえ。
結局、大人の都合でしょ。
商業的利益追求の弊害というか犠牲。
大元をたどれば社会全体がどこの大学出身者かでひとを判断してるからということになるのでしょう。
世界史だけじゃなく、大人になってから自分で学習・研究したいことが見つけられるような種まきの授業を行っていないですよねきっと。
わたしは幸いにして授業がありましたが、大して成績の振るわなかった憶えがあります(笑)。
それでも「あの頃もっと勉強しておけばよかった」と思うのは、社会のことを何にも知らないなぁと痛感するからです。
たくさんの種がまかれていたことに今頃気づいてますが、その中で芽を出したものはほんのひとつかふたつ。自分で育って行くためにも、高校を予備校のようにしちゃいけませんよね。
あ~、部活に燃えてた頃が懐かし~。

執行部では?

ヤヤーさんは部活や執行部で燃えていたのでしょうね~(笑)。
確かに昔の方が受験も厳しかったのですが、部活動も厳しかったような気がしますよ。いわゆる文武両道ってやつ。わしなんか、陸上部と演劇部それと生徒会をやり、貧乏だったのでアルバイトもやりで、殆ど寝る時間はなかったですが、あのむちゃくちゃ忙しい時代の方が生き生きしていたような気がしますよ。最近の高校生を見ているとある意味高校を楽しめないまま受験のレールを走らされているようで同情してしまいます。その割には勉強の仕方に個性がない。言われたこと、いわば成功の法則だけが便りになっているようで、面白みが感じられませんよ。ぶつぶつ。←久々!!

おっ、

今日は良い事を書かれていますね♪

世界史と聞けば、定期テストで19点を取って、世界史の先生(=担任)に「死刑だ!」って書かれたことをすぐに思い出しますデス。
一所懸命勉強したつもりだったのに…

固有名詞は苦手なんじゃー

ここではお久。

おっと、すすむさん、ここではお久ですね(笑)。
それって、今問題のイジメ用語じゃないですか~。
でもま~、それにもめげず自殺もせんと、お魚さんを追いかける人間として成長されやしたねん、にゃは。

世界史・・・

おはようございます。。。

私も自慢じゃないですが・・・世界史のテストには思い出が・・・
問題に答えることが出来なかったので,時間が数十分余り,解答用紙の裏に【この問題については答えられませんので名誉革命について書きます】と精一杯書いたところ 「問題に対する答えについてでないと点数はつけられんが・・・さっちゃんらしかな~~」と言いながら,にこ~~とされた先生の顔がとてもやさしかった思い出があります。。。イヒッ。

昔。

さっちゃん、お早う!
昔どこぞの国立大学の小論文で「寅さんの人生観について記せ」という問題があり、ある女子高生が寅さんのことは全く知らなかったので、さっちゃんと同じように答案用紙の裏に、自分の今までの受験生活を振り返り、この問題に答えられないために合格できない想いを書いて、涙で濡れた答案用紙があったそうです。その様子を見ていた試験管がその答案を教授に渡すときその様子を話したら、満場一致で例外合格をしたそうです。「情」の通じる世界はええもんです。

入試の世界も同じようなことがたくさんありますよね。

こんにちは。

皆さんのコメント、興味深く拝見しました。
私も学生時代は「強制的にやらされたから伸びなかったのでは・・・爆」と思ったり、上のコメントにあるつーじさんのような形が理想かもしれません。

いつの時代もどんなことでも、釣りじいさんの仰る『情』はええもんですね。。。

やらされる。

てりんさん、こんにちは!
凛ちゃん、1日も早く良くなるとええですね。

ま、大人になって学校のありがたみや楽しい思い出がわかりますよね。「やらされすぎ」は確かに「自分で考える」力をそいでいると思いますよ。でもね~、「自分でかんがえろ!」って言うと、「わかりませ~ん」ですからね~。

昔の先生は恐かったけど、情もありました。

芋づる式に

ニュースで話題になっていますね。
一件発覚すると出るわ出るわ、130校だの160数校だのみるみる増加していますね。
この時間には200突破している事でしょう。
私は進学校でなかったから全く関係なかったですね。
ええっ、「時代が違うだろ!」ってですか?当たってますね。

さっちゃんと釣りじいさんの話、いい話ですね。

300突破!

嘉さん、いつもコメントありがとうございます。
そちらへはなかなか写真が撮れないので書きそびれています(笑)。

わしの頃の大学進学率は25%でしたが、今は85%ですから、希望すれば殆どの学生は大学へいくことになるわけですよね。

ま、高校も子どもが少なくなると競争になりますから、わからないでもないのですが・・・いずれにせよ、「少子高齢化」の影響はいろんな所は出てくると思いますよ。

昔の先生は正しく聖職でしたからね~。

困りましね。

こんばんは!
連日このニュースですが時間が経つごとに沢山出てきましたね。
どうなるのでしょうか?
受験もですが週休2日制も関係してるのでしょうか?
我が家の子供の時はまだ定着してなかった・・・
お休み返上で補修受けてもと言っていましたね!

学校5日制。

公務員の週休2日制が学校5日制という言葉で粉飾されているわけですから、今さらその弊害を補習でと言っても子どもとしては「なんじゃこら?」ってことでしょうね。
そのくせ結構学校は午後カットとか、短縮授業と言って授業時間を適当に処理しているのには腹が立つこともあります。
ま、教育制度はころころ変えるものではないと思うのですが。迷惑するのは子どもと親。

こんにちわ。
先日は書き込みありがとうございます。
釣りじいさんは教育関係の方だったのですね。
私のブログで、もしお気に召さないことがございましたらお許しくださいませ。

私の高校時代はひたすらテストと補習の毎日でした。
ちなみに私は世界史以外やっていません。
でもこれが普通だと思い、今まで疑ってもみませんでした。
結果的に希望校に合格したので感謝していますが、いまだに中学生レベルの地理、日本史にはコンプレックスを感じています。


先生も今では様々な圧力があって大変ですよね。

MICさん、いらっしゃい。
ま、現役を過ぎてしまえば、単なる思い出になってしまいますよね。
社会という科目はどうしても軽視されがちですが、意外と実社会に出ると常識や教養として役に立つ科目なんですよね。

わしは教育関係と云っても学習塾ですから、気楽にやっていますよ。

これからも、気楽に遊びに来て下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/265-d632b850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

