釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


久しぶりの庭掃除。

昨日は天気もよく、おふくろが元気だったので、久しぶりに庭の手入れを一緒にしました。わしは植木類の剪定、おふくろは雑草取り。半年ぶりの庭の手入れで、おふくろは顔をほころばせて楽しんでいました。おふくろは90才。あと何回こうして親孝行ができるのかの?。

IMG_2122.jpg

家の近くの障害者支援センターにわずかばかりコスモスが残っていました。もう、コスモスも終わりでしょうかね。

IMG_2065.jpg

庭がさっぱりしました。わが家は高台にあるので、吹き付ける風がとても気持ちよかったですよ。流石に手入れの後におふくろは疲れたらしく、早々と床に着いてしまいました。寝顔がなんとなく満足している表情でした。「親孝行したいときには親はなし」とならないようにしたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

良かったですね!

こんにちは!
本当にいい親孝行が出来てよかったですね。
何となく会話しながらの話し声が伝わるような気がしました。
私の所はひと月遅れで11月3日にコスモス祭りが有りますよ!
台風の被害を避けて遅らせて種を蒔いたらしいですよ。

よかったですよ。

そうですか~、種をまく時期を遅らせて楽しもうというわけですね。
是非行かれて写真とたくさん撮って来てUPしてくださいね。
はい、久しぶりの日溜まりでの親孝行でしたよ。

こんにちは

お母様は庭へ出られるようになられてよかったですね。
心地よい疲労感でぐっすり床へつかれたのでしょうね。

あちこちで見かけるコスモスも,もう終わりのようですね。。。

ありがとう。

さっちゃん、この辺りのコスモスはおわりのようですね。
今朝も疲れているようですが、
朝から庭をうろうろしていましたよ。

思ってはいるが・・・

作業お疲れ様でした。
私も午後から草刈りなどをしていました。植木も気持ちよかったでしょうね。

「孝行したいときには、親はなし」とはよく聞く言葉ですが、親が元気なうちには、わかっていてもつい疎かになってしまうものなんでしょう。
私も美味しいものを食べさせたり旅行などに連れて行きたいと思ってはいるのですが・・・

自分のこと。

ある意味50を過ぎると(わしは60をとうに過ぎていますが・・・)、自分のことでついつい時間を取られて、なかなか親に気が回りませんよね。そして、気がつくと・・・。だから、こういう言葉があるのでしょうね。
わかっていても・・・ですね~。

お天気もよかったし、お庭掃除にはぴったりの日和だったでしょう~
でも、すごいお庭ですね。
うちの猫の額ほどの庭とは・・・。

きっと手入れが大変なんでしょうけど、それも又楽しみで・・・。

いやいや。

庭といってもたいしたことはないですよ、てりんさん。
20坪ほどのにわですが、おふくろの趣味でなんやらかんやら
植えているので、手入れが大変です。
わしよりもおふくろの楽しみですよ。

こんばんは。
90歳のお母様と秋晴れの日差しの中、庭のお手入れ・・。いい汗をかいたんでしょうね。生き生きしたお母様の笑顔が浮かびます。。

生き生き?

わしは、げんなりですよ、かっちゃん!
ま、おふくろは好きなことが半年ぶりに出来たのですから、
笑顔満面でしたがね。
いい汗どころか、大汗でした、にゃは。

親孝行

釣りじいさん。
mebaruは昨夏父親を亡くしました。
あと一年生きていてくれたら、単身赴任も解消し、
少しは親孝行の真似事もできたかと・・・
幸い母親は健在なので、釣りじいさんと同じような孝行が
できればと思います。
自分の用事がなければなかなか実家に行かない親不孝を
反省する一人息子でした。

お庭、すっきりしましたねw
お母さんも喜んでらっしゃると思いますよ☆
それにしても結局コスモス撮ってないなー

そうですよね!

>「親孝行したいときには親はなし」
その言葉ジーンときます。父親が早く亡くなったもので
その分、母親孝行しなければ!と思います。
それにしても見晴らしの良い高台に住んでおられるのですね!
お庭も立派!

おはようございます!

 私の場合、父親を高校生の時に亡くし
母親と暮らしていたのですが、4年前に、さようならも云わず天国へ
突然の心臓発作でした。今でも沖縄民謡が流れると、胸があつくなりますね
お母様をお大事になさる、釣りじいさんには、敬服しながらも
羨ましくもありますよ^^

そうでしたか~。

mebaruさん、そうだったんですか。ご愁傷様です。
わしのオヤジは太平洋戦争で戦死しました。わしが生まれて1年後ですから、仏壇に飾ってある若い頃の写真でしか知りません。今は写真のオヤジより遙かに歳をとった自分・・・妙な気分です。

そうですよ、お母様にしっかり親孝行してあげて下さいね。

未だある。

つーじ君、コスモス、探せば未だあるんじゃないかな~。
今度の日曜アタリ探しに行ってみたら?
どうせ、デートもなく、暇じゃろうから・・・にゃは。

たいした・・・。

立派に見えるように撮ったんですよ、でぶまささん。
親は亡くなってみないとそのありがたみがわかりません。
わしはオヤジは戦死しているし、一人っ子だったので、おふくろの味しか分かりません。親孝行をしましょうね!

そうでしたか~。

温思君のお母さんは沖縄出身だったんですか?
それはお寂しいことですね。
肉親の死は最も身近な死の認識ですからね。
未だ生きていたら・・・と思うと辛いですよね。
おふくろは90,わしは63ですから、後何年親孝行ができるやら。

両親が・・・

私は、大阪で生まれ育ちましたよ 沖縄には4回だけ行きました
今度は、離島の方に行ってみたいですね

そうですか。

そうですか~、ご両親が沖縄の方なんですね。
お母さんは生粋の大阪っこってわけですね。
沖縄はええところですが、わしもこれからどうせ住むなら離島がええな~。どんなに不便でも、毎日釣りができますからね、にゃは。

釣りじいさんの声が聞こえたので

ワァ!こんなに見晴らしのいい所に釣りじいさんのお宅があるのですね。
羨ましいです~。朝から晩まで広い空を眺めていたい私です。
それに素敵なお庭。我が家の庭は草ぼうぼうです。草取りは苦手。
お母様の愛しておられるお庭を、お二人で仲良くお手入れなさって、
ほのぼのとした時を過ごされたのですね。良かったですね。

私の両親も高齢(85歳と84歳)で、今ちょっと具合が悪いのですよ。親孝行しておかないとね。
それで最近バタバタしていて、あまりパソコンの前に座る時間がとれないでいます。
猫の肉球のブログなんて言っていたのですが、あの後本当に肉球の写真ばかりを扱ったHPを見つけてビックリ!
でも我が家の猫ちゃんの肉球が一番だ、なんて親バカ丸出し。
何の話をしているのやら・・・
一度にいろんな事をこなせない私ですので、ブログはもう少し先のお楽しみという事になりそうです。
 

お久ですね。

生姜さん、お久ですね!
そうですか、ご両親が揃っていてもご高齢だから大変ですね。
できるだけ親孝行をして置いて下さいね。
ははは、ま、焦ることはないけど、
肉球のブログ、楽しみにしていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/267-ada6be0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

