釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなんでも、ええかの?。

釣りに行ったら、釣れても釣れなくても釣果レポを書くべし、と、すすむさんが仰いますので、それでは仕方なく「別の視点」で書きますよ、ぶつぶつ。

朝3時半、すすむさんのお迎えで、安芸津港を目指す。途中釣具屋でエサやら小道具を購入。隣のコンビニで食料を調達。そうそう、釣造さんがちょい投げがええですよ?、と、仰っていたので、持論を曲げて、2300円なりのリールつきちょい投げ竿と5号の錘も購入。これがそもそもの負け戦になろうとは・・・。5時半、港に到着6時にさちさん登場。出船間近にHIROさんも登場。朝の港です。まもなく出航。
IMG_2157.jpg


10分も乗船すると朝陽が登り始めた。爆釣の予感。だが、また予感が外れた。
IMG_2160.jpg


7時大西港到着。わくわく。そして、波静かな大串海岸に。もう、胸ばこばこ。海岸には誰もいない、貸し切り状態。よ?し、ちょい投げを体験するか! キスしかやらないわしを一人残して、すすむさん、さちさん、HIROさんは「なんでも釣り」の波止へ。へへへ、わし一人で肘たたきじゃ?。またまた、この予感が・・・。日が出てきた、この広い海岸独り占め。
IMG_2164.jpg


7時半、第1投、小さいキスがダブル。続いてちょい投げに中型のキスダブル。へへへ、次は肘たたきか! 8時半、アタリが止まる。な?んにもかからない。200mの海岸線を隅から隅まで歩く。また、1匹。また1匹。12匹目を釣り上げたところからギザミとフグの応酬。その後3時間、海をたった一人で見つめていた。朝方釣造さんが覗きに来てくれたが、前日の満月でつれなかったと云う。ショック!昼ごろ3人がやって来て、釣造さんのお子さん二人もやって来た。鉄板ポイントへ移動。だ?れも、いない。本来なら喜ぶところだが、だ?れもいない=釣れないの方程式が頭をよぎる。それでも気分を直し、ぶ?ん。な?んも釣れない。そこで、さちさんのお弁当をほおばる。あごが美味い!
IMG_2173.jpg


1時半納竿。2時半、フェリーに乗り帰還。な?んとなく話題が少ない。その割には、すすむさんも、さちさんも、HIROさんもそれなりの釣果(?)。は?疲れた。途中開かずの踏切に20分立ち往生。5時半帰宅。あっと言う間にキスを捌いて塩焼き。おふくろがあっと言う間に平らげた・・・ピン?18cmのキス12匹。これだけだから、当たり前か。ぼ?っとしていたら、もう辺りは暗く、月が出ていた。
IMG_2185.jpg


ま、今回はちょい投げをトライしたことが収穫か・・・う?ん、でも、わしには合わないような・・・。

すすむさん、今回も長旅の運転、ご苦労様でした。さっちゃんは「さち鮮魚店1周年記念」が飾られてよかったね。おいしいお弁当とおみやげありがとうございました。HIROさん! 日本海以来の釣りでしたが、気分転換はできましたか? 釣造さん、おぼっちゃんたち、ご一緒出来てよかったですよ。次回は、おぼっちゃんに「凄い!」って云われるような「肘たたき」を釣るからね・・・たぶん、ぶつぶつ。

いかがですか、すすむさん、あんな釣果でも、この程度のレポは書けましたよん、にゃは。
スポンサーサイト

コメント

冒頭で

「ぶつぶつ」、そして「負け戦」とおっしゃっていたので、
もしや・・・ボウズ?と思ったのですが
12匹も釣れてたんですね^^

はっ。もしや、キス釣りの世界では12匹くらいだと
釣れたうちに入らないのでしょうか??
(不勉強なコメントですみません・・・)

そうなんです・・・。

はてるまさん、ども!
そうなんですよ~、キス釣りの世界では20~50匹じゃ、釣れないうちに入るんですよ。ま、わしの場合、20でも型がよければええのですが・・・。
釣る人は100~300くらい釣りますからね~、やれやれ。

お疲れ様です。
僕が行けないのに行くから釣れないんですよww
それにしても釣りじいさんがちょい投げとは。何か心境の変化???w

そ~いえばさちねぇのお弁当食べたいなぁ☆アゴも美味しいですよね♪

お疲れさまでした。。。

昨日はいろいろとありがとうございました。
最高の釣り日和でしたね。昨夜は少々日焼けしたみたいでちりちりしてました。楽しいことができる喜びは贅沢をした気分!また頑張れます。

キスはお母さんに喜んでいただけてよかったですね。

想像して・・・!

つーじ君、想像してみ。
あの広い海岸にたった一人。
釣れたのは1時間。12匹。
後、3時間はぼ~んやり海を見ている。
その間、地元の子どもやおじいさん、おばあさんが、「頑張ってね」って声をかけてくれるだけ・・・とほほ。

凄い!

それにしても、さっちゃん、凄いお料理だったね。
汁があったまって美味しそうだったよ。
刺身もうまそう。

ま、釣りの醍醐味は料理ですよね。
でも、わしは1匹のキスも食べさせてくれませんでした、にゃは。

親孝行ですね!

こんにちは!
久しぶりにキスちゃんに会いに行かれたのですね?
お母様が喜んで食べられた顔が浮かびましたよ!
3時間一人ぼっちは寂しかったでしょうが・・・
次回挽回して下さい。

哀愁の後姿・・・・

大好きな釣りに行けたのだもの!
何より恋しいキスちゃんには逢えたではないですか!

さ~落ちた肩をいからせてチョ!!^^笑

釣りって、あまり釣れても面白くないって聞くけどなぁ~~
今度挽回したら、すごく嬉しいよ釣りじいさん!
だけど、お母様すっごい!!@o@

また雨降ってきちゃった・・・ぶつぶつ

寂しくは・・・。

寂しくはないですよ、しまちゃん!
海がそこにありますからね。
でもま~、おふくろにキスを独り占めされるとはおもっていませんでしたが・・・にゃは。

みじめな・・・。

凸ねえさん、こちらへようこそ!
哀愁の・・・じゃなくて、惨めなでしたよん・・・にゃは。
ま、磯の香りが癒してくれました。
確かに、釣果が少ない方が、次回の釣りに燃えますが・・・それにしてもね~。

なに、またそちらは雨になりましたか~、まるで梅雨じゃね。
身体に気をつけてよ~。

どんな釣果でも納得しましょう!

同じ釣果ですね!へへへ。
なんか嬉しいです。

思いっきり肘タタキを狙った釣行でしたが、惨敗。
思い通りに行かないのも同じ?!ですかね。
ハハハ。

釣行レポートは爆釣並み?

まいったよ。

よしのりさん、どもっです!
全く同じようなレポになってしまいやしたね(笑)。

ま、所詮、釣りはこんなもの、じゃけ~また行きたくなります、にゃは。

こんばんは。
釣れても釣れなくても釣行レポを・・。さすが釣り師ってとこですね。私も今夜から久々の釣りへ・・投げ釣りがメーンですが一応、チョイ投げの仕掛けも用意していきます。。。

頑張って。

頑張って下さいね、ってか、久しぶりの釣りを大いに楽しんで下さい。この時期漁種が豊富ですから、釣り方ほいろいろ変えれば楽しめると思いますよ。わしはキスしかやりませんけど・・・。

6回も書いてから。ぶつぶつ

近年稀に見る超大作ですね♪
でも、お疲れなんでしょうかね。
魚の写真を忘れていますよん。

何かと思ったら。

何が6回かと思ったら、「すすむさん」の固有名詞(芸名)が
6回書かれていたんでやんすね~、にゃは。

写真を撮る間もなく、捌いて、塩焼きにして、おふくろの胃袋へ直行しやした。やれやれ。

ええじゃないですか・・

釣りじいさん。

ちょい投げに変更して釣れなかったのは残念でしたね~。

どうせならぶん投げて見ればって思いもおありでしょうが。

ま~、広い海岸を独り占めして、え~空気吸って、
綺麗な景色みて、おいしいお弁当食べて・・・
で、釣造さんにもお会いして・・・

え~ことばっかりじゃったじゃないですか~!!
たったひとつ釣果が伸びなかっただけ。

やれやれ&ぶつぶつ(爆)

お祝いメッセージありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ま、贅沢かな。

mebaruさん、ども!
そうですよね、贅沢だとは思うのですが、釣果が今一だとどうも愚痴がでます。mebaruさんに見習います(笑)。

お互いに、ブログの世界でも頑張りましょう、にゃは。

生あるものは。

鍵コメさん、こんにちは!
了解です。
生あるものの宿命ですね。
お互いに頑張りましょう。

釣りじいさん、おはようございます。そして久しぶりのコメントです。久々の釣行・・・楽しそうでなによりです。私の今の楽しみはやはり「ハンドボール」でしょうか・・・。そちらにお邪魔させていただこうと思いながら、なかなか時間がとれません。何せ自転車操業ですから・・・。

お互いに。

オヤジさん、どもっ!
ま、お互いに、この業界にいるものは全て自転車操業ですよ。でも、その中で「生きている」証はつくらないとね。それが、わしの場合ブログと釣りです(笑)。
ま、暇を見つけてだべりに来て下さい!

久々のキスですね!

みなさんと楽しまれたようでよかったですね!
釣りのスタイルはそれぞれあるのでね~
やはり釣りじいさんは・・・ぶんぶん丸なんですね~!

キス気分・・・

でぶまさん、どもっ!
まーぼさんのような人がいますからね~、さしずめわしはキス釣りと言うよりキス気分程度、やれやれ。
でもま~、気のあった仲間との釣りですから、楽しみましたよ。

そうです、どうもわしはぶんぶん丸が好きなようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/271-c5a04fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。