釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト


週末大荒れ。

久しぶりの週末大荒れ。
釣り人の皆さん、ムリをして海に出ないでくださいね。

竜巻がおこったり、急に寒波が襲ったり、かと思えば蒸し暑いような陽気の日があったり、どうも最近お天気がおかしいですね。世界に目を転じても干ばつや大雨、熱波、寒波と、地球全体がおかしくなっているような気がします。単に地球温暖化だけが原因とも思えません。

釣りの世界もそうです。1年中いろんな漁種の魚が釣れたり、越前クラゲが異常発生したり、かと思うとどこでも釣れていたサバやイワシが姿を消したり、また、日本では全国に熊が異常行動をとったり、春の花が秋に咲き乱れたり、渡り鳥の飛来が早まったりと、数え上げたらきりがないような異常現象が発生しています。

季節感が薄れると、なんとなく寂しくなりますね。秋になれば・・・とか、春になれば・・・と言う期待感が裏切られると、月日の経過がむなしくなることがあります。皆さんはいかがでしょうか、どちらにせよ、季節の変わり目や温度差の激しいときは病気に掛かりやすいので注意して下さいね。うちのおふくろも、そんなわけでこの1週間体調を壊して寝込んでしまいました。年寄りは寒さが苦手ですしね。やれやれ。

jh6aam@2677.jpg

【写真は嘉さんからお借りしました】
スポンサーサイト

コメント

そうですね、天気が不安定。。季節の変わり目ってだけではないですもんね。
夏の魚が年中釣れたり、ねぇ釣りじいさん?wwまぁサバとかイワシにしたってそうですが、増減の周期ってのがあるから長い目で見ないと減ったかってのはよくわからないですね。
やっぱ四季があってこそ日本ですからね!それが薄れるってのは残念ですよね。。
それにしても気温の変化も大きいですし、お母様も釣りじいさんも体調を気をつけてくださいね(^^)/

ありがとう。

はい、ありがとうございます。
わしも、おふくろも歳でやんすから、注意せんとね。

そうですよ~、春夏秋冬があるのが日本のよさですからね~。
京の都にいるともっと実感しますよ。

ま、釣りに関して言えば、1年中いろんなお魚が釣れることはある意味面白いでしょうが、もうすぐ○○が釣れるんだ~という期待感が薄れてしまいますよね。

失礼しました・・・

釣りじいさん,こんにちは。
先ほどは私のブログへの書き込み・・・
書いては消え書いては消えしてたんですね~
でも,読むほうは一回しか見えないので,お腹立ちでしょうが何か書いてらしたんでしょう。。。ぐすん。残念無念。

嫌われた?

どうも最近エキサイトの不具合が多いんよね~。
わしの場合だけじゃないようじゃから、何かあるんじゃろうね。
最近スパムがだいぶ入り込んでいるようだし。
それとも、わしの書き込みが嫌われているんかの~ぶつぶつ。

さっちゃん、あのお花は冬の寒さに弱いから、玄関口へ入れて置いた方がええですよ。それと、ちょっと油断すると花芽がぽろぽろ落っこちます。そんな時は暖かくして、水やり、肥料をおわすれずにね。

寒~!!

雨が上がったら、更に冷え込みですね~。

ま~11月ですから。

温暖化現象は気になります。
やはり四季らしい四季がないとね。

おかあさん、お大事になさってください。

mebaruも今日はおとなしくしておりますぞ~!

我が家も大荒れ・・

一雨ごとに、寒くなってきますね 苦手ですね寒い冬は・・・
そうそう、お陰さまで温思の熱も下がりました 有難うございました

諦める勇気も

災害や事故のニュースばかりで嫌ですね。
釣り船の事故も「折角休みを取り遠くまできたのだから・・・」と無理をして出たりすることがあるのでしょうね。
残念だけど、諦めて帰る勇気も必要なんでしょうが・・
ボウズで帰っても次がありますからね。
ここにお越しの皆さんはそんな無理な事はされないから余計なおせっかいでした。(汗)

お母さん

お母さん大丈夫ですか?
お年よりは、この時季が一番心配です。
利用者さんも、動くのが面倒になる季節ですので
日中はなるべく太陽にあびて体を動かすように
一緒に考えています。

温暖化現象は気になります。
一人一人の少しずつも気配りも少しはよくなるかもしれないですね(。o_o。)フフ…

気をつけねば・・・

お母様、心配ですね!
季節の変わり目に体調を崩す方多いです。
今年は、急激に気温が下がりましたしね!
今朝もなんだか寒くて、風がきつくて、お空は
どんよりしています。
こんな日は、お家でゆっくりがよいですね!

お母様どうぞお大事になさって下さい

釣りじいさんも、とてもお忙しそうですので、お風邪など召さないよう充分にお気を付け下さいね。
本当に急激な冷え込みで、若者の私(??四捨五入すると五十歳)もこの変化について行けず、じたばたしています。
猫も寒くて自分のベッドではなく、私のベッドに潜り込んで来ます。お陰でほかほかですが、ど真ん中に陣取るので私の場所が・・・ベッドから落っこちそうです。って本当に落ちました。骨折しなくて良かった。

風邪は怖いですよ

何時もお世話になっています。
この季節、風邪はご用心。45歳になって風邪で一ヶ月近く寝込む
事になるとは思いも寄りませんでした。
油断すると重篤な病気も呼び込んで来ますから気をつけておいて
下さいね。
季節の変わり目にはご用心!

それにしても全国、大荒れの天気になりましたね。
各地で釣り人による海難事故も発生しています。天気が良くなっても
海の様子は分かりませんから、皆さんも是非気をつけて楽しまれて下さい。

めっきり冷えてきましたね。お母様、少しはよくなったのかな?
大事にしてあげてくださいね!
こちらも、強風波浪ですよ。今日は、近くの野山で遊んできました。

こんばんは。
ここ何日かは大荒れの海ですね。おっしゃるとおり釣り好きの方にはちょっと厳しい天気ですね。。

でもこの機会に釣具の手入をしながら釣りのイメージを浮かべるのもいいかもね。。。

ご無沙汰してました。

最近ブログを徘徊する時間もすくなくて、なかなかコメントできません(泣)

今日は久々に短いシフトだったのでこうしてやってきました(笑)

お昼から時間があったら、、、釣りに行きたいです。
毎日釣り餌や釣り道具ばかり見てると気が狂いそうですよ。。。

mebaruさんもおとなしい週末のようでしたね。
わしはおふくろの看病でばたばたしておりやした。
季節のかわりめはいけんですわ。

温思君のお母さん、今日は。
温思君が元気になって良かったですね。
今日は少々冷え込んでいます。
冬はいやだな~。

嘉さん、ども!
確かに、なんでも、「止める」勇気も必要ですよね。
釣りを始め、趣味に命をかけても仕方がないですもんね。
お互いに健康には注意しましょうね。

risuさん、今日は。
ありがとうございます。
おふくろは週末からあまり調子がよくありません。
きょう3回目の検査入院でした。
お互いに健康には注意しましょうね。

でぶまささん、ども!
冴えない週末でしたよ。
でも、親孝行も出来る内にしておかんとね~。
お互いにがんばりましょうね。

生姜さん、今日は!
おふくろも歳なので、こういう寒い時期は苦手のようです。
過日の骨折が堪えているようで、検査入院しました。
生姜さんは未だお若いですよ!
でも、お互いに油断しないようにしましょうね。

英樹さん、ども!
大変でしたね~。風邪は万病の元ですから、お互いに注意しましょうね。日一日と寒くなるようです、大事にしてくださいね。
ほんまに、最近は無謀な釣り人や登山家が多くて困りますよね。
趣味に命をかけてもしょうないのにね!

海山人さん、ども!
海がダメなら山がある! ってなところですね。
まさしく海山人さんだ(笑)。
おふくろは寒さが苦手で弱っています、やれやれ。

かっちゃん、ども!
釣りは残念でしたね。
ま、だから次のチャンスを狙いたくなりますが(笑)。
天気の荒れるときは家でじっとしておくしかないですね。

190masaさん、ども!
お仕事頑張っているようですね。
でも、釣り人が楽しそうにしているのを見るのは辛いよね(笑)。
ま、お客様の気持ちになってアドバイスしてあげて下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/273-6f44f97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

