釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


わが塾の生徒たち。

どういうわけかわが塾の生徒たちはいつも明るく元気です。
少なくとも最近マスコミを賑わしている自殺や単位履修問題、教育基本法には関係なく、実にくったくなく、楽しくわが塾を利用しているように思われます。「受験学習=きつい、しんどい」と言う公式はここでは無用のようです。

学校帰りにコンビニに寄り、4時には塾の門を意気揚々とくぐります。「ただいま?!」とにこにこしながら挨拶します。どうやら、ここは第2のわが家のようです(笑)。小一時間友達とだべって、夕食をとり、座席指定の自習室にこもります。いったん自習室に入ると私語は全くありません。2?3時間勉強すると、食事場所へでてきて、飲み物や御菓子で談笑。そして夜10時まで自習室にこもります。

今日は土曜日。外は雨。でも子どもたちは昼から夜まで、しっかり勉強し、おしゃべりを楽しみ、食事を楽しみ、そして「お休み?」と言って家路を急ぎます。この子どもたちの学習成果が間もなく問われます。どうやら広島地方は明日も雨。子どもたちは明日の日曜日も自習室へ来ることでしょう。わしは・・・多分、終日おふくろの世話かいの?、やれやれ。晴れれば宮島へでも写真を撮りに行きたいのですがね?。

IMG_2190.jpg

【学校帰りはお腹がすくんよ?・・・育ち盛り、食べ盛り】
スポンサーサイト

コメント

懐かすぃ~(´-ω-`)

こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

中学~高校の頃通っていた塾には食事場所とか自習室無かったですねぇ~(単に規模が小さかったからなのでしょうが…)
環境が充実しててエエですねぇ~最近の子はw

これから正念場を迎える受験生には申し訳ないのですが、もう一回受験勉強しろ!って言われたら絶対無理!!(;・∀・)
自分でもよくあんなのに耐えられたなぁ~って思います。

あっ!( ゚д゚)ハッ!
人より1年余計に勉強したの忘れてました(凹爆
※高校受験時ではありませんw

↑の人とは違って人より勉強してないのでもう一度受験しろって言われてもあんまり苦にならないつーじですww

妹の話を聞いてても思うのですが、本当にグローバルっていいとこだなって。少なくとも自殺だとかってのを考えるような子はいないように思えます。それくらい妹は楽しいみたいですよ(勉強してるかどうかは怪しいけどw)
まぁ、実際僕が見ててもそう思いますよ。先生たちと雑談したりなんてことは、今は学校でもあんまりないですもんね。(僕は学校の職員室で先生と話したりして遊んでましたけどw)
そういう環境って大事ですよね♪

これからも楽しい塾であるよう頑張ってくださいね☆

釣りじいさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。
久しぶりに遊びに伺いました♪

わたしは高校の時には受験の苦労はあまりしなかったのですが、
(受験勉強が嫌で短大推薦入試狙いでした)
グローバルに通ってみたかったなぁ・・・←ちっと遠いよ
そしたら、きっと「勉強は楽しい」って思えたかもしれません。

頑張ってる皆さんに、どうぞふさわしい結果が訪れますように♪

また遊びに伺いますね☆

よ~降ります。

mebaruです。
よ~ふりますね~!!
ストレスが溜まってるんじゃないですか~??
ま~高校生の笑顔を毎日見てストレス解消ですかね~??

メバルは天気を釣れ!!逆らって散々でしたわ~(涙)

おはようございます

雨の休日でした。。。
写真に写っておられる生徒さん達は同じ学校の方ですか?
塾は他校の学生さん達との交流もできて貴重ですよね。

たくさん食べて頑張ってね!

差別化。

HIROさん、ども!
こういう我が塾の方針も他塾との差別化の一環なんですよ。
創立以来、こういうシステムを導入しました。
ですから、生徒と先生のコミュニケーションはとれていますよ。
これからも居場所塾として彼らと接して行くつもりです。

妹さんも。

つーじ君、ども!
妹さんも最近はなじんできたようで、楽しく談笑しながら勉強をしているようですよ。来年は受験生じゃからね~。
ま、つーじ君はもう一度受験するだけの気力はあるでしょうね(笑)。

もう一度?

ゆうさん、今日は!
週末は雨、月曜は晴れ・・・釣り人泣かせのお天気ですね。
ゆうさん、もう一度受験されますか・・・広島に引っ越しします?
キスもガンガン釣れますよ~(笑)。
ゆうさんのまたのお越しをお待ちしますね。

ストレス。

mebaruさん、ども!
確かに、職場に来るとそして子どもの顔を見るとストレスは解消します。家にいたり、雨だったりするとかなり溜まりますからね~、にゃは。ほんまに、釣り人泣かせの週末でしたね。
さて、来週は・・・(笑)

やく20校。

さっちゃん、お早う。
仕事の週になると晴れるね~、ったくも~。
我が塾には約20校の高校生がいますが、写真の子どもたちは同じ高校の生徒です。学校が違うといろんな情報も交換できるようで、結構食事をしながらわいわい仲良くしていますよ。



年齢制限は?

楽しみながら勉強できるなんて素晴らしいでしょうね。
こんな塾が私の時代にもあったら、もっと賢くなっていたのになぁ・・・
塾には年齢制限ってないのかな?今からでも間に合うかな?
でも、長崎からちと遠すぎて・・・にゃははは
グローバルという名前もなかなかいいですね。

いつでもどうぞ!

嘉さん、ども!
はい、当塾は年齢制限は一切ありませんよ~、にゃは。
ってか、わしがそちらへ移住した方が早そうですね(笑)。
30年前はグローバルと言っても聞き取ってもらえませんでした、
クローバーとかね。
今ではあまりに名前が通りすぎてしまいましたよ。

それにしても!

釣りじいさんは、いつも若い生徒達に囲まれていて
老け込む事はできませんよね!と言うより若さを
吸収して元気モリモリですよね!
昨日、久々にその昔通っていた中学校に行ってきました。
懐かしかったです。
あの頃に・・・戻りたい~!?v-8

こんばんは。
屈託の無い塾生の顔・・・教室の外でいきいきした笑顔が最近の暗いニュースを吹き飛ばしてくれるようです・・・。

気持ちは・・・。

でぶまささん、ども!
気持ちの上では戻りたくても・・・じゃないですか?
今は可愛いお嬢さんもおるし、素敵な奥さんもおるし。
後は釣れればええだけ、にゃは。

幸せです。

はい、かっちゃん!
こういう素直な明るい子どもたちに囲まれて、
わしは幸せだと思っていますが・・・
なんせ、忙しくて釣りに行けません・・・ぶつぶつ。

おはようございます!

釣りじいさん、おはようございます。
塾の先生をなさっているんですね?!
私も英語の個人塾をやっていた時期がありました。

釣りじいさんの塾は温かい環境なんですね。
自習室、食事室があって生徒のコミュニケーションが
取れる居心地がいい塾ですね。
きっと先生のお人柄があるんでしょう。
生徒さんが自主的に勉強に取り組んでいる様子
がいいな~と思って・・・。

お久しぶり。

everさん、お久しぶりです。
それにしても、福田さん(ふくちゃん)一体どうしたのでしょうかね~心配です。
わしは塾を初めて30年になります。63才ですから、塾生はみんな孫のようなものですから、可愛いですよ。
わしのポリシーで、「しごく」だけが塾ではないと思っています。子どもたちの第2の家庭であれば、と思っていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/276-d869f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

