釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年期の違い。

朝見たら、満開です。

IMG_2227.jpg


おふくろは最近調子が悪く、大好きな花の手入れができなくなりました。それでも、家の中にあるものは気になるのか、わしが仕事に出ている合間にちょこちょこ手入れをしていたようです。今朝、自慢げに言いました。「やはり、手入れをせんと、こんな違いになる!」

IMG_2254.jpg


手前がおふくろの手入れしたもの、向こうがわしが適当に手入れをしたもの。全く違います。年期と愛情の違いですね。きっと、子育てもこう変わるのでしょうね。この歳になって、納得。
スポンサーサイト

コメント

つやつや!

こんにちは~
咲きましたね!

我が家でもおばあちゃんが外出すると,お花の世話をしなければならないのですが・・・
確かに愛情が足りないと色んなことを見落としてしまって,なかなかイキイキとしてくれませんよね。私も痛感してます。

1年を通して。

さっちゃん、ども!
1年を通して愛情を持って手入れをすることの凄さをまざまざと見せつけられましたよ。
こんな差になるなんてね~。
反省しています。
でも、おふくろの介護、家事、その上に花の面倒となると、釣りに行く暇がなくなりそうです、ぶつぶつ。

きれーい♪

シャコバサボテン、うちのは家の中にあるものは暖かいのか綺麗に咲き始めましたが、風除室にあるものはまだつぼみ状態です。
しかし正直ですよね、花って・・・。
最近は話しかけるだけで、手をかけてないから、うちの花たちもいらいらしてるかも(?)。
ちょびちょび始めねば。

サボテンの仲間

こんにちは
植物も愛情を掛けて育てると見事に綺麗な花を咲かせてくれますね。
それにしてもサボテンの花って綺麗ですよ。
暫くは楽しめそうですね。にゃははは

愛情。

ヤヤーさん、ども!
愛情のかけ方の具合でこんなにも違いが出るとは思いませんでしたよ。家にいる時間が少ないので、なかなか手入れができません。
でも、こういう姿をみるとなんとかせねばと思いました。反省。

治りましたか?

英樹さん、ども!
風邪は完治しましたか?
だんだん寒くなりますから、注意して下さいね!
はい、こんなに綺麗に咲いてくれるとは思いませんでしたよ。
やっぱ、人間と同じでちゃんと手入れをしないといけませんね~。

キレイに咲きましたね。やっぱりお母さんが丹念に思いをこめて育てたのは違いますね☆いかに釣りじいさんが愛情を込めずに育てているか・・・おっと失礼でしたw
でも僕が育てるともっとヒドイことになりそうだなぁ。。。(自爆)

それは・・・。

つーじ君、わしの愛情は塾生とキスちゃんに全て注がれていますので、お花ちゃんまではまわりませんです、にゃは。

花によって手入れの時期も仕方も変わるので、難しいですよ。
ま、つーじ君は、ご飯の盛り方とおかず作りに愛情を注いで下さい。

愛情ですか・・・

先日このシャコバサボテンをつぼみ付きで分けて貰いました
まだ小さくて寒そうです 愛情をそそいで育てよう・・・

ですね。

温思君のお母さん、こんにちは!
このサボテンは手は余りかからないようですが、寒さに弱いので
この時期は家の中に置いておいてほうがよいようですよ。
それに葉にほこりがつきやすいので、丁寧にふき取る方がよいと思いますよ。温思君がだんだん独立心が強くなってお母さんから離れるでしょうから、その分愛情を注いであげて下さいね、にゃは。

イマイチかな

釣りじいさん、風邪は何処かへ行ってくれましたが、置き土産のため
完全な復調とは行きませんね。
歳かなぁ・・・・・でも外で紅くなった落ち葉を拾いに行きましたよ
秋色が綺麗ですよね。何枚か拾い百科事典に挟んでいます。
2006年の秋、一生に一度の秋を少しだけ残しておきますね。にゃははは

手入れの仕方でこんなにも違うものなんですか~

子供達に対しての接し方にも通じるものがありそうですね。

>この歳になって、納得。
違いがわかる男になるには当分かかりそうです(笑)

やはり・・・

やはりお花って手入れの仕方でこんなにも違いがでるのですね!
人間にも同じ事が言えそうな気がします。
最近、ほったらかしが良く目に付きます・・・
お母様、お大事にしてくださいね!

副作用。

英樹さん、こんにちは!
やはり副作用なんですかね、恐いですよね。
そう、毎年訪れる季節ですが、2006年は二度ときませんから、
何か記念としておいておきたいですよね。
くれぐれもお大事に!

ウチの母も

土いじりや植物が大好きで、
猫の額よりも狭い庭に、なんだかんだと植物を植えて
楽しそうに世話をしています。
素人なのに、接木でうまく根をつかせた花を
ご近所の人に配ったりもしているようです。

動物(人間)も植物も同じように、
手をかけて愛情を注いであげるとすくすく可愛らしく
成長するんでしょうね。
母は子供にも手をかけてくれたとは思いますが、
植物と違って私は素直にすくすく成長していないようで・・・
ちょっと「ネジレ」てます^^

ブランド。

ちゅうさんは、お仕事の関係もあるのでしょうが、
ある意味ブランド志向ですね~。
釣り道具と言い、車の志向とと言い。
わしはもう欲はありませんよ・・・ただただあの巨鱚が釣れればと・・・。

可愛い盛り。

でぶまささん、ども!
可愛い盛りのお嬢さん。
これからの育て方が問われそうですよん、にゃは。
でも、いくら慈しんでもお嫁さんにいってしまう・・・父親の性。

トップを!

やあ、はてるまさん、こんにちは!
ちょっと心配していたけど、またまたトップに返り咲きましたね!

いやいや、あなたが好き放題出来るのも親御さんが信頼しているからですよ。でも、少しずつ親孝行もして下さいね。
頑張って!

薬も組み合わせにより

釣りじいさん、何かまた雨になりそうです。
今、落ち葉を数枚、乾燥させています。綺麗な色のまま残せれば
良いのですが・・・・

市販の薬も混ぜてしまうと危険ですよ。
短時間に何種類も飲んで、数日は何も食べなかったので胃は痛いし
肝機能は落ちるし大変でした。ははははは
風邪のシーズン、薬を甘く見ると危険ですからね。くれぐれも気を
付けましょう。

わしもそろそろ。

英樹さん、ども!
ほんまに難儀でしたね。
わしも50年は医者知らず、この30年は定期検診も受けていないので、そろそろやばいかもです。
ま、キス釣りが元気に出来ている内は大丈夫でしょう(笑)。
ま、どうせ神に召されるならぽっくりがええんですがね~、ま、ある意味贅沢かな・・・にゃは。

ほほ~!!

やっぱ、「育てる」専門家がやるとこんなに
違うもんなんですね~。
感服いたしました。
うちの子達は、どっちなんじゃろ~???

手前であって欲しいが、やっぱ奥側かな~。
なんせ、親父が釣り三昧ですから・・・

大丈夫。

大丈夫ですよ、mebaruさん。
釣り人に悪人はいませんから(笑)。
でも、お手入れ次第でこんなに変わるとは思いませんでしたよ。
なんでも手をかけてあげればちゃんと応えてくれるんですね。

へえ~

素人が見ても違いがわかりますね!
わしもこんなに手入れをして欲しいなあ~(自爆)

ははは。

磨けば光るのは子どものうちだけですよ、釣造さん。
磨けば上達するのは釣りだけかな? にゃは。

我が家のも

こんばんは
この2種は同じ場所に置かれていたのではなくて、撮るために並べられたのでしょう。
確かに、水とか用土の入れ替えも影響するでしょうが、一番の違いは品種ではないかと思われます。
ああ、勿論愛情とか世話の影響も大きいと思います。
手前の品種はこちらでも花の色も葉っぱの艶もあるような気がします。
開花時期は、日照時間に左右され早く咲かせるには陽を短くするのは広く知られています。
年数が経ち、大株になったら葉っぱの面積あたりに、用土から栄養を吸収できる分が減るからではないでしょうか?
奥の品種、うちのもこんな感じでまだ開花しそうにありません。あれっ?うちのも、愛情の注ぎ方が足りないのかな?にゃははは

ありがとうございます。

嘉さん、こんばんは!
いろいろご指導ありがとうございます。
わしは花のことは全くの音痴です。でも向こうは葉の手入れもしていないので、栄養が花にまわっていないような気もします。
でも、お隣の家のは完全に開花していました。
日照温度、時間、肥料のやり方、等々いろんな影響を受けるのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/277-c27e4251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。