釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト


安楽寺の大銀杏

塾舎の裏手に「安楽寺」というお寺がある。
親鸞上人の童形の石碑があり、由緒あるお寺だ。
普段バス停からここを通り職場に来るのだが、気になっていた大銀杏を思い出して、ちょこっとデジカメを持って出かけてみた。
IMG_2301.jpg

ここが山門。この時期ご近所の方々が掃除がてら手を合わせている。

IMG_2303.jpg

ここが本堂。毎日のように読経が響く。

IMG_2297.jpg

これが親鸞上人の童形。

IMG_2295.jpg

そして、これがこのお寺のシンボル、樹齢200年の大銀杏。

福岡の英樹さんから西本願寺の大銀杏の写真を送って頂きました。参考にどうぞ。英樹さん、早速ありがとうございました。
20061128181533.jpg

スポンサーサイト

コメント

ええ銀杏が・・

時期には、ええ銀杏が落ちて来そうで・・・・

すみません、不謹慎でしたね。

ギンナン

こんにちは
立派なイチョウですね
先日は近くの公園で銀杏の葉を拾ってきました。
そう言えば数年前、西本願寺のイチョウを撮影しましたよ。
綺麗ですよね。
ちなみに熊本にある熊本城は「銀杏城」と言いますよん。
清正ファンとしては嬉しいです。へへへへ

ですよ。

mebaruさん、ども!
ですよ。
でも、朝早くから小学生達が登校途中で拾っていってしまいます。
朝の9時には綺麗に清掃されています。
GETするチャンスがありまへん・・・やれやれ。

福岡の・・・。

福岡の英樹さん、ども!
おやおや清正公のファンでしたか~。
銀杏城ですか~。
もしかして、鉄砲の鉛の変わりにギンナンを使っていたりして・・・にゃは。
西本願寺の銀杏ですか、見てみたいですね!

ほぅ、そこにも安楽寺があるんすね。
こっちにも銀閣寺のそばに安楽寺があり、先週特別拝観のときに行ってきました☆
イチョウ、キレイっすね。

西本願寺も確かに大銀杏がありますねーこないだ行った時は色変わってたっけ?^^;

わぁ~キレイ!!!

つーじさんの所からお邪魔したら、お二方ともきれいな秋アップで目の保養になりました。

いちょうも黄金色に色ついて、又紅葉とは違った趣がありますよね~

大阪はアノ有名な御堂筋があります。

そうだよ、つーじ君!
塾舎の裏ですよ。
今朝通ったら銀杏の雨が降ってきました。
境内は落ち葉で一杯でしたよ。

やあ、てりんさん!
少しは元気になりましたか。
凛ちゃんもお空から紅葉を見ているかな~。

「雨の御堂筋」って歌がありましたよね。
あそこは銀杏並木でしたか?
わしの思い出の地ですよ。

臭いけど・・美味しい

こちらでは紅葉する木が少ないので銀杏の木はかなり目立ちます。
寺の境内にはあるところが多いです。
落ちている実を拾ってきたことがあるますが、かなり臭いですね。でも、緑色の新鮮な物は格別ですね

嘉さん、ども!
たしかに落ちて色の変わっているギンナンは臭いますね。
でも、わしは天ぷらで食べるのが好きですよ。
確かに、銀杏はお寺の代名詞ですね!

後始末が・・・

胃腸の絨毯綺麗ですねv-290

しかし後片付けが大変じゃね~v-356

大丈夫ですよ、泰皇夢将軍様!
お檀家さんたちが毎日掃き清めています。
な~んせ、名のあるお寺なのでね。

熊本生まれなもので

釣りじいさん
いよいよ師走、お仕事も忙しくなりますね。
ご苦労様です!

清正のファンなのは私が熊本市の生まれですからね。ははははは
熊本城へは、よく連れて行って貰いました。
城内には清正の銅像が有ります。銀杏城と言われる通り、戦の際の
食料として植えられていた様です。
七本槍の一人として有名ですよね。ちなみに肥後モッコスと言う言葉
が有りますが、私は性格がひねていますので「ひねモッコス」と言われています。あはははは 最悪!

ははは。

「ひねモッコス」は、ええですね~、ひゃひゃひゃ。
そうですか~、熊本のご出身だったんですね、英樹さんは!
あそこで食した「馬刺」は美味かったですよ~。
加藤清正は反体制派でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/280-2cd4fe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

