釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


安楽寺の大銀杏ーその後

昨日UPした「安楽寺」の大銀杏。
今朝も気になって行きました。
折からの風で雨のように降ってきました。銀杏の絨毯。
明日はお檀家の皆さんが綺麗に掃き清めてくれることでしょう。
IMG_2318.jpg


IMG_2319.jpg


IMG_2320.jpg

銀杏の葉が舞い落ちてくるのがわかりますかね?。
スポンサーサイト

コメント

凄い!!!

こんな大銀杏見たことないです!ビックリです!
どれだけのギンナンが獲れるんだろう!???
美しい~

こんにちは。
イチョウの紅葉 良いですね。
モミジなど赤系の紅葉も勿論好きですが、私は銀杏のような黄色がもっと好きですね。ブナ林など黄色主体の黄葉地へ行くと1日でも見飽きずに歩き周りますよ。

ギンナンは。

でぶまささん、ども!
今朝はすっかり掃かれていて、ギンナンは落ちていませんでした~。
日一日と葉が落ちて行きます。
もうすぐそこは冬!

お元気でしたか?

ヤンジジさん、お久です!
お元気でしたか?
こちらよりはそちらの方が早く冬が訪れますよね。
わしも紅葉の赤よりはコノ黄色が大好きですよ。
お互いに風邪を引かないように注意しましょうね。

黄色いじゅうたんがキレイですね♪
僕も真っ赤で派手に色づいた葉っぱよりもオレンジとか黄色でもまだ少し緑が残ってる感じの優しい色が好きですね☆

おんや~。

つーじ君、今日は午前で終わりかな?
赤と、黄色と、緑、これが真っ青な空をバックに撮れると
最高なんじゃけどね。
なかなか思うようにはいかんね。

残念ながらあともう1コマあるんですけどねー
小休止もかねて家に帰ってきましたw
そうですよね~なかなか思う通りには行かないんですよね。写真って難しいな~(^^ゞ

職住接近。

職住ってか学住接近もええけど、
な~んとなくいったん帰ると出にくくならんかいね~。
そのうち仲間の溜まり場にならんようにね、つーじ君。

そうそう、最近○○探しははかどっているんかいの~、にゃは。

黄色もいいですね~ ふかふかの絨毯、踏んではいけないような~

昨日、の赤い絨毯は佛通寺ですが落ちてきていた紅葉を僧侶がエアーで吹き飛ばしていました(笑)

見ているほうはええですが、後が大変そうで・・・・だはっ。

エアーですか~。

ちゅうさん、ども!
ま、能率から言えばエアーもしかたがないでしょうが、
な~んとなく風情がないですね。
こちらでは檀家さんが集まって綺麗に掃き清めていましたよ。
これで、いよいよ冬へ向かいますね~、あ~やだやだ(笑)。

北風小僧のイタズラが見事な黄色い絨毯を演出してくれますね!?。
段々と寒くなってきます風邪を引かないよう・・・熱燗と鍋が旨い季節もいいかもね。。。

そちらも。

かっちゃん、ども!
そちらも北風がひどいようですから、注意して下さいね。
そうですね、いよいよ鍋のうまい季節です。

まっきっき

うーん、見事に地面がまっきっきですね。黄色い絨毯。でもあんま気持ちよくなさそう。

黄葉

じっさま、また腕を上げましたね! ほんとお見事です!
そういえばこちらの住職、落ち葉の掃除が大変みたいです。
見る方はいいんですがね!

掃除・・・

こんばんは。
銀杏の葉は一度に落ちちゃうのでほんと掃除が大変ですよね。。。

でも日本にはよくあいますね!

青い葉が脳の細胞にいいとかで主人が頭を手術した後は,お寺さんに行っていただいて帰り煎じて飲ませてました。。。

意外と。

存呉空君、こんにちは!
元気にしていますか?
落ち葉って意外と暖かいし、クッションもええんですよ。

確かに。

釣造さん、こんにちは!
そうですよね~、奉仕の方々がいればええでしょうが、
お寺さんだけでお掃除するのは大変ですよね。

いやいや、たまたまいいタイミングだっただけです。腕は・・・?

御利益。

さっちゃん、こんにちは!
結構お寺さんにあるものはいろいろと御利益がありそうですよね。
昔の人たちは経験からいろんな事を知っておられます。
そういう生活体験は大切にしたいものですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/281-a673ca8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

