釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったもんじゃ。

全く困ったもんじゃ。
週末は天気が荒れて、週明けには快晴。
結局昨日も1日中家にいた。
庭の手入れと花の手入れ。
掃除、炊事、洗濯と、結局主夫業・・・やれやれ。

うちの団地でもクリスマスイルミネーションが流行りだした。
でも、日本古来の年末年始風景が少なくなってきて、なんとなく寂しい。ま、時代の流れなのだろうか。

ブログの世界もあちらもこちらもクリスマスモード。
年のせいかどうもクリスマスは馴染めない。それに和装の女性も少なくなってきた。正月独特の凧揚げ、羽根つき、書き初め、カルタ・・・という遊びも目につかなくなってきた。このまま少子高齢化がすすんだら、もっとこういう光景も目に映らなくなるのかと思うと悲しい。

一体日本固有の文化はどうなってしまうのだろう。ぶつぶつ。
IMG_1710.jpg

【釣り場の日の出】
スポンサーサイト

コメント

わたしも

クリスマスイルミネーションは苦手です。
でも、お店をやってると、やったほうがいいのかなと思ったりしますよ。
色とりどりのじゃなく、最近はシンプルに綺麗に光らせてるお店もあるので、ああいうのは真似してみたいなあと思いますね。
月に何十万も電気代を使ってしまうような馬鹿げた飾りはいりませんね。
さあ、うちでもそろそろクリスマスの飾り付けをしなくちゃ。

まあね。

まあね~、ヤヤーさんの所はお店やさんだからしかたがないかもね。
でも、和菓子専門だったら、なんとなくそれらしくしないと、和洋折衷はいただけないと思うんじゃけど。
それより、お正月の飾りを凝ってみたら?

そうですね。

こんばんは。
何処に行ってやってない所が無いみたいに・・・
飾り付けがされています。
今やお正月が地味でクリスマスが派手になるのでは?
と思って昨日今日出かけましたのでましたので見てきましたよ。

田舎でも

天気ばかりはどうにもならないとわかっていても、月曜日に快晴なのが悔しいですよね。ぶつぶつ←釣りじいさんの代理で

このイルミネーション、田舎でも個人の家で飾り付けするところが増えてきましたね。
電力会社のコンテストも開催されているようです。

どうにも、こうにも最近は週末のたびに天気が崩れますね!
明石の釣行も天気が激変大荒れになりました。
クリスマスイルミは、こちらでも数年前から流行りだして
ます。すっごい!?やりすぎ!?でしょう?というような
お家がありますがね~(笑い)でも確かに綺麗ですが・・・

今年は念願のじい様にもお会い出来たv-290

お陰様で束釣りも出来たv-218

今年もあと少し、お互いに頑張りましょうv-8

な~んかね~。

しまちゃん、ども!
ほんまにあっちゃも、こっちゃもイルミネーションだらけ。
綺麗だな~と思っても、な~んかむなしい。

誰かに。

嘉さん、こんばんは!
誰かにはめられているんですよ、日本人は!
あの無駄を世界の恵まれない人たちに譲ってあげたいものです。

はい、最近は「ぶつぶつ」言うのも嫌になりました(笑)。

ほんとほんと繁華街ばかりか近所の民家もイルミネーションでチカチカ・・!!。

天気も家のカミの味方かも、オフの時は喜んで家の用事を・・・晴れた日に備えて・・ね(苦笑)。

綺麗じゃけど。

でぶまさん、ども!
商店街やイベントでは仕方がないのですが、
個人の家ではやりすぎのような気もします。
でも、お子さんのいる家ではやはり飾りたいでしょうね。やれやれ。

わしも。

わしも、この1年で一番記憶に残る思い出は、
持石海岸で泰皇夢さんにお会いできたことです。
できればゆっくりお話しする機会を持ちたいですね、来年は!

よろこんで・・・?

ま、そう仰るのは、真面目なかっちゃんだけでしょう!
最近はあちらこちらでちかちかするので、ある意味
夜もおちおち寝られませんよ。

やはり

うーん、やはり僕や友達も羽根突きとかカルタはしませんね。ぼくだって甚平は来ますけど浴衣は着ませんね。今は将棋とかならやりますけど・・・

だろうね~。

存呉空君、こんばんは!
テストは順調ですか?
そうだろうね~、最近の子どもたちはテレビかゲームか・・・それとも、釣り(笑)じゃもんね。
へ~、将棋をやるんだ! 凄いじゃん!

イルミネーションもキレイだけど、やっぱり正月のしめ飾りのほうが好きなのはやはり日本人だからでしょうかねw
そういえば今日、教養科目のときに、和服着た女の子がいましたよw茶道部とかかなぁ?それにしても洋服だらけのなかに一人和服だとすっごく目立ちますよww

ではでは、主夫業に慣れてしまったつーじでしたw

そちらも。

つーじ君、こんです!
ははは、そうだよね、そちらも主夫業だ。
ほんまに、和服姿の女性を見るとほっとします。
決して差別ではないのですが、
わしは最近の女性のファッションには首をかしげていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/283-f24209f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。