釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の墓参り。

昨日の日曜日。
お天気がよかったので、今年最後の墓参りをしました。
墓石や周りを綺麗に掃除し、お線香をあげて手を合わせると、この1年のことがなんとなく脳裏をかすめます。
あんなこともあった、こんなこともあった。
でも、あっと言う間の1年だったような・・・歳のせいかもしれませんねえ。

IMG_2381.jpg

お寺は「国前寺」と言って国宝です。つい最近修復されました。わが家から車で10分。新幹線口から近く、とても便利なところです。

IMG_2368.jpg

流石お寺さんです。柿の木の傍には石灯籠。

IMG_2376.jpg

また、今は懐かしいつるべ落とし。

IMG_2373.jpg

本堂の入口には秋の名残が。
スポンサーサイト

コメント

懐かしいね

こんばんは!
>あっと言う間の1年だったような・
そうですよね!本当に1年早く過ぎて又一年始まるのですね。
何と懐かしいつるべ落としですか・・・
我が家は家の中に井戸が有って良くやりましたよ!
沢山水を汲むと上げるのに大変だったのです!

田舎には。

田舎には未だあるようですが、とは言っても珍しいよね、しまちゃん!内の田舎くみ上げ式のは井戸水でした。
お寺さんにはいろんな発見がありましたよ。

こんばんは。
りっぱなお寺さんですね。今年最後の墓参りと大掃除で綺麗に・・・。ご先祖さんも喜んでいる事でしょう。。

でもね~。

かっちゃん、ども!
でもね~、檀家さんだから仕方がないですが、
修復の寄付をたくさんとられました!
ま、気分はええですよ、お墓参りのあとはね。

つるべ・・・

おはようございます。

大変懐かしいですね。。。つるべ。
生月の家では枠のない井戸でしたので恐かったですが,姉に身体を支えてもらって水を汲んでました。。。昔は漁を終えた船が家まで入ってくる仕組みになってたのでそこで魚を揚げ,その井戸水を汲んで身体を洗ってました。。。井戸の中にスイカやジュースをたらいに入れて冷やしたりもしてました。上げるのをうまくやらないと落としてしまいがっくりすることも度々でした。

確かに昔は。

さっちゃん、ども!
確かに昔は、このつるべか井戸でしたよね。
でも井戸水はとても冷たくてスイカや野菜を冷やしていました。
今は水質の問題で日本では井戸が少なくなりましたが、でも生活感のある風情ですよね。
水くみは子どもの役目でしたよね~。

気づくと今年もあと20日ばかし。今年も○○はできませんでした、と(自爆)それにしても今年は早かったな~やっぱ生活環境が変わるとあっという間ですよ。
柿の木と石灯籠って組み合わせがもの凄く風情があっていいですね~なんか、あるべき姿にあるという感じで。

小さな魅力。

やあ、つーじ君!
毎回毎回○○を見つけろ、と言っていたらもう今年も終わってしまうよ。大学生はだんだんいそがしくなるけ~、早せんと!!!

でしょう? 小さな組み合わせの写真って意外と面白いよ。
お寺さんってじっくり見ると被写体だらけじゃね。

ウ~ン

こんにちは。
今日は曇りの一日になりそうな長崎です、気温は高め。
ほんとに、一年は早いウ~ンと唸りたくなりますよ(笑)、また一つ・・・トホホ・・・。

人生は・・・。

ふくちゃん、ども!
ほんまに人生は「つるべ落とし」ですね~。
特に60を過ぎたら速い速い。
人生のカウントダウンを受けているようですね。
考えると悲しくなるので、前向きに1日1日を充実させるしかありませんね。お互いに健康第一。

はやいですね~

今年もあと半月ほどになりました。
ほんと色々ありました。
来年は猪の年です。突き進みますよ~・・・何をかな?(笑い)
風邪ひきや、ノロウイルスが流行しています
体調に気をつけましょうね!
頑張れ!受験生!!!

ありがとう!

でぶまささん、ありがとうございます!

ほんまに、受験生は日に日に受験日が近づいてきて緊張しているようです。
お互いに良い年を迎えられるよう、体調には気をつけましょうね。

立派なお寺ですね!

ウチの菩提寺さんと比べると、立派すぎて気後れしそうです。
修復直後だからでしょうか?

「あっという間の1年」、ほんとにそうですね。
年をとるごとに1年経つのが早く感じるな~と思っていたのですが、
実際1歳児が感じる「1年間」の長さと、60歳の人が感じる「1年間」の長さは違うらしいですね。
(何かの番組で、60歳の人の時間は1歳児の60倍の速さだと言ってました!!)

お墓参り、お疲れ様でした^^
実家は神道なので、暮れに行ったら神棚にパンパン☆とやります。
先祖を想う気持ちは同じですね^^
つるべ落としとさざんかのお写真、素敵です。絵はがきになりそうな趣!

こ、恐い!

はてるまさん、ども!
やはり、国宝のせいでしょうか、この国前寺はかなり歴史を感じさせてくれますよ。

すると、わしは63だから、1歳児の63倍で時が過ぎるんですね~。こ、恐い! では、63倍充実させねばなりませんね(笑)。

ですよね。

おちゃさん、こちらへようこそ!(笑)

そうですよ、宗教は違ってもご先祖を想う気持ちは同じですよね。
デジカメをやらなかったときには見えなかったものが、こうしてカメラをきにするようになるとこんな光景がやたらに目に付くようになりましたよ。それで、このつるべを発見しました、にゃは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/287-d1307a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。