釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


子どものいない公園。

公園が泣いている。
子どものいない公園が泣いている。

子どもたちが並んで待っていたブランコにも滑り台にも、子どもがいない。砂場で遊ぶ子どもたちの声も聞こえない。


IMG_2404.jpg


「少子化」が叫ばれて早10年。国はなんの政策も打ち出せず、見かけだけの好景気に浮かれ、税収が上がったと喜んでいる。そのツケは今の若者達の肩にずっしりのしかかる。地方財政が逼迫している中で、何の役にも立たない道路やイベント施設だけが増えていく。2055年には人口が9000万を割り、少子高齢化は一層進むという。一体日本はどうなっていくのだろうか。心配だ。

子どもの声や遊ぶ姿が見られなくなった公園、路地、駄菓子や。昭和は遠くなりにけり。公園の近くでは花や木々も寂しそう。

IMG_2400.jpg


青少年の自殺や暴行だけが目に映る報道。
青少年を自殺や暴行に追いやって傍観する大人社会。
今、私たち大人はどのように救いの手をさしのべればよいのだろうか。
クリスマスや年末年始でわく日本。
せめてそのうちの数時間でもいいから考えてみたい、この現実。

IMG_2427.jpg


わしは25日から「冬期講習会」。
あ?何かええことないかの?、やれやれ、ぶつぶつ。

・・・・・ん? 23,24は最後の連休、天気もよし! にゃは。
スポンサーサイト

コメント

そうですね~僕がまだ小学校の頃とかは公園で遊ぶ子供は結構いたけど、最近は何かと物騒ですしねー
そうやって遊ぶことで土に触ったり、虫を見たりとかって経験を得るのに、なんか寂しいな~って思いますよ。
ふむふむ、天気はいいんすね。今から帰って準備ですわ~ww

だよね~。

物騒だ・・・だから、家の中で監視する。
これって、積極的とは言えないよね。
土に触れる、水に触れる、虫に触れる、植物に触れる・・・やがて、仲間や大人に触れることを覚えるのにね。
明日は朝6時頃お迎えですよん、にゃは。

本当に・・・

こんばんは。

少子化と言われ対策がとられているのでしょうが・・・回復しないですね。
何日か前のニュースではさらに人口が減ると・・・困りますよね。

週末はお出かけですか?
沢山釣って沢山飲んで楽しんできてください。

ちょっと。

しまちゃん、ども!
ちょっと気分転換に・・・釣りと言うより、太陽の陽を浴びたい!
でないと、カビちゃいそうですから~(笑)。

少子化対策に1兆円費やしてもそれだけの価値があるのにね。
いっそのこと出産から小学校卒業まで全て無料にすればええと思いますよ。

公園大好き!!

今日は動物園に行ってみました。
いつもと変わらず、親子の素敵な風景です。。
100年後、100年前も生きていません。。
今を一生懸命生きようと思います。。
では、素敵なイブを・・・

夢のある。

ほった老人さん、今晩は!
動物園は夢がありますよね。
子どもたちにも夢を持って生きられる日本であってほしいと思います。そうですよね、今を一生懸命生きましょう!
ほった老人さんも素敵なイブを♪

きっと今頃は、キスちゃんをいっぱい釣って、ご満悦でしょうね!
私は日曜に、リベンジに行ってきます。

確かに、公園では遊ばなくなりましたね。寒いし、たいした遊びもないし。

どうでしたか~。

23日は風が結構きつかったですが、今日は・・

え~連休を過ごされましたか??

こっちはまたまた「幼児虐待」で・・・(涙)

なかなか写真の投稿ができましぇんわ~。

今日から冬季講習会ですね!頑張ってくださいね!
23~24日の連休は?にゃは?
それにしても、子供の居ない公園はさびしいですね!

すてきなものを。

海山人さん、ども!
届きましたよ!素敵なフライのアクセサリー。
お見事の一語に尽きます。本当に貴重なものをありがとうございました。今日から戦争状態に突入です。

クリスマスはどうでしたか、存呉空君!
狙い通りのものはGETできましたか!
冬の間もしっかり勉強して置いて下さいね。

思うようには。

mebaruさん、ども!
土曜は太陽の陽を浴びに行きました(笑)。
今日から、地獄の特訓がはじまります。
釣りはなかなか思うようにはいきまへん、やれやれ。

今日から戦争。

でぶまささん、ども!
今日から戦争です。
土曜は太陽の陽を浴びて充電してきました。
釣果はありまへん。
でもま~、戦争前にのんびりしてきましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/292-da225f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

