釣りじいさんのぼやき

2017-06

スポンサーサイト


わしの住む町ーバス停

わしは生まれは東京赤羽。
疎開で母の里の山梨県河口湖町へ。以来、勝沼、甲府へと親戚を移動。
終戦後東京に戻ったが戦災で焼失。
親父が戦死し、東京の目黒に間借り。

小学校5年の時に神奈川の現在高津区に借金の末小さな家を建てた。
以来32歳までそこに住み成長した。
おふくろが苦労して手に入れた家を売って昭和54年広島へ。
学習塾を始めた。日本は高度経済成長まっしぐら。

以来現在の広島戸坂に住みついて、もう30年。
よく考えてみるとここがわしの故郷になりつつある。
広島に来る時おやじの墓も分骨してきた。
わしには兄弟がないので、ここが死に場所となるのか。
思えば30年、あっと言う間に過ぎていった。

現在住んでいる所は山の上、バス停までは下り坂で5分で着く。
閑静な佇まいの団地なので、ぶらぶら30分ほどかけてバス停まで歩く。そこの、バス停。

IMG_2532.jpg


なんの変哲もないバス停。
でも、15年以上見ているとなんとなく親しみが湧く。雨の日も、風の日も、雪の日も、晴天の日も、曇天の日も。
バスを待つ間そこから空を見上げるのが習慣になった。
今日は薄曇り。
いつもの顔ぶれの人たちがバスを待つ。
たわいもない挨拶を交わす。
そんな人間模様をじっと見つめてきたのか、このバス停。
スポンサーサイト

コメント

すっきりですね・・・

今晩は。
場所を間違えたかと思いました・・・・。
釣りじいさんも広島での生活も半々ですね、私は東京から戻り長崎の生活が長くなりました。

でも近所を見渡せば少しだけですが変化してますね、特に気がつくのは私を含めて老人ばかし(笑)・・・困ったものだ(笑)。



気分転換。

今日はどんよりとした空、そして今はしとしと雨が降り始めました。
それで、気分転換のテンプレートにしましたよ。

そうですよね~。
わしの町内も子どもの声が聞こえません。
リタイア族の巣(笑)になっています。
うちの90になるおふくろが最年長で~~~す。

えっ!

「還暦過ぎても・・・」って、ブログ読者へ惹句で
ほんとはもっとお若いんだと思ってました!!

だって・・・いつもすごく元気いっぱいだし、
塾のお仕事もなさってるし、なんといっても
ブログを立ち上げていらっしゃる・・・。
まさか本当に還暦を過ぎていらっしゃったとは。
ウチの父にも釣りじいさんさんの爪の垢を煎じて
飲ませたいです!

今まで、知らずにご無礼を申し上げていたかもしれません。
ひらに!ひらに~!!という気持ちです(汗

ころっと雰囲気変わりましたね。
確かに戸坂のあたりはそんなに変わりませんよね。たまにコンビニができたり減ったりくらいで。
離れてから思うけど、戻ったときに今までと違うとなんか寂しい感じしますからねー^^;

はてるまさん、ども!

ま、子ども相手の仕事を30年やっていますから、
気持ちだけは若いですよ。
でも、最近は生徒達がみんな孫のように見えてきて、
そろそろ・・・かな~って思っています。

ブログは別の意味の生き甲斐です。
見ず知らずの方々との趣味や生活信条を通じての交流はええもんです。
老人の孤独な生活を支える大きな力になると思っていますよ。

つーじ君、ども!
勉学の方はすすんでいるかね?

ほんまに、戸坂は変わらないね。
くるめ木に10年、百田に15年すんでいるけど、全くと言っていいほどかわらない。
ってか、最近個人商店がどんどん閉じているのは寂しい限りじゃけど。

すごい!

釣りじいさん。

「たかが」バス停でって言ったら叱られますね~。
味わいのある、停留所です。

でもこのようなことをバス停を見て考えられるのも
釣りじいさんならではですね~。

広電・・懐かしいです。
以前、タウンエースで電車と喧嘩したことありますが・・・
見事に広電の勝ちでした~(あたりまえ)

いえいえ。

mebaruさん、ども!

いえいえ、釣果のないときのmebaruさんのブログと同じ(笑)ですよん。ネタがないときは何でもネタにするじじいでやんす、にゃは。

ま、世の中広といえども、バスと喧嘩する人はあまりおらんと思いやすよ。そうですか、こちらにもおられたことがあるんですね。

Re:いえいえ。

>バスと喧嘩する人はあまりおらんと思いやすよ

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 そ~ですよね!!mebaruが喧嘩したのも
 市内電車ですもん(大爆)

市内の宇品西に住んでました・・3年ほど。
社宅もらうのに、子供の体調で県病院の近くがええとか・・・
ただ、海に近い社宅が欲しいだけでしたが・・・(自爆~!!)

そりゃ、かてんわ。

mebaruさん、バスならいざ知らず、電車じゃかてんですよ!
そうですか~、宇品にね~、確かに県病院は近いですよね。
1万トンバース(今は利用できませんが)で、毎日キャストしていたわけですね・・・にゃは!

こんにちは!
いつも思いますが良い所にお住まいで良いですね!
バス停から職場までは何分くらい乗りますか?
住めば都と言いますから離れられないでしょうね?
私も主人の転勤で何箇所か住みましたが此処は20年過ぎました。

職場まで。

しまちゃん、こんにちは!
バスに揺られてうとうと15分。そこから歩いて5分。
ま、家を出て30分で職場です。
ハイ、30年も住むともうここは故郷です。
山あり、川や海もあり、高台なので空気も良いし、最高です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/301-61e43b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

