釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川べのヌートリア。

わしの職場の前の川べに最近ヌートリアが繁殖しています。
現在5?6頭が家族として生息しているようです。
体調50cm位でしょうか、ネズミの大型のような形をしており、
人の気配を察知すると素早く移動し、オスらしきヌートリアが
じっとこちらをうかがって牽制しています。
なかなか可愛らしくて愛敬があります。

最近は捕獲も少なくなり、瀬戸内の川べにはかなりの数が生息しているようです。
20070303145021.jpg

スポンサーサイト

コメント

かわいそう・・・

人間に散々利用されて、要らなくなったらポィですからね。

ですね~。

ふくちゃん、ども!
ですよね。昔は毛皮でどんどん捕獲され、一時は絶滅危惧種でしたからね。最近はわんちゃんや猫ちゃんまでぽいですから、可哀相なことです。

外来種なんですか

ええっ、そんなに大きいのですか?
外来種なんですか、初めて名前聞きましたが・・・
あれっ?釣りじいさん珍しく誤字を書かれていますね。
いえ、揚げ足取りではないですが・・・滅多にないことですからびっくりしています。私はよくやっていますから安心したりして・・。にゃははは
「にゃははは」私達が取ったものだから英樹しゃんは、いつのまにやら新しいのを使っておられましたね。(汗)
お仕事のし過ぎで体調が優れなかったのでしょうね。

あらら・・・

以前,ニュースでも取り上げられてましたね。。。

なかなか愛嬌がありますよね

この写真だけをみてると外国のような雰囲気ですね。。。

たしか・・・。

たしか、大陸から伝わったと聞いていますよ、嘉さん。
戦前戦後は大量に毛皮として捕獲されたそうですが、
最近は瀬戸内の川に多く生息しているようで、
泳ぎもうまく、一見するとカワウソに間違われるようです。

ここは。

さっちゃん、ここは例の桜土手の所です。
このところ毎日のようにうろついています。
子どもたちにはとても人気がありますよ。
「ヌートリア」を見ると希望が叶えられるそうですが・・・。

いやあ

広島の河原はホントに亜熱帯のジャングルみたい?
初めて聞く名前です。
酒田の川は町中はすべて護岸工事がしてあるので、こういうものたちは住めない・・・というか、大きなものは見かけませんねえ。
いえ、いても気づかないのかも!

はあ~

このヌートリア繁殖範囲を広げていますね!
私が始めて見たのは10年ぐらい前の兵庫県の野池でした。
外来生物増えてますよね~
色々なところに問題が出てくるのですが・・・

いつものパターンですね

こんにちは
ヌートリアも毛皮を取るためなんでしょうね。
確か似た生き物で「カピバラ」も何処かで増えていましたよ。
日本に元々居ない動物が最近はよく見られます。最近はワニガメが
問題になっていました。
そう言えば「メダカの学校」に本物のメダカが居なかったと大騒ぎに
成っていました。
その動物に責任は無いのですが、困った事ですよね~

大きいのですね

かわいいですね。私はまだ会った事がありません。
ヌートリアを見て希望が叶えられるのであれば、
毛皮になんかされないように!と願います。
自然界で生きる動物に人間の思惑が加わると、
いつも変な事になってしまいますね。

そんなんが・・・

こちらは数年前からイノシシが大繁殖、農作物の被害が凄いんですよねえ。
そんなんより、アオギスが大繁殖してくれないかなあ。

困った話ですよね

ヌートリアもそうですが、ミンクも養殖施設が倒産して逃げ出し
野生生物が壊滅したと聞いた事が有ります。
人間の思惑によって絶滅した、絶滅しかけている種類は多いですね。
最近は見たこと無い南方の昆虫を見かける様になりました。

福岡では大きなイノシシが出てきて大騒ぎになっていました。
突進してきて噛みつかれる様ですから怖いですね。
イノシシの肉は固いですが美味しかった・・・・やはり人間が一番
凶暴なのかも。にゃははは

広島は。

ヤヤーさん、ども!
広島地方は結構こういう自然が残っていて、日本の古来種も、そして大陸からきた外来種も多いですよ。

確かに。

でぶまささん、ども!
ほんとに外来種が増えていますね。
地球温暖化があちこちにいろんな問題を投げかけています。
海の中もそうですよね。

ほんとに。

てりんさん、ども!
ほんとにいろんな問題がおきていますが、
ペットの業界もそうですね。
ドッグパーク問題はいろんな問題をなげかけています。

イノシシ。

釣造さん、ども!
そうですよね、イノシシも猿も鹿も問題を投げかけています。
ま、青ギスは山口~福岡では繁殖の確認ができているようですが、
温暖化で瀬戸内へ登ってくるかもですよ!

確実に。

英樹さん、ども!
地球温暖化の問題は着実に私たちの生活を脅かし、動植物の世界も脅かしているようですね。
一体どうなってしまうのか、NHKや他の番組を見ていても現実味を帯びてきているようですよ。
これからの地球が心配です!

はじめまして

こんにちは。
私はアウトドアが趣味なもので、
”釣りじいさん”のブログは自然の写真がたくさんで
何回か遊びに来させていただいてます。
GW過ぎくらいから毎週のように海へ出掛け、
シーカヤック三昧です。

このお写真は、ホントに外国のようですネ。
ステキなお写真を見に、また寄らせていただきマス♪

いらっしゃ~い。

hirameさん、いらっしゃ~い!
こんなしょもないブログですが、いつでもお気軽にお越し下さいね。

ええですね~、アウトドア派ですか~。
わしは年、十数回程度のキス釣りに30年間を費やしています。
なかなか仕事が忙しいし、年寄りの面倒をみているのでなかなか時間がとれません。でも、最近覚えたデジカメでぶらぶら撮影をしています。

今日は春の嵐・・・

今日は春の嵐と言っていますが被害は有りませんか?
私の所は風が強く雨が降りだして来ました。

ヌートリア何時だったでしょうかテレビでやっていたのを見て
いましたが散歩に出かけ出合ったらビックリしますよね。
元々は居なかったのでしょうが・・・ね。

軍需目的で。

しまちゃん、ども!
もともとは南米産ですからね。
軍需目的の防寒用に日本に持ち込まれ、戦後捕獲が禁止されたため、
最近は瀬戸内の川縁に住みつくようになったそうですよ。

こちらは今風も止んで、清々しいお天気です。

初めて見ました

初めまして
先日、川辺で大きなねずみっぽい動物を発見してから
ずっと何の動物やら・・と動物図鑑とにらめっこしていました。
やっぱりヌートリアだったんですね。
初めてみました。
毎晩、パトカーや救急車の音に辟易する町ですが、
外来種とはいえ、ひっそり暮らす動物の姿にちょっと癒されます。

いらっしゃ~い。

toranokoさん、今日は!
初めまして。
はい、ヌートリアですよ。
わしの職場の前の川辺に住みついています。
5~6匹の集団ですから、多分一家なんでしょうね。
カラスに虐められて逃げますが、ボスらしいひときわ大きいのが抵抗して仲間が穴に逃げ込むまで見張っています。
とても可愛らしいですよ。
この10年くらいこのあたりには数家族が生息しているようです。一時は絶滅危惧種に指定されていましたが、最近は瀬戸内の川縁によく見かけるようになりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/319-b3d421f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。