釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト


純白の椿。

今朝見たら、庭にある最後の白い椿が開花していた。
花芽は未だ無数にあるのだが、一部だけがしっかり花を咲かせていた。
同じ木なのに不思議。

隣では、未だ例の縞々の椿も頑張っていた。
おふくろが入院前にしっかり目に焼き付けていた。
そして、曰く。

「しっかり庭の手入れをして!」
へ???い。
キス釣りを返上しなくては・・・とほほ。

IMG_2778.jpg


IMG_2785.jpg

スポンサーサイト

コメント

ため息が出るほど綺麗ですねえ。

お母さま、また入院ですか。
仕方がないですよね。いいお年ですから。
昨日、わたしの母方の叔父が亡くなり、お葬式の注文を頂いたので大わらわです。
享年七十歳。二十年前に卒中を起こして、半身不随の半生でした。
夫の親も自分の親も、そんな年齢になっています。
年とっても健康でありたいのは多くのひとの願いでしょうが、実際にはなかなか叶うことではないですよね。
綺麗な椿見て、あしたの糧にします。

椿のように・・・。

介護?って私の世代には、まだなんとなく??という感じしかありません。しかし、障害を持った父を母が一生懸命フォローしていますが私も地元を離れてるため、母にお願いするしか今はありません。。。
そんな、母も最近年、とったなぁ・・・。と感じてます。将来、どうなるのかな?今のあたしには想像つかないですが。
どうか、どうか、大変な毎日かと思いますが、椿のように無理せず、のんびりとお母さんとの時間を過ごしてください。(介護のつらさを、分かっていないあたしが言うのも変ですが・・・。すみません)
 所で、土日が雨のようですが、雨上がりの海って魚つれますか?我家の目の前は海なのですが、仕事が忙しくなかなか釣りにいけません(泣)。
釣りじいさんも、早くキスさんと戯れればよいですね☆
いつも、きれいなお花の写真に癒されてます。ありがとうございます。

すばらしい”白”ですね~~・・・うっとり・・・
今が盛り、の大和撫子って感じがします^^

うふふふ、お母さま、しっかりされてますねえ^^
これは釣りじいさま、お庭にいる時間が増えちゃいそうですね。
でも、こんなキレイなお花に囲まれて過ごす時間も、素敵ですね。

こんなに

立派なお花がたくさん咲いたら、
手入れのしがいもありますね。

箱庭のようにせせこましい我が家の庭とちがい、
釣りじいさんさんのおうちのお庭のお手入れは
広いしお花も多いし、大変なのでは??
お母様が帰ってこられるまで、頑張って
お世話してくださいね^^

珍しい・・・

オ~、白い椿・・・珍しいですね。
これだけ違う種類の花が咲けば楽しいし、退屈しないで済みますね(笑)。
母上様は入院されたのでしょうか、ご心配ですね。

椿の品格

お母さまは庭のお花が楽しみなんですね。
気持ちはまだしゃっきりとお元気そうですね。
庭の手入れは一仕事でしょうけど、
お母さまの分まで頑張って下さいね。

白い椿は、あまり見ないのですけど
とっても品格がありますね。
女性の和服姿を思い浮べます。

ヤヤーさん、ども!

そうですよね。おふくろが90,わしが63.
老老介護の典型になっていますよ。
ま、これも人間の宿命。
せめて生きている間は明るく、楽しく!

ななこさん、ども!

はい、ありがとうございます。
ま、わしは介護には慣れましたよ。
でも、それによって自分の楽しみを追うことをやめようとは思っていません。当然なにがしかの制限はありますけどね。

雨上がりの海は、波止の中がええようですよ。
いろんなお魚さんが集まってくるので、さびき釣りをすすめます。
ななこさんも頑張ってね。

おちゃさん、ども!

綺麗でしょう?
これでわが家の椿も終わりです。
そろそろ外の花々も撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません。ってか、チャンスは無理してでもつくらないといけませんよね。
こちらの週末は雨です・・・やれやれ。

はてるまさん、ども!

いやいや大した庭ではないですが、おふくろが色々植えたので、手入れが大変です。
そろそろなんとかせんとね~。
多分おふくろは退院しても自力では手入れはできないでしょうね。
わしは松の手入れで一杯です。

ふくちゃん、ども!

はい、今回は治療もあるので1週間くらいになると思います。
どうせならずっと入院してもらう方がええのですが、おふくろは自宅介護を望んでいますんでね~。

everさん、ども!

女性の和服姿ね~・・・確かに、確かに。
40代半ばくらいの香り立つ艶やかさかな・・・にゃは!
everさんにもきっと似合いますよん。

綺麗

素晴らしい椿ですね それともカメラマンの腕かな?
純白は何か訴えるものが有りますね 見入ってしまいました。

何だろう・・・楚々とした癒し系の女性を感じます???
花は良いですね~ 見入っても罪が無い (笑)
大切に手入れをして下さいね。

こんにちは。
こんな綺麗な花が咲いていたら家が一番良いですよね?
お母様の気持ちよく分かりますね。

介護と聞くと大変だろうとしか分からない私です。
無理をなさらずに時には釣りをしてストレス解消してくださいね。

今気づいたのですが。。。

こんにちは。
プロフィールのとこに貼り付けてあるマーク、
かっこいい~ですネ♪
”Boyaki inside”ですか。
何かのブランドみたいデス~i-189

お母様早く良くなられるといいですね。
私は、友人のご両親に不幸が続き、
そろそろそんな年になってきたんだなぁと
実感しております。

きれいな椿を見たらきっと喜んで
くださるでしょうネ。



ハリーさん、ども!

ははは、対象がええと写真になります。
白は清楚で中年女性のほのかな匂いを感じさせますよね。にゃは!
でも、お金が・・・じゃなくて、手入れが大変です。

しまちゃん、ども!

それがね~、なかなか釣りの時間とタイミングがあいません。
ま、これも宿命かな・・・にゃは~。

hirameさん、ども!

これはわしの釣り仲間さんが作ってくれました。
なかなかええでしょう。ぶつぶつ言うわしには・・・ははは。

そうですね~、わしも中学時代の同窓生の親友を2度見送りました。
ま、あの世への競争世代にはいってきたようです。
でも、生きている内は楽しみたいですね!

お久しぶりです!
お元気でしたか。
ご無沙汰ばかりで、すみませ~~ん。
生きてますので、ご安心を!(笑

生徒さんの進路も決まり、やれやれですね。
毎年のこととは言え、お疲れさまでした
私も娘の卒業式や高校のオリエンテーションなんかに参加してると、気持ちがあらたになります!

うっふっ。釣りは楽しめそうですか。
お母様もお大事に☆

疲れた体に癒やしのお花、、、きれいです♪

こんばんは。
「キス釣り返上・・!?」できるかなぁ~(笑)。
母上様の大事な花の手入れは、まず一番に・・・それからキスを追いかけたほうが無難ではないでしょうか。。。。

和みます

きれいですねぇ。こんな花見てると、和んできます。でもちょっと早くないですか?

ここにも地球温暖化?

美しいですね

お母様が育てられた椿はどれも美しいですが、白椿も清楚でいいですね。
退院される頃には、もっと沢山の花が開いていることでしょう。
花の後は実が付きますね。椿油は肌にも髪にもいいのですよね。
庭のお手入れ大変でしょうが、お母様の為に少しずつ頑張って下さい。
でも難しい松の剪定もご自分でなさるのですよね。凄いです。
我が家の松は今酷い状態になってしまっています。なんとかしなくては。

てりんさん、ども!

お帰りなさい。
旅のレポートをじっくり読ませて頂きますね。
これで命の洗濯はバッチリですね!

かっちゃん、ども!

いじめないで~。
ま、おふくろ孝行を優先します!
ま、キスはずっと待っていてくれますから・・・たぶん。

存呉空君、ども!

いよいよ2年生になりますね。
勉強もだんだん難しくなるから、
部活と共に頑張って下さいね。

ぷりんさん、ども!

松のせん定は5年ほど前に習いました。
以来やっていますが、なかなか上達しません。
でも、せん定をすると必ず翌年綺麗に芽をだしますよ。

花でも人間でもお手入れが大切ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/327-8fd0de95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

