釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おふくろの執念♪

去年の4月末に入院し、以降入退院を繰り返しているおふくろ。
ま、90歳ですから、それなりに無理もしてきているので、あれやこれやと病気併発。足腰が弱って寝たきり。それでも、入浴は這ってでも一人で。そして、食欲は旺盛。大正生まれは強いもんです。自宅介護を望むので、以来わしが世話を始めてかれこれ1年になります。

IMG_0168.jpg


何の贅沢もしないおふくろの唯一の楽しみが庭いじり。それも敵わずストレスが溜まる一方。そこでわしにいろいろと命令が下る。ああせい、こうせい。わしも隠居の身ならなんとかできるのですが、そうもいかず、好きなキス釣りにも行けずに渋々庭の手入れ。それにも限界があり、そこでおふくろは部屋の中へ鉢植えを開始。これがまた大変。玄関、廊下、そして部屋の中へやたらに鉢を持ち込む。水遣りと肥料を与えながらにんまり、にんまり。後かたづけが大変です。

今朝、水鉢でおふくろが育てたアマリリスが開花しましたよ♪ おふくろの執念ですね?。さてさて、これからどんな花がどこから飛び出すのか・・・結構わしも楽しんでいます・・・にゃは!
スポンサーサイト

コメント

 わがままの言える関係・・・、素敵ですねぇ。
それにしても釣りじいさんは優しい方だと思います。
親だから、面倒を見るのは当たり前。という時代ではない時にすごいことだと思います。
 お花って不思議ですね、昨日は休みだったのですがガーデニングのお手伝いをしました。それだけで、疲れた心が癒されました。
これから感謝のの気持ちを込めてお世話させてもらおうと思います。

腹を立てても。

ななこさん、ども!
素敵と言えるかどうか、ま、腹を立ててもお互いに気分がよくないですからね。それに、わしが今あるのはおふくろのおかげですから。
ガーデニングは心が癒されますよね。
土の香りも体に良さそうだし。
植物は正直です。手入れをしっかりすれば、必ず花や実をつけて私たちを楽しませてくれますから。

そうそう、ななこさんのURLはないのでしょうか?

こんばんは。
90歳の大御所のご意見は絶対ですよね。私の母もふるさと新潟で(ちなみに大正8年生まれ)好きな畑で野菜を作り、取れたての野菜を時々送ってきます。その中には必ず手紙が・・・「元気かぁ~」・・って。涙がでます???。

ありがたいよね。

かっちゃん、ども!
泣かせますね~。
おふくろは大正6年生まれです。
こちらがいくら成長しても、親子の間は変わりませんからね。
母親あってわしらがありますから・・・。

楽しみですね・・・

こんばんは。
お母様は少しでも体を動かしてると気分転換しもなるし、楽しみが増えて精神的にも花を見てると落ち着きますからね(^^♪。

素晴らしいですね

90歳で、風呂にも一人で入っておられるのですか
それに花など植物の世話をされているとは凄いの一言です。
アマリリスも見事なものですね。
我が家のは真っ赤なのが咲きますが、あれっ、時期はいつだったかな?

お母様の御介護 お疲れ様です。 私もしたいのですがもう居ません
やはりお母様も自宅が一番のようですね 釣りじいさんにあれこれ
命令が出来てストレスが解消しているのでは・・・ 2人で協力して
大輪の幸せの花を咲かせましょう・・・ 花咲かじいさん??

ならええのですが。

ふくちゃん、ども!
なら、ええのですがね~。
おふくろは凝ると大変なんです。
多分廊下の通路が使えなくなるのでは・・・やれやれ。

アマリリスは。

嘉さん、ども!
アマリリスは雑種で、種類も多く、家庭栽培だと1年中OKの
ようですよ。
夏でも、秋でも咲くそうです。
はい、足腰は立たなくても、恥じらいがあるらしく、トイレは必死に一人でやりますよ(笑)。

いやいや。

ハリーさん、ども!
ま、最後の肉親ですから、出来るだけの孝行はしようと思っていますが・・・。わしとしては、「老人と海」がええのですがね~。

綺麗ですね~

お花は、ほんと人の心を和ませます。癒しますよね~
お世話が大変ですが・・・
キス釣りが行けないのは残念ですね!
でもお花がお二人の心を癒してくれますね!
お花は、やはり手間隙かけると美しく咲きますね!

釣りにいけずにストレス溜まるでしょうが、その代わりに見事に咲かせてくれたお花が癒やしてくれそうですね。

これからお花が一番キレイな時期、お母様もハリになりますよね。

手間・・・。

でぶまささん、ども!
そうです、手間をかければ・・・どうせなら、キス釣りに
手間をかけたいんですがね~・・・にゃは!

てりんさん、ども!
書いているほどストレスは溜まっていません。
キスは元来夏のお魚ですから・・・と、強気発言!
ま、おふくろの花の趣味は60年以上ですからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/336-9690d916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。