釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おふくろの執念ー第2弾

腰の立たないおふくろの執念、第2弾。
今朝も1時間ほど手伝わされました。

IMG_0173.jpg


20鉢はあるでしょうか。
一体釣りに行く時間がとれるんかの?。

IMG_0178.jpg


この日曜は車椅子でお墓参りにつき合います。
お見合いをして、僅か2年で戦地へ赴いたおやじ。
わしは仏壇の写真でしか思い出がありません。おふくろはどんな思いで祈るのでしょうか。週末の天気が気がかりですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

戦地

ご無沙汰です
やっと元の生活リズムに戻りました。まったくやれやれですよ
広島も晴天の様ですね。
週末はお墓参りに行かれるのかな・・・・?

戦争と言うと昔の話に聞こえますが、考えるとそんなに昔の話では
無いんですよね~
生まれる時代で苦労の質が違いますから大変です。
釣りじいさんを含め、ずいぶん寂しい思いをされたと思います。
その分、お母様を大切にされて居るのですね。にゃはははは

噂の。

英樹さん、ども!
おやじは過日地震と津波で報道のあったソロモン群島はブインで戦死しました。昭和20年1月のことです。わしが生まれて2年後です。
ですからオヤジの顔はしりません。仏壇にある写真だけです。
ま、わしの世代の子どもたちはほとんど父親を戦争で失っていましたから、特段寂しい思いはしませんでしたが、母親達は大変だったと思いますよ。わしは親一人子一人でしたからなおさらです。母は強しって実感していますよ。

鉢植え紹介が楽しみです

釣りじいさん、こんにちは!
良いお天気が続きますね。ブログの中でも花便りがいっぱい。
お母様の20鉢もあるお花、次から次と紹介して下さるのでしょうか?
愛情注いだお花は、やはり綺麗に咲いてくれますね。
私も見習わなくては。
鉢運び、ギックリ腰に充分お気を付け下さい。

お父様のお写真は、うんとお若い頃の物なのですね。
お墓参りの日はお天気良いといいですね。

育てながら。

ぷりんさん、ども!
育てながら、ご紹介しますよ。
ま、枯れ果ててしまったものもありますがね。
ぎっくり腰には何回もなって、慢性気味です・・・ははは。
そうですよ~、オヤジの写真を見ると「若いな~」って感じます。妙な気分になりますね。

戦争って・・・。

こんにちはっ。えっと、まずURLなんですがぁ、あたし持ってないんですよぉ・・・。お誘い、ありがとうございます☆作ったら、即釣りじいさんに連絡させてもらいますねっ。
 そっかぁ、いつも同居人と戦争の映画を見ては切ない気持ちになります。
あたしは耐えられないと思います、父とかカレシとか大切な人たちが
戦争で死んでしまうなんて。
60年前以降に生まれた人たちはほんとに強いんだなぁ。
この平和な毎日は戦争で頑張ってくれた人たちのお陰と、日々感謝ですぇ・・・。そういえば、死んだ爺ちゃんもどっかの島に行ってたらしいですよ??
 きれいだなぁ、マーガレット?ですか。
ガーデニング頑張りますv-91

知らせてね。

ななこさん、ども!
ブログを開設したら必ず知らせてくださいね。
結構楽しいものですよ。時々変な書き込みがあり、気になることもありますが、そんな時は無視して削除すればええですよ(笑)。

そうね~。なんの目的も意義も見いだせずに死んでいった多くの一般市民は浮かばれないでしょうね。今も世界中でそういう巻き込まれてしまう多くの人がいます。考えさせられてしまいますよね。

はい、マーガレットですよ。
ガーデニング、頑張って下さいね♪

こんばんわ マーガレットですね キク科の花で白、黄色、ピンクが
あります。 お母様の丹精込めて作られ作品 綺麗に花を付けましたね・・・ 沢山の鉢枯らさない様に頑張りましょう。キスは逃げません。

おはようございます。
お母様が丹精こめられたお花が咲いて見事ですね。
マーガレット今では四季折々色々な花色が見られて良いでしょね?
>日曜は車椅子でお墓参りに僅か2年で戦地へ赴いたおやじ。
大変でしょうが頑張ってください。
読ませて頂きながらだから大変な世の中だったとはいえ
ご苦労だったでしょうね?思う存分親孝行して下さい。

でもね~。

ハリーさん、ども!

確かにキスは逃げませんが、海を見たいだけです!
日曜は墓参りのついでに海を見に行ってみようかの~。
でもね~、鉢の手入れは大変です。ぶつぶつ。

頭が下がる。

しまちゃん、ども!
そちらもお忙しそうですね~。

はい、当時の残された家族は大変だったと思います。とくに、多くの母親達はね。頭が下がります。
そういう経験をした母親達、そして家族が報われない世の中になっていくのは残念なことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/337-bf48ef0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。