釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト


最期の墓参り・・・?

日曜は快晴の釣り日和でした!
とはいかずに、
最高のお墓参りでした・・・やれやれ。
おふくろ曰くの「最後の・・・最期の墓参り」。

31年前広島に来るときにオヤジの骨も持ってきました。
このお寺、被爆して残った国宝。
「國前寺(こくぜんじ)」と言います。
おふくろも、わしもここに埋められることになるのでしょうね。

IMG_0199.jpg


わが家から車で15分。
いつでもお参りに来れる距離ですが、足腰の悪いおふくろにとってはかなりしんどかったようです。

墓石を洗い、花とお供えをし、卒塔婆をたて、線香をたき。
なにやら、おふくろはいつもより長々と手を合わせていました。
オヤジと約束でもしているのでしょうか。
胸がはりさける思いでした。

IMG_0193.jpg


ちょっと失礼して、お隣のお墓に座らせて頂きました。
本邦初公開、90歳にして食欲旺盛、小言も旺盛なおふくろです。
わしは目元がそっくりだそうです。
「さっ、夏にまた来ようね!」とわしが言うと、「生きていればね!」・・・やれやれ。
スポンサーサイト

コメント

おっ、母上お元気そうではないですか!このおっとりとしたお顔は以前たびたびお世話になっていたころと変わりないですなっ。とてもとてもご病気の身には見えません。キス釣りは末永く延期ですなっ(笑)。

 かわいらしい・・・でも芯の強そうなお母様ですね。
よくウチの親に言われてます。最期、最期といってる人はまだだよぉ?と。
今の日本、病気だろうとまだまだ長く生きてる人たちたくさんいますしね。
 あたしもお母様世代を見習わないと・・・と思います。もう少し、人に優しく、自分に強い人間になりたいです。
広島、もう一回いきたいですねぇ・・・原爆資料館とか。

着替えに。

sankon御大、ども!
お互いに仕事中にレスでやんすね(笑)。
いやいや、釣りの着替えに来られた時と比べると大分もうろくしました。ただ、治療のため入退院を繰り返してはいますが、元気なことは元気ですよ。家での食欲はわしと変わりませんから。

と、とんでもありません。
タイミングさえ合えば、釣りの方は是非ご一緒願います・・・です!

ははは。

ななこさん、ども!
ははは、確かにその通りですよ。
おふくろは80歳のころから、今度は最期、今度は最期・・・と、いってついに90歳!
わしの思うところでは100までは生きられそうな勢いですが、ちょっと動くだけでしんどそうなのでね~・・・。
そうですか~、何かチャンスがあれば是非お出かけ下さいね!
エスコートしますよん、にゃは!

気丈そうなお母さんですね お元気そうでとても入退院繰り返しは
想像できません。 あと10年は大丈夫のよう見えますよ 具合の良いときは釣りじいさんのガス抜きを致しましょう。

(☆∀☆)オオッ!

こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ
おおおっ!ホント優しい目元が釣りじいさんにそっくり♪
いえ・・・目元だけじゃないかも(笑

ホント母上様ってとても健康そうに見えます。
落ち着かれたら御一緒したいですね♪( ̄ー+ ̄)キラリ

かわいいお母さんですね

こんにちは。釣りバカ家族です。
私のおばあちゃんが元気でしたよ!!90才過ぎても何でも自分でやってました。
両親が共働きだったので、わたしはおばあちゃんに育てられてようなものです。
そのおばあちゃんも亡くなって今年で8年になります。
106才まで生きました。
釣りじいさんのお母さんもまだまだ!!若い!!!

ガス抜きは。

ハリーさん、ども!
カス抜きは連休かな~。
ま、おふくろの世話が中心ですがね。
そうです、なんだかんだと言って長生きしていますし、長生きして欲しいとおもいますよ。

キスちゃんを。

HIROさん、ども!
おふくろの大好物がキスの塩焼きですから、そろそろ食わせないとと考えてはいますが・・・。
ご一緒できる日を楽しみにしていますよ♪

釣りバカ家族のお母さん、ども!
そうでしたか、おばあちゃんっこだったんですね、お母さんは。
106歳ですか! 長寿じゃないですか!
わしもおふくろには長生きして欲しいとは思っていますが、わしが先に死ぬわけにもいかず、ま、頑張っていますよ!

釣りバカ家族の新しいブログは?

ほのぼの~

お母さん、やさしそうで、満足そうな表情ですね~。
釣りじいさんと目元そっくりってことなんで、お二人とも
やさしい感じかな~??
季節季節でご一緒におまいりできればえ~ですね!!

で、釣りじいさんのガス抜きはそろそろですか??
お母さんにおいしいキスを食べさせてあげてください!!!!

続編

http://kisuturi.exblog.jp/
上です。『続・釣りバカ家族のワイワイ日記』です。
よろしくお願いします。

ラッキー!

mebaruさん、ども!
ラッキーなシューズでしたね(笑)。
ま、メーカーも大変ですね。

はい、このGWくらいにはと考えていますが、はてさてどうなるか。
ま、気長に構えますです、やれやれ。

了解です。

釣りバカ家族のお母さん、ども!
はい、早速お伺いしましたよ。
またこれから、大いに情報交換しましょうね♪

花作りが

お母さん、お元気そうですね。まだまだ花作りがあるから頑張られる事でしょう。
欲張らずに謙虚に過ごすことがいいのかも知れません。
キス釣りに行く機会も少ないでしょうが、親孝行されてください。
ああ、これは私にも当てはまりますね。にゃは

白壁の立派なお寺ですね。お寺やお墓が近いと言うのは何かにつけて助かります。
私のところも、歩いて行ける距離だし、このたび新しくなります。

このお寺も。

嘉さん、ども!
本当にお寺が近いと助かります。
このお寺は昨年新しく改装しました。ま、檀家1件アタリ30マン寄付をさせられましたが、立派になってよかったですよ。

時々親孝行をするか、キス釣りに行くか、本当に迷うことも有ります世~(笑)。ま、成り行きですね。

おっ!釣りじいさんのお母様ですね。
お初にお目にかかりマス。こんにちはぁ~♪
とってもお元気そうにお見受けしましたが。。。
↓の記事の釣りじいさんのテンションの上がり方が読んでて楽しかったデス。
早く行けるといいですネ☆

温泉。

山に行かずに、温泉へ行った[hirame]さん、ども!

一見すると元気そうですが、足腰ががたがたで、一人ではこうどうできませんが・・・。
ほんまに行けるとええんですがね~。
はてさて、どうなるやら・・・ぶつぶつ。

こんばんは。
90歳のお母様、お元気ななんですね。私の母(故郷新潟)も88歳になるんですが腰が曲がり小さくなってしまいました。

おふくろも。

かっちゃん、ども!
うちのおふくろも、5年ほど前から腰が曲がりだし、10cmは背が縮みましたよ。
と言うことは大正8年生まれですか?

こんばんは!

釣りじいさん、
お母様は、お若い時、綺麗な方でしたでしょうねv-290
親孝行息子さんに恵まれ、幸せなお顔をなさっています。



う~~~ん。

かなさん、ども!

そうですね~、チャンスがあれば、おふくろのお見合いの時の写真をUPしましょうか~・・・にゃは!
ま、親不孝でないことは事実でしょうよ。

みなさんおっしゃってますが

可愛らしいお母様ですね~!!
『ちょこん』と腰をかけている感じがなんとも微笑ましいです。

夏までなんておっしゃらずに、ずーっとずーっと
釣りじいさんさんとご一緒にお墓参りをなさいますよ、きっと^^

お母さま、はじめまして^^☆
釣りじいさまにはいつも、お世話になっておりますm(__)m

ほんと、いい表情してらっしゃいますね。
いろいろご苦労もあったことでしょうが、それらが全て糧になっているような、素敵なお顔です。
でもって襟元と袖口の、チラッと青、が素敵!
さすがにオシャレですね^^!

90歳にして食欲旺盛、小言も旺盛なお母様!
元気モリモリですね!v-91
釣りじいさんも、きっとその元気よさを
受け継いでおられるのでしょう!


ありがとう。

はてるまさん、ども!
ありがとうございます。
おふくろが聞いたらよろこびますよ。
そうですね~、なるべく長生きして一緒に墓参りをしたいと思いますよ。

おしゃれ?

おちゃさん、ども!
ははは、おしゃれかどうかわかりませんが、おふくろは青とか紫とか、茶系統が好きのようです。
この青はお気に入りのようです。
ま、この世代の女性はいろんな苦労を背負ってきています。

・・・かどうか。

でぶまささん、ども!
おふくろは全て調子が悪いと医者頼り、
わしは医者嫌い。
でも、おふくろは90,わしはまもなく64。
ま、なんとか元気に生きていますよ。

お若く見えますね

本当に釣りじいさんとよく似ていらっしゃいますね。
とても穏やかな表情をされています。
それにとても90歳とは思えません。
やはり好きで夢中になれる事をお持ちの方は、生き生きされていますね。
お母様には、お父様の分までもっともっと長生きして頂かなくてはと思います。

ですかね~。

ぷりんさん、ども!

やっぱり、似ていますかね。
ま、親子ですからね、にゃは!
そんなに長生きされたら、一体わしはどうなるんじゃろ~(笑)。
わしの方が先に・・・かも知れませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/340-d3945ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

