釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト


魚拓にとる!

20070620204439.jpg


これが、ブログの友「mebaru」さんが釣った30オーバーのめばるの
魚拓。mebaruさん、ほんとうにおめでとうございました! 次は35オーバーで頑張って下さいね♪

IMG_0357.jpg


そ、そして、これが日本記録のシロギス!
37.2cm。長崎県の福江で上がりました。
わしも生きている後数年、いや、十数年で、いや死ぬ前にこの記録を破りたい・・・と、今日もそんなことを考えながら職場で悶々。そして、見るのでしょうね?、夢の中で「外道の会議Part2」を・・・ぶつぶつ。
スポンサーサイト

コメント

そんなに大きいのが・・・

正式には「めばる」と濁らずに「めはる」と呼ぶのですね?
約31cm、そんな大きなものもいるのですね。

シロギスも37cmとは凄いですね。五島で上がったのですね。だったら九十九島や久引港の近郊にも居るかもしれませんね?

シロキス

こ、こんな大きなキスが居るの!! 五島だよね~ 

知り合いが居るので皆で行きますか? せめて30cmを釣りたい。
今は抱卵キスが多く 吸い込み、締め込み、とても楽しいですね・・・
誰かのように 夢にでそうですよ。


凄い

よく見かけますね魚拓
利用者さんの人で釣りの好きなおじいちゃんの家にも魚拓が飾ってあります。
釣りの話をするときは目が輝いています。
92歳ですが、この間、ハワイで泳いでのだそうですが
10メートルしか泳げないと言っていましたが
この言葉にも驚きですね。

おはようございます

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせて頂きました。

メバル30cm、キス37cm!これは凄いです。
僕も25cm程度のメバルは釣ったことあるんです。
ヒレなんかちょっと、赤身をおびていて、
いかついメバルでした。
キスで37cmはデカイですね~。
せごしといわず、寿司でも握って欲しいです。

ですよ~。

嘉さん、毎度です!

ですよ~、長崎一帯は尺ギスの宝庫で、福江はキス釣りの大会がよく行われます。北近畿と共にキスきちのメッカです。
いつかはわしも行ってみたいと思っているのですが・・・。

ええですね!

ハリーさん、ども!

ええですね!
いつかは是非ご一緒したいものです。
あの、外道釣りのプロさんも一緒にね(笑)。

ほんと、この時期大物が出るので行きたいのですが・・・。

ですね♪

リスさん、ども!

ですね♪
誰でも好きなことには目が輝きますよね。
リスさんは、お料理を作っているときでしょうかね。

お母様の具合はいかがですか?

そちらでは。

ようへいさん、ども!

そちらでは釣りをしないのですか。
長州山口は釣り場の宝庫ですものね。
大島、上関はよく出かけたんですよ。

こりゃまた!

でかいキスですね!釣りじいさんも負けずに、40センチを
目指してくらはい!^^v
メバルは、船釣りで40センチくらいのを釣ったことが
あります。食べたら、ん?美味しくなかったです。きっと
育った環境が悪かったのでしょう。沖には、そんな魚もいるんです。
ですから、釣りじいさんも、船で漕ぎ出せば、大物に遭遇するやも…

ありっ?

だはっ!
釣りじいさん、PRありがとうございます。
おかげさまで、gooblogのサーバーがパンク状態!(大嘘)
で、キスの記録は37ですか~。
肘が抜けちゃいますね(笑)

それから、嘉さん、わかりにくくて申し訳ありません。
「めばる」って書いてあるんですが、「は」と「゛」がくっついて
いるので、「めはる」って読めちゃいますね。
感じは「目張」でしたっけ??

たしかに。

海山人さん、ども!

たしかに、でかすぎるお魚は美味くないと言いますね。
でも、釣る楽しみとしては大きいのは嬉しいですよね。

わしは浜からの投げ釣りが大好きなので、大物や数釣りによいと言われている船釣りは苦手です。自由に気楽に移動できるところが、キス釣りの楽しみだと思っているんですよ。

にゃは!

mebaruさん、ども!

わしとしても・・・さんざん発破をかけていた手前・・・うれしくて、UPさせて頂きましたよ(笑)。
釣りの目標35でいきましょう!

わしも当面、年内「肘たたき」を目標にします・・・したい!

ゲゲッ!!

あれは化け物ですか?
そういえば、最近うちによく来られる郵便局のお兄さんも小さい頃温泉津で37センチを上げたと言ってたなぁ。

でも、これって・・・・・・。キスじゃないですよね・・・(^_^;)

凄いよね~。

釣りバカ家族さん、ども!

でも、凄いよね~。
わしも昔温泉津で地元のおじさんがバケツにいれていたキスをみたことがありますが、35近くありましたよ。
温泉津の湾内って結構大きいのが出るそうですね。

でもま~、食してうまいのは20前後ですよ。
でもでも、釣りたい30オーバー!

磯からこのサイズが上がるとはビックリですー
mebaruさん、おめでとうございます(^^)/
これでまた釣りじいさんが悶々とする日々が続きますねww
37の記録破りは無理でもせめて35くらいのは釣ってみたいですねー☆

だよね~。

つーじ君、ども!

だよね~。
肘たたきも釣りたいけど、
やっぱ35オーバーと一気にいきたいところですよね~。
この夏チャレンジ?

ははは、ま、取り敢えず「尺ギス」、そして「肘たたき」かな?

わわわ・・・!
37cmのシロギス・・・?生で拝んでみたいです。



こんど・・・。

かっちゃん、ども!

今度かっちゃんの自慢のちゃりで長崎までロードしてみたら・・・にゃは!
最近は通勤も自転車なんですね~。腰を悪くしないように注意して下さいね!

なんじゃこりゃあ~化け物だ~!
居てるんですね!こんなのがv-237

このこの~

もうじっさんたら、日本記録を目指してるなんて・・・
わしは贅沢は言いません、せめて尺越えのキス&メバルを釣りたい・・・ぶつぶつ

これが・・・

キスなんですか??
今まで私が持ってた「キス」のイメージが
音を立てて崩れ落ちていきました・・・

大きすぎます!!ちょっと怖いような畏れ多いような。。。
釣り上げる時のひき(って言うんでしょうか?)、
ものすごかったでしょうね。

釣りじいさんさんも負けじと頑張って下さいね!!

おるんです。

でぶまささん、ども!

おるんですよ~、こんなんが、福江や北近畿に!
30はざらだそうです・・・ぶつぶつ。

一生の思い出。

釣造さん、ども!

ま、キスだけを釣るわしとしては、
一生の思い出に是非上げたいものだと・・・思って・・・おるんですが・・・。
記録はともかく30オーバーが欲しいですよ。

何というか。

はてるまさん、ども!

何というか、大きいキスを釣りたいと言う一心です。
食して美味しいのは20前後なんですが、
釣りキチの願望の行く先はこれしかないんですよ。

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei

えっと~。

サトミンさん、こんにちは。
今のところあなたの「情報起業」には興味がありませんので、
そちらに書き込むことはありません、あしからず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/363-160aa558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

