釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


代わり映えなく。

日曜は1日雨でした。
そして、今日月曜は雨があがりましたが、
ムシムシしますね。

今日も代わり映えなく、
蝶の子ども(シジミ)と時計草と紫陽花。
時計草と紫陽花はそろそろ終わりですが、
シジミを始めとして、蝶が飛び交う季節になりました。


わしの住む「鶯鳴団地(おうめいだんち)」では、
朝5時頃から鳴き出す鶯の声で目覚めます。
この春生まれたからなのでしょうか、
「ホーホケッキョウ♪」とはならないで、
「ホッケキョ・・・法華経」と聞こえます。

IMG_0368.jpg


IMG_0372.jpg


そうそう、四季釣造さんが「尺ギス」を上げていました!
お、おめでとう・・・ございや??す、悔しいの?。
スポンサーサイト

コメント

こっちも昨日は大雨、今日も先ほどから雨が降ってます。。
移動が困るから雨はイヤっすねぇ。。
釣造さんのとこ、見てきましたよ。立派ですね。やっぱこの時期ですねー

ですよ~。

つーじ君、ども!

そうですよ、この時期大ギスがでますからね~。
大島の安芸港でも29が出たそうです。
夏になると細かくなってしまうから・・・。

ムシムシ・・・

こんばんは。
長崎地方も昨日は雨でした、今日は朝から晴れ、でも気温が上がり暑いの、蒸すやら・・・。
トケイソウはまだ咲いてるのですね、我が家のトケイソウは順調に育ってます、来年が楽しみ。

残念~!!

柳の下にどじょうはいませんでした。
子どじょうは2匹だけいましたが・・・
綺麗な写真ですね~。
なんか、釣りじいさんの腕がとっても上がったような・・・
で、釣造さんは尺ですか??
パトロールしなくっちゃ!!

お引越し

 お久しぶりです。えっと、私事ですみませんが九州に引越しすることになりました。どうしても、島では仕事が見つからず・・・。以前の上司のお誘いもあり。。。
 再び、一人暮らしに戻りますがまた、二人暮らしできるように頑張ってきます!二人で暮らしてた家も片付けて、切ないのですが何回でもスタートラインに立ってみようかな??と。
あぁ・・・釣りができなくなります(悲)。

こんばんは

しのぎにくい夜です。。。

時計草は爽やかな表情してますね~♪

釣造さんよかったですねー
みなさん凄いです。

鳥の声

こんばんわ

私に住んでる団地(東区の奥)鶯が鳴きが だんだん上手くなって
いくのが分りますよ。 朝起きて鳥の囀りを聞くのも風流ですよね。

この時期良い型が上がりますね~ 雨が幸いしたのか尺ギスGET
月曜も早朝に釣行 誰かさんは本当に羨ましい限りです。

毎度です

毎度です。
相変わらず綺麗な写真すばらしいですね♪
誰かさんの尺キス凄いですね。
頑張ってください。

良き一日の始まりですね

むしむししますね~。でもとても美しいお写真ですね。
鶯の鳴き声で目を覚ますなんてとっても素敵ですね。我が家の庭でも春先には美しい声が聴かれましたが、今は毎朝4時半頃に、「ごあ~ん ごあ~ん」と、にゃんこの朝御飯の催促の声で起こされる毎日です。今朝は寝た振りしていたら顔を噛まれました。釣りじいさんのすがすがしい目覚めとは大違いです!

蒸しますね。

ふくちゃん、ども!

本当に蒸しますね。
時計草、来年がたのしみですね。
結構長持ちするので楽しめますよ。

ですよ。

mebaruさん、ども!

やっぱ、久しぶりに釣れるから感動があると思いますよ。
そうしょっちゅう30オーバーが釣れたら、大変(笑)。

写真は相変わらず進歩していません。
ってか外出の機会が少ないのでね~。

がんばれ!!!

ななこさん、ども!

お~、いよいよ再スタートですね!
九州でも釣りはできますよ~。

転地、そして、気分一新、頑張って下さいね。
気分転換にブログを作ってみたら?

行かないと。

さっちゃん、ども!

行かないと釣れません。
行けば尺が釣れるかも。

ま、お車が入るまでの辛抱ですね♪

住環境。

ハリーさん、ども!

住環境が釣り場ってのがええですよね~。
わしもそろそろ考えないと・・・。

それにしても梅雨の合間は尺のチャンスです!

渓流。

漁山箔さん、お久です!

そちらは渓流ばやりですね!
やっぱ、漁山箔さんにはキス釣りよりは似合っているようですね。
頑張って下さい!

しかたがないけど。

ぷりんさん、ども!

しかたがないけど、やっぱこの時期は蒸しますね~。
鶯の声もほのかならすずしげですが、あっちからもこっちからも
聞こえて来ると風情はありませんよ。

まだ、くっちゃやまむの声の方がええかも~(笑)。
でも、ひっかかれるのはいやじゃね。

こちらも、むしむしした日が続き
お年よりも体調の管理が大変そうです。

私は、元気元気~~^笑
時計草初めてみました。
真ん中のだいだい色がひときは目を引きますね。

えっ!

risuさん、ども!

こちら広島も大いに蒸していますよ。
その上、黄砂!

えっ、時計草って結構全国咲いていますよ。
垣根等によく咲いています。
日時計のようでしょう。

こんばんは。
関東も蒸し暑いです。鶯の鳴き声で起きる、いいですね朝は気分爽快でしょうね。
お友達が尺キスを・・おめでとうといいつつ「うぅ~行きたいぃ・・・」と思ってる顔が浮かんできます(笑)。

誰かさんです

じっさま~ アドバイスを参考に尺足らずをゲットしてしまいました。
今週は早朝&月夜のちょい釣り、まだまだ行きますで~(爆)

ですよ~。

かっちゃん、ども!

爽快と言うよりもちとうるさいですよ。

ははは、その通り。実は悔しいのです(笑)。

張本人。

釣造さん、ども!

イジメの張本人ですね!
まもなく、満月。
早朝の引き潮だったら確実に大物がGET出来るはずです!
頑張ってくらは~~~い、くっそ~~~。

お引越ししてから一番の違いは。。。
虫の鳴き声がたくさん聞こえること♪
ベランダにたくさんの虫が寄ってくること♪
午前中洗濯ものを干していると、鶯のきれいな声が聞こえてくること♪
東京では全く味わえなかったことだらけデス。
家に居てもバタバタと何かしら追われていますが。
そんなひとつひとつに耳を傾け、目を凝らしてみる時間もまた好きです。
そんな生活を楽しんでいマス。

ええことです。

hirameさん、ども!

やっと田舎生活に慣れて来たようですね。
人間同じ生きていくなら田舎生活も悪くないでしょう?
都会生活は刺激もあり楽しさもあるでしょうが、
自然の喜びを感じることは少ないでしょうね。

ビールが美味しい

今日の長崎は晴れましたが、湿度が高く暑い一日でした。
こんな日は仕事あがってのビールがまた格別です。にゃは

そういえば、裏山のウグイス最近は聞こえないです。山奥に避難しているのでしょうね。

日曜日の「釣りごろ、つられごろ」では、広島・宇品港から出航したボートでキス釣りの模様を放映していました。3人で73匹で型はいい方でしたがボートからだから条件がいいですね。

若ウグイスの

ケキョケキョという泣き声を耳にすると
「頑張れ~!!もうちょっとでちゃんと啼けるから!!」
って応援したくなります。

昔はウチのネコの額ほどの庭の木にも
ウグイスが来てくれましたが、最近はとんと来てくれません。
そしてふと気づくと、田植えの時期にはうるさいくらいに
「ぐえー!ぐえー!」と啼いていたウシガエルの声も
ここ10年くらい聞いてないような。。。

身近な自然がなくなっているのを肌で感じるって
寂しいことですね。

ボートは。

嘉さん、ども!

ははは、余りビールがすすむとカロリーが心配になりますよ。
でもま~、仕事が終わったって感じになりますよね。

わしはボート釣りとか船釣りは好きではありません。
足を地につけて思いっきり飛ばすのが爽快ですからね。

ほんとにね~。

はてるまさん、ども!

堂々の1位返り咲き、おめでとう!

ほんとにね~、最近は日本の自然がどんどん失われているようで
寂しいですね。変わって植物も動物もお魚も得体の知れない外来種が増えて困ります。

「小鮒追いし、かの川~~♪」
と言う風情は聞かなくなりました。

そろそろ

そろそろキス釣りに行かなければならないのですが・・・
皆さんの、好調か情報が続々ときてますが・・・
早く行かないと~v-19
今日の大阪ジメジメとっても蒸し暑いです。v-15

復活しました

今日から本格的に復活しました 
昨日、今日と蒸し暑い日々が続いてますが、釣りじいさんは
お元気なようですね 
これからもボチボチと更新していきますので宜しくお願いします!

よかった!

温思君のお母さん、ども!

復活おめでとうございます。
やっとこれで落ち着きますね(笑)。
ま、の~んびり更新してください。

それにしても、暑い!

釣りじいさんこんにちは~
なんかちょっとバタバタしております
釣りじいさんもお忙しい折 梅雨の折
ようやく雨が降るようになったからか
私の家の辺りも あじさいが本当にきれいです
釣りじいさんちの時計草と紫陽花、この蒼さ!値千金ですね

ところで「鶯鳴」おうめいと読むのですね
たしかモノレールが通っていたところではなかったでしょうか?
私は「おうめ」と聞こえて「青梅」かと思っていました
・・・東京ですね、とほほ

まま、梅と鶯、イメージも近い

鶯の鳴く団地、いい響きです

だはは。

わこさん、ども!

こちらでは「アストラムライン」と呼んでいますが、
ちょっと違いますよ。東区の戸坂と言えばわかるかな?
川の向こうがアストラム」、かわこっちが戸坂です。奥は高陽町から可部へと通じます。手前が牛田、わしの職場の有るところです。

ま、以前こちらにいたからだいたいお分かりでしょうね。

青梅線も懐かしい響きです。神奈川に住んでいた頃はよく青梅線に乗って釣り(ヤマメ)やハイキングにいきましたよ。

ですよ!!

でぶまささん、ども!

ですよ!! キスは1年中釣れますが、この時期のキスは抱卵していて大きいですよ。食いもたっていますしね。
この時期を逃すと次は落ちギスまで待たなければなりません。
お互いに焦りますよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/365-442eb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

