釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


「育む」と言うこと

塾の先生をして東京で2年、広島で30年、あわせて32年になる。
この間およそ2000人くらいの子どもが巣立っただろうか。

塾での指導であるから、当然ながら得点力UPと志望校合格が問われる。通知票がどれくらい上がったか、志望校に合格したかを請け負うのである。ために、先生の学力よりは指導力が問われることになる。学力はすぐ点数となって現れるが、指導力はなかなか目に見えてこない。子どもと子どものスポンサーである親と、そして先生の目に見えない葛藤がここにある。生きものと生きものの交流がある。

IMG_0393.jpg

【15年前の若々しいわし】

塾にもいろいろある。スパルタ式の塾、家庭的な塾、お遊び塾、個人塾、家庭教師派遣塾、大手塾、地域型塾。いろいろあるが基本的には同じスタンスである。点数をあげる、志望校に合格させる。

学校ではないので「教育」とは言えない。「指導」であろう。
わしは先生方によくお願いしている。「子どもの居場所」を守って欲しいと。学校、家庭、そして「居場所」。快適な子どもたちの居場所である。勉強も、人生も、友情も、趣味も・・・なんでも素直に子どもたちが相談したり語りかけてくる居場所。子どもが成長する居場所。悩みを素直に話してくれる居場所。

IMG_1140.jpg

【指定自習室でお弁当♪】

勿論、学力をあげ、志望校に合格してもらうのは当然だが、わしは「おじいちゃ???ん、あのね?、将来はおじいちゃんのような先生になりた?い♪」な?んて言われるようにこの仕事を続けてきたつもりである。

卒業生にお呼ばれして、神戸の結婚式へ、長崎の結婚式へ、旭川の結婚式へ。子どもが出来たからと言ってメールで写真を送ってくる。近くまで来たからと言って手土産をもって来てくれる。「先生、覚えています? あの頃と変わったでしょう? でも、先生は全然変わらない!」な?んて言われてやに下がっている。最近はポツポツと教え子の子どもがこの塾舎の門を叩いてくれるようになってきた。

IMG_1644.jpg


だからわしは還暦過ぎて、もう4年。
その、ご褒美が・・・おふくろの介護。
好きなキス釣りにはなかなか行けないが、わしの「育み指導」が少しずつ実り始めているような気がする。そして、わしは「おふくろの育み」に恩返しの時間が訪れた。
育もう、親子の情。師弟の情。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪
うわぁ!テンプレ変えたんですね!!
すごい夏らしさにびっくりしてしまいました。
こちらはまだまだ寒いんですよぉーーー
昨晩なんてホットカーペット付けちゃいましたもん。

釣りじいさんの15年前のお写真!!お若いっ♪♪
こちらに遊びに来ている方は、釣りじいさんとお会いしたことのある方が多いのですか??
皆さんとっても親しそうで、コメントも楽しく拝見してますよぉ~
きっと皆さん釣りじいさんの人柄に魅かれてこちらに遊びに来るんですねぇ☆



1/3は・・・。

hirameさん、ども!

3人に一人くらいが知り合いですよ。
って、殆ど釣り仲間ですが。

えっ、ホットカーペット!
こちらはエアコンがないと死んでしまいます(笑)。

いやいや、わしが釣りに行けないのでイジメに訪問する仲間も多いんですよ~。
hirameさんは今度はいつ山登りをするのかな?

折角のお顔が・・・

こんにちは
長崎はまた降り出しましたが、広島も同じでしょうね。

一口に32年、およそ2000人くらいと言っても、ご苦労や懐かしい想い出などが沢山おありでしょう。
先生は教え子の事をよく覚えておられるものだといつも感心させられています。
教え子達が尋ねて来てくれるというのも楽しみでしょうね。
目隠しになっていないので、折角若々しいお写真が勿体ないですね。にゃは
ヒゲが決まっていますね。

大丈夫でしょうか。

嘉さん、ども!

そちらは大分ひどいようですが、大丈夫でしょうか。
熊本では大きな被害も出たようですね。
雨が少ないと困りますが、何事もほどほどがええです。

ははは、今さらかくしてもしょうがない顔ですから。
髭は白いものが混ざりだしてからはやしていません。鼻水のように見えてしまいますのでね(笑)。
教師職は記憶力が頼りですから、特に顔と名前は覚えていますよ。つき合っただけ記憶も深いのです。でも、同窓生は意外と忘れてしまいますよ。

わぁ、わぁ、わか~~い!

釣りじいさん、目隠ししなくてもよかったのでは  にゃは。

釣りじいさんらしい、ほんわりとした、温かさが伝わってくる塾ですね

恩返しの時間が、たくさんあるのは、大変でも幸せな時間ですよ!

そうはいっても。

温思君のお母さん、ども!

ははは、10年一昔ですから、一昔半ですからね~。
このころは仕事も釣りもバンバンでしたよ。

恩返しの時間がありすぎるのもね~。やれやれ。

子供の教育、介護に密接する僕には今回の日記はとても心に響きました。
悲しいかな今の時代、なかなかここまで考えてくれる教師や介護者はいません。

僕にも恩師と呼べる教師が一人います。この先生と出会ったからこそ、今の自分があるのだと思っています。

一時期、有名校長の就任で話題となった尾道のT小学校。当時僕の恩師はこの小学校に赴任していました。(本人が希望した様です)

テレビで紹介されることも多く、恩師の教育場面やインタビューを多く目にする機会がありました。
いつまでも向上心を忘れない恩師の姿に、自分自身とても奮起し、励まされる事が多くありました。

恩師という存在は人の人生において、とても大きなものだと思います。それが「教育者」ではなく「指導者」であったとしても…

教え子達に慕われる釣りじいさんは、きっと多くの方々の恩師という存在なんでしょうね。

これからも体に気をつけて頑張ってくださいね!

そろそろ。

釣り人Mさん、ありがとうございます。

Mさんは介護をお仕事としておられるから、色んな人の人生を見たり、聞いたりしてきているでしょうね。

あの有名な方ですね、Mさんの恩師は!

わしも、卒業生の結婚式で「恩師」なんて紹介されると、な~んか・・・ジーンときます。
教師冥利につきますよ・・・たとえ塾の先生であってもね。

これからも頑張ります!・・・と、言いたいところですが、そろそろ引退してキス釣り三昧といきたいんですがね~・・・ぶつぶつ。

こんばんは。
教え子達の将来を見ながらの人生もいいものなのですね。就職・結婚等々の報告を受ける時の気持ち・・・想像しただけでも嬉しいものです。

花火がすごくいいですヨ

釣りじいさん、この記事は心がほんわか、しっとり 優しくなれます。
「育み指導」・・・簡単な道のりじゃなかったでしょうね。
32年、、、長かったですね。
子供達が釣りじいさんのご指導と愛情で自分の人生を歩んでいる。
素敵なお仕事です。
嫉妬しちゃいます。

明日は七夕。
「おふくろの育み」・・・恩返しといういい言葉がまたとてもいい。
星に願いましょう~~~☆

ええ、とても。

かっちゃん、ども!

相変わらず雨です。
かっちゃんも、この雨でストレスが溜まりますね~。

ええ、とてもこの仕事には生き甲斐がありますが・・・でも、食っていこうと思うと、しんどいこともありますよ。

ま、青年達の行く末が見られることは実に楽しみですけどね。

長いようで。

でこちゃん、今晩は・・・いや、お早う!

そうね~、寿命から言うと32年は長いのですが、気がついたら・・・って感じです。
もっと、もっとやりたいのですが、そろそろわしにも何かのご褒美が欲しい今日この頃。
海辺のコテージで、の~んびり釣り糸を垂らして・・・ヘミングウェイの「老人と海」の日々を夢見ています。

あのね~、お星様にお願いしたいのですが、今も雨、明日も雨、そして来週の予報も雨・・・キスちゃんに思いを寄せるわしの心を・・・育みたい! にゃは!

天職

釣りじいさんは 教職が天職のようですね。 教えると言うより育む・・・いいですね。
たまたま 私の長女&婿も小学校の教員です。 いつも私が彼らに偉そうに言っている
事は人を育てる事は国を育てる事と同じ・・・な~んて 親も教員と協力して子供を立派に
育んで欲しい。 私も今の仕事が天職と思う 仕事が好きです。

居場所、大事ですね。
こんな素敵な先生が今は少ないですね釣りじいさんσ(゚ー^*)

いくつになっても勉強が大事とわかり奮闘中の自分も大好きです。
来年こそはがんばります。

「子どもの居場所」・・・これ!これなんですよね~!
大事な事です。最近この居場所がない子供が多いんでしょうね~
そんな子供たちの居場所作りは今まで大変苦労されたんでしょうね!
いつもアップされてる生徒さん達の笑顔がとっても素敵です。
私も家庭内では、子供がいつでも笑顔でいられるよう頑張ろうと思います。
釣りじいさん、これからも生徒さん達の良き居場所として頑張ってくださいね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天職。

ハリーさん、ども!

今日の瀬戸内は雨があがりましたね。
釣りバカ達は大いに迷っていることでしょう(笑)。

そうですよね、「天職」。
人生のの大半は仕事ですから、好きでないと人生そのものが惨めになりますよね。

学校の先生は雑務が多くて同情してしまいます。
もっと、もっと、子どもや親との交流の時間がとれるようになればね~。

トライ。

りすさん、ども!

何事にも真剣に取り組む、そしてトライするリスさんは素敵ですよ。
今度の試験も頑張って下さいね。
誰のためでもない、自分のために♪

はい、ありがとう。

でぶまささん、ども!

娘さんのためにいつも一生懸命なでぶまささん!
これからもご家族のため、そして、何より自分のために、頑張って下さいね。
釣果が悪いからと言って、飲み過ぎたりしないように~(笑)。

子どもたちにとって住み良いそして心地よい「居場所」が増えることを願っています。

花火の柄の浴衣を着て蛍でも見に行きたい

今も若々しい釣りじいさんですが、15年前というとまだ40代だったのですね。
私がまだ子供の頃ですね~~~あっ、嘘ですよ(笑)。
以前にも塾や受験生のみなさんの事を書いておられましたが、本当に素晴らしい塾だと思います。知識を詰め込むばかりの塾が多い中、不安定な年頃の生徒さん達の心のケアを大事に思われる釣りじいさん。巣立って行った後もたくさんの交流があるなんて、みなさん釣りじいさんを尊敬していて、そして大好きなのですね~。なんとなく分かります。引退も考えておられるようですが、惜しいような気もしますね。

惜しまれて・・・。

ぷりんさん、ども!

このスキンって浴衣のデザインになりますよね(笑)。
のんびり花火見物もええよね~。

惜しまれて仕事を辞めるのは男のロマンのような気がするのですが、
まだまだいろいろ気がかりなことも多く、実際に引退できるのかどうかわかりません・・・ただただキス釣りがしたいので考えているだけなのかも・・・にゃは!

なんだかんだと言っている内に人生の半分もこの仕事をしています。
多分、好きなんでしょうね~。

釣りじいさん・・・
ヒゲが素敵です(*´Д`*)

塾の先生だったのですね!
先生って事は釣り方を教えるのも上手なんでしょう!
教え子は釣りの生徒を含めるともっと増えるんじゃないですか?(v^ー゜)

釣りキチは・・・。

ベルさん、ども!

はい、わが塾には釣りキチの子どもが多いですよ。
毎年何人かとは釣行しています。

夏休みなるとあちらこちらから一緒に行こうと声をかけられます。
釣りは真剣勝負ですから、教えることは有りません(笑)。

塾の先生

すごいなあ!
釣りじいさんなんてイメージとは程遠い書き込みを読ませていただきました。
こんな先生にご指導頂いた子供達とご両親は幸せですね。
結婚式にまで招待して貰えるなんて、教師冥利につきると言うものです。
脱帽!尊敬しますです。

出費が・・・。

かなさん、ども!

ははは、ありがとうございます。
でもね~、かなさん、結構お呼ばれって出費が・・・。

結婚、出産、そして、その卒業生の子どもが入塾。
な~んか、人生巡り会い。
ま、教師冥利につきますかね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/370-64277ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

