釣りじいさんのぼやき

2017-07

スポンサーサイト


子どもには笑顔が似合う

子どもには笑顔が似合う。

最近子どもたちの笑顔が少ないように思う。
疲れ切った、無表情の子どもの顔。
そうさせてしまった大人社会。

IMG_0399.jpg

【思い出ー子どもたちの笑顔】

親たちの子ども虐待。
捨てられる子どもたち・・・赤ちゃんポスト。
友達同士のいじめ。
命を軽んじる子どもたち。
目標を持たない子どもたち。

そうさせてしまった大人社会。
無関心な大人たち。

学校へ行く。
家へ帰る。
自分の部屋に閉じこもる。
MDを聞きながらなんとなく雑誌に目をやる。
眠くなる、そのまま寝てしまう。

朝、朝食もとらず、無言で家を出る。
学校へ遅刻する。
授業中に眠る。

たらたらとした服装で、携帯をいじる。
わけもなくはしゃぎ、メールを見る。

そうささてしまった大人社会。
無関心な大人たち。

IMG_0400.jpg

【思い出ー笑顔が似合う】

巷に子どもが溢れ、明るい声がこだまし、
近所のおじさんが声をかける。

明るい挨拶が行き交う。
犬の吠える声。
近所のおばさんが声をかける。
明るい挨拶が行き交う。

子どもたちには笑顔が似合う。
子どもたちの笑顔を取り戻さなければ!・・。それが大人の責任。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

デザインが花火ですね!

僕の住んでる地域は、子供が凄く元気です。
公園で、走り回ったり、ザリガニを釣ったりしてますね。
でも、中学・高校となっていくと、風俗関係者のような
風貌になるのが、残念ですね。

以前、セルフのうどん屋で、男子高校生の集団が
一言も喋らず、全員が携帯をいじってました。
なかなか、異様な光景でしたね。
こういった光景を見て、異様と思うのも
世代の違いでしょうかね。

七夕

今日も、コンビニの前で、だらしなく座っている若者の姿を
見かけました 手には携帯をもってメールを無表情のまま
やってましたね
こんな光景をみると、何となく悲しくなります

七夕様に、子供達が夢と希望を持てる社会になるように
お願いをすることにします


子どもたちに託すこと

「今の子どもたちは・・・」という大人たち
今の子どもたちを生み育てたのだ誰なのでしょう?

「今の社会は・・・」という大人たち
今の社会を作ったのは誰なのでしょう?

今の大人たちが、真剣に社会を考えて子どもたちに関われば、子どもたちは、きっと良い社会を築いてくれると信じています

「捨てたもんじゃないよ!今の子は…」って言える大人になりたいです!


こんばんは!
もうこんな時間に成ってしまいました。
此の所野暮用に追われていましてご無沙汰ですみません。

どうしてなんでしょうね・・・
大人も子供も忙しいのでしょうかね?

私もそう思います。
親のだらしないことが多すぎますね。
おばさん、お水
生意気の言葉を使うこともだと思い
しつけができていないと思いましたが、
その親が、後輩子供でした。
会社に用事があって子供を連れて来たのでしょう
親の鏡だと思いました。
私もその後輩と良い縁を持っていきたいと思いました、そうしたら子供も良くなるかも?

最近の子供達、、、

朝、通学の時間に、横断歩道を手もあげず、脇目もふらず、ましてや
止まっても、ありがとうすら言わず、だらしなく横断する小学生…
学校の教育も、何を教えているのか?と疑うばかり、、、
学校教育が行き届いてる地域では、見ず知らずの私に挨拶をしてくれる
ところもあるんです。 なんて、、グチを言っても始まらないですね…
自分の子や孫に、躾をしないと、何れは人類がロボット化しかねません。

ですね~。

ようへいさん、ども!

ですね~。もくもくとメールをいじる青年達を見るとぞっとします。
声を出して話せ! って、言いたくなります。

いくら世代のちがいとは言え、
一体どうなったいるんだろうか。

雨でしたね。

温思君のお母さん、ども!

こちらは雨でした。
今も雨が降っています。
多分涙雨でしょう。

ほんとに、こんな子ども社会を作ってしまったわしら大人には責任があります。
躾も教育も政治も、日本は三流に成り下がってしまいました・・・ぶつぶつ。

明るいことも。

マツケンさん、ども!

そうですよ、捨てたもんじゃない面も有ります。
若者達の中にも明るく日本や世界を見て頑張っている人たちもいます。

でも、二極化しているのでしょうね。
今の日本の政治力ではいかんとも仕方がないように思われて、残念です。

それだけでは・・・

しまちゃん、ども!

最近大分お忙しそうですね~。
余り無理をなさらないように。

やはり子どもの数が減ってしまったことが全てだと思います。
でも、の~てんきな政治家や官僚は何も気づいていません。
国民一人ひとりの力を結集せねば!

しつけ。

りすさん、ども!

躾が一番大切ですね。
核家族になって、おじいちゃん、おばあちゃんからお父さん、お母さん、そして、
子どもたちへとコミュニケーションがとれなくなっているようです。
悲しいことです。
学校現場にも問題がありそうです。
大きくは日本の社会に問題がありそうです。

ま、私たち大人達一人ひとりがしっかりしないとね。

そうです。

海山人さん、ども!

そうです。
難しいこと、大きなことはともかく、
先ず、我が子の躾と教育から始めなくてはね!
可愛いだけではなく、将来独り立ち出来る子どもにするのが親や親戚の責務だと思わねば!

こんばんは

そうですよね~
集団でいるのに、携帯をいじってるのは
見てて、不思議ですよね
カラオケとか行っても、こんな感じなんでしょうかね?
不思議です

団体生活。

ようへいさん、ども!

最近の若者達は団体生活に順応できないようですね。
ただ集まってはいるけど、ここに全く関心がない。
カラオケに行っても聞いていないで曲を選んでいる。
ましてや、今同じ場所にいるのに携帯メールを送っている!
な~んか不気味です。

釣り爺さん こんばんわ

そうですね 我々の若い時はキャンプや海水浴に大勢で良く行ったものです
最近ではその様な団体行動が無くなったみたい・・・でも年を重ねる内に団体
行動に参加の回数が増えて行くようです。

長い目で見守るのも必要と思います。 徐々に世の中の解って来るのではないか?
誰かが教えると反発する・・・温かい目で見守りましょう。

今日も・・・

雨が続きますね~
今日もじめじめで~す。

家庭でねお母さんの笑顔がないと子供達も笑わなくなってしまいますです。。。はい。

から元気でもいい。。。お母さんは笑顔で家族と接しましょう!
そうすれば本気で元気が出てくるもんだ!・・・と言い聞かせています。。。とほほ。

団体行動。

ハリーさん、ども!

よ~雨が降りますね~。
身体も何も全てがベタベタして気持ちがよくないです。

最近の若者、そして、社会人はどうも団体行動をいやがりますね。
学校の遠足や修学旅行でさえ嫌がりますよ。もっとも、社会人も社員旅行を
敬遠しているようです。かわって、家族での行動が増えているようですが・・・。

長い目で見てあげたいのですが、わし自身が年をとると焦りますよ(笑)。

ですね!

さっちゃん、ども!

ですね!
なんてったって、お母さんがその家族の元気の源ですからね。
でも、最近の若いお母さんはどうも元気がありません。
自分の趣味や集まりには元気なようですが(笑)。

そうそう 子供も大人ももっと笑えたら良いのにね~♪

笑顔のカワイイ女性になりたいです!!
その笑顔で 沢山の人に幸せを飛ばしたいと想います
笑顔があるから頑張れます!

ねっ!笑顔って素敵ですよね☆

ですね~。

まきちゃん、ども!

そうです、子どもの笑顔って最高です。

大人の女性の笑顔は微妙な誤解を招きやすいけれどね(笑)。

いつも笑顔を忘れずに生きていきたいよね!

みんな、笑顔だよ

釣りじいさん~~♪
笑顔は釣りじいさんにも凸にもみ~んなに必要だよね。
泣き虫は返上しないけど、
笑顔の似合うおばはんとおじんになりましょうね!^^

釣りじいさんの周りではきっと笑顔が絶えないね。
お母様も笑顔でいるよ。

おじん・・・。

でこちゃん、ども!

おばはんはええけど・・・おじんは・・・(笑)

でこちゃんが泣き虫とはしらなんだ!
わしは涙はないよ・・・慟哭はあるけど。

はい、子どもたちはいつも笑顔ですよ。先生達はしんどいけど・・・にゃは!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/371-2bd9855b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

