釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31年目の夏期講習会

今年も23日の月曜日から始まる「夏期講習会」。
31回目の最大のイベントだ。
子どもたちは長く暑い日々を塾舎で過ごす。
それぞれに「第一志望校」を胸に闘志を燃やす。

IMG_0417.jpg


高3生は朝8時頃から自習室に集まりだす。
午前中はそれぞれの計画に基づいて自習。
または午前中は学校で補習授業や部活動。
昼1時30分から6時30分まで塾での受験授業。

終わると食事所で思い思いに夕食。
コンビニへ買いだし。
しばしの友達との歓談。

そして、7時頃よりまた自習室へ。
夜10時までそれぞれに今日の復習や、明日への予習。
辺りが暗くなる頃「さようなら?」と言って塾舎を離れ帰路を急ぐ。

塾舎は彼等の勉強部屋であり、戦場である。
毎日14時間! 40日間の学習が続く。

IMG_0418.jpg


先生方は12時から10時までが勤務時間。
1日8時間の授業。
立ちっぱなし、熱い授業が続く。

でも、土日は休みだし、9日間のお盆休みはある。
考えてみれば子どもたちの方が大変だ。
わしは64のこの歳になってもこのイベントを続けている。
子どもたちの疲労の顔の中にも、日に日に実力がついていくのを見るのが楽しい。講習の終わりに行われる実力テストで子どもたちと私たちの努力の成果が問われる。

さっ、来週から戦争じゃ?。
わしは負けんぞ?。
頑張れ、子どもたち・・・そして・・・わしたちも。


んで、できれば・・・2?3回はキスちゃんに会いたい! にゃは!

まっ、そんなわけで、来週からは記事のUPやレスが遅れたり、できなかったりすることもありますので、お仲間の皆さんよろしくです。

スポンサーサイト

コメント

うわぁ~子供達も先生も大変ですね!!
私も釣りじいさんの塾に入っていたら今頃は・・・むふふ♪なんてねっ!

まっ!!勉強はやれる年齢の時にガッツリしておくもの!!
今は・・記憶力が・・!!! あはは^^;
釣りじいさんも無理せずファイトですよ~!!

今からでも・・・

まきちゃん、ども!

ははは、今からでも遅くはない!
「恋愛&デジカメ講座」でも開きますか・・・にゃは!

来週からの講習に備えてテキスト作成やら、いろいろ準備してま~す。は~キスが食いたい!!!

釣りじいさん、ごめんなさいm(__)m
今月末や盆に地元でしっかり夏期講習してきます!
キス釣りの…(爆)

ちょい投げだけでなく、投げでも狙ってきますよ(^O^)/

釣りじいさんも盆休みの釣行が楽しみですね♪♪♪


勉強もキス釣りも、楽しみつつ成果が出れば最高ですよね!!

梅雨が明ければ暑い日が続くと思いますので、お体に気をつけて頑張ってください!

にゃははは。

釣り人Mさん、ども!

Mさんに謝ってもらっても、キス釣りができるわけではないし・・・。ま、ご存分にぶんぶん投げまくって楽しんで下さいね!

気温が上がらないので、とても凌ぎやすいですね。
でも、夏はギンギンの太陽が出ないとね~。

早く来い、盆休み!

いよいよ~

ついに釣りじいさんも臨戦態勢ですな~。
講習も釣りも!
頑張って~、特にキスの方ね!
梅雨明け間近!!

3週間!

mebaruさん、ども!

キス釣りは3週間前の秒読み・・・長~~~い秒読み(笑)。
その前に、3週間ぶっ通しの講習会が・・・ふ~。
でも、楽しみが先にブル下がっているのでなんとか頑張らないと!

ファイト

先生も生徒も大変な3週間ですね 先のご褒美はそれぞれ違うが

それぞれの目的を達成するために貴重な夏休みを有効に活用し

実のある夏休みにしましょう。

ですね!

ハリーさん、ども!

30回やっても、究極の方法はありません。
結局、こつこつ努力しかありませんからね。
子どもたちにとっては合格がご褒美、
わしにとっては・・・尺ギスがご褒美。

お互いに実りある夏でありたいものですね、にゃは!

おはようございます。

うはぁ~
なんか、学生の頃を思い出します・・・。
あの頃は、辛かったなぁ~( ̄ロ ̄;)

でも、社会人になった今の方が勉強を沢山しているという現実も(笑)

いよいよですね!

また、暑い夏がやってきましたね~一年あっという間です。
今日から私の娘は夏休みが始まりましたがいづれ夏季講習
を受ける時が来るんですね!
2007年夏 受験生の皆さん頑張って~
先生方もね~v-91

みなさん頑張って下さいね

凄い学習時間ですね。授業も勿論大切ですが、自習時間をどう充実させるかが難しい気がします。
私なんて遥か昔、日本むかしばなしに出てくるほど昔の事ですが、不得意科目を一人で勉強していても集中力が持続せず、息抜きに音楽聴いたり小説読んだりしていると、すっかりそっちのほうにはまり込んでしまって、勉強はあまりはかどりませんでした。息抜きもほどほどに!ですね。
今もその傾向は変わっていなくて、偏った人間のままです~。
 

ベルさん、ども!

確かに、社会人の方が厳しいですからね~。
その上ベルさんはもうすぐパパさんになるわけだから、
これからはもっと頑張らないとね!

ははは。

でぶまささん、ども!

ははは、まだまだ娘さんは先でしょうが、
4年生くらいなったら何か考えなければならないかも・・・。
それまではしっかり大声をだして遊ぶようにしてあげて下さいね!

お互いに。

ぷりんさん、ども!

お互いに昔のことになりましたが、わしも高校生の頃は部活と執行部と・・・小旅行+デートでしたから(?)。

この職場では自習室は子どもたちの自由空間です。もちろん勉強が主体ですが、睡眠場所であったり、休憩場所でもあります。でも、おしゃべりは厳禁です。結構能率が上がっていますよ。

のんびりと

「毎日14時間! 40日間の学習」とは、聞いただけで頭が・・・
よく集中できるものですね。
私ももう少しやっていれば、今と違っていただろうにと・・・にゃはは
記憶力と勉強するのが好きというのが凡人と違うのでしょうね。
凡人の私は少しずつ死ぬまでのんびりと学習します。

エール!

すごい、気合がみなぎっていますね!
勉強の夏も、将来きっと大きな自信となって
しんどいときに 支えてくれると思います

子どもに本気になってもらうには 大人が本気にならんとね
そんな釣りじいさんを 子ども達みんな分かっていることでしょう

と 偉そうに書きましたが
学校の授業時間以外に勉強できなかった、集中力も根性も無い私...
塾や家庭教師も無縁 まったく不勉強な生徒でした
ベルさんと同じく 今の方がよほど勉強しています
必要だと気づいたからです

出来るなら10代のうちに勉強する方がいいと思っており
こんな大人の夢を 子ども達に託しちゃってごめんね、
釣りじいさんとともに、充実した夏を!!
だいじょうぶ、楽しいことやキスも待ってくれてますよ!

こちらは随分ご無沙汰ですみません!!

いよいよ、夏期講習会ですね。
つーじさんはテスト、じいさまは講習会、それぞれあとの楽しみがありますから~~~

お体にお気をつけて頑張ってください~~~。

私もこの生徒と同じ気分ですが、違うのは年と仕事、家庭
その中で、高校生気分あじわっています。~~~~~わらい
釣りじいさんも私と同じ高校生気分ですか?
この先に、合格が待っているのですから
がんばらなければ。

梅雨明けでしょうか?

ご無沙汰しました。
PCの不調でなんとか落ち着きました、なんとかバスタ-は私のPCには相性が悪いようです。

昨日の午後よりお天気回復、今朝も雲ひとつ無い青空です、梅雨明け宣言も間もなくでしょう。

梅雨が明けても釣りじいさんは一休みする暇もないよように忙しいですね。
我が孫達も同じです・・・、昨日花火を撮りにテンボスへ行きましたが、昨夜は涼しかったですよ。

ですね~。

嘉さん、ども!

ですね~。「学習」は人間死ぬまですることになりますから。
でも、知識の吸収は若い人にはかないません。
今日から彼等との勝負になります。

いよいよです!

わこさん、ども!

いよいよです!
若いときの学習は人生で必ず役に立つことがありますからね。
受験に拘らずに幅広い知識を身につけて欲しいとおもっています。

それにしても、今日からと言うときに急に真夏の温度になりました。
スタミナ不足にならないように気をつけねば!

和太郎くんにとってはきっと楽しい夏休みになることでしょう。
楽しい思い出をたくさんつくって欲しい!

ますます。

てりんさん、ども!

ますます「わんこ」がエスカレートしていますね~。
ま、好きなものはしょうがないですよね。
夏バテしないように可愛がってください!
わしもキス釣りに向けて講習会を頑張ります(笑)!

さすがに・・・。

りすさん、ども!

さすがに、わしはもう彼等のスタミナにはかないません。
そこを経験で乗り越えていますよ(笑)。
りすさんも受験に向けてファイトですよ~!

復活ですね!

ふくちゃん、ども!

PCが復活されたようですね。
お孫さん達とこの夏を存分に楽しんで下さいね。
でも、無理はいけませんよ~!

こちらは今日から真夏日に入りました。やれやれ。

暑くなりましたね

今日から夏期講習会ですか
夏バテしない様に頑張ってくださいね

こんばんは

梅雨が明けたそうですね。
羨ましいです。
こっちは梅雨というほど
雨も降りませんし
ずーっと曇ってますよ。

ですか~。

ようへいさん、ども!

こちらは朝からからっと晴れ渡りましたが、気温もぐんぐん上昇しちびっとばてましたよ。

そちらも後2~3日で梅雨明けですよ~。

がんばります!

温思君のお母さん、ども!

はい、がんばります!
今日は2日目。暑いです!

こんばんは。
ご無沙汰してます。
そうか夏休みでも受験生達にとっては大事な時期なんですね。生徒さんの真剣な目が伝わってきます。
自転車にうつつをぬかしてる我輩はちょっと恥ずかしい(笑)。

いやいや。

かっちゃん、ども!

そちらも梅雨が明けましたね。
いやいや、趣味は大人の特権ですよ。
しかもかっちゃんの場合は健康も兼ねていますから、遠慮はいりません! 子どもたちは今やらなければならないことを真剣にやるだけですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/378-4ad0bad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。