釣りじいさんのぼやき

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風→梅雨入り・・・。

台風の影響か、空模様がおかしい。
なんとなく、じめじめする。
長期予報でも来週中盤くらいから中国地方も梅雨に入るらしい。
だいぶ前のことで恐縮だが、瀬戸内をもろに襲った19号台風。
停電はあるは、塩害があるやで、広島県は大騒ぎだったが、その一週間後○島へ釣行して驚いた。砂が全く消えていた。
勿論、釣果は全くあがらない。
結局砂が戻り、魚が戻るのに二年かかった。
自然の脅威だ。
極度の雨も釣果に影響を与える。一時的に塩分濃度が変化したり、山林からの土砂が流れ込んだり、藻が異常繁殖したりで、われわれを悩ます。
このところ各ブログをにぎわしている良型のキス。
実は、台風や大雨の一週間後の晴れ間に急に出てくるそうである。
私の師匠はその時をねらって山陰や○島に出向いていたことを思い出す。やはり、経験がものを言うのか。
でも、経験がものを言うまでには暇と金がかかるんだよね?。これをロマンで片づけるにはよっぽどの覚悟がいるな?。ぶつぶつ。
スポンサーサイト

コメント

一週間の後?

一週間後ですか?
私が聞いた話だと台風や低気圧が来る前などがいいと聞きました。
それだとダメですかね?

私が体験した・・・

私が師匠から聞いて、私自身も体験した例からは、台風後、大雨後1週間と記憶しています。特に、日本海側には当てはまるようです。底のエサの状態が近くになるからだそうです。

一週間後。

台風の後、3日目が土曜日じゃったら困りますよ~・・・

狙い目っていろいろあるんですねぇ!(メモしとこ~っと)

台風は・・・。

ほしいかさん
今回の台風はそれたそうです。
安心して「恋」してきて下さ~い。

typhoon

なかなかオモシロイお話しですな~。ぜひ試したくなってまいりました。

ちなみに、ワタクシは、型はともかく、数釣るなら台風が来る寸前、コレスゴイでっせ~。

寸前といいましても、もうそこまで来ている状況。今まで何回か爆釣しかけてますです。

エっ?なぜ途中で止めたかって?

そりゃ~、カミナリが落ちてきたからです。一度「まだいいだろう」ってやってたら、ピカチュー!・・・空中放電して「髪の毛が一瞬浮きましたから」・・・即撤収でした(笑)。

あなたは別格!

sankonさん
あなたは別格ですよ。どんな状況でも「釣るぞ!」という決意で立ち向かいますから(爆)。でも、かみなりだけはやばいですよね~。そう言えば、台風に向かって強風と豪雨の中釣りをしに行ったことがありましたっけね。

雷様

すっげえですね。 私も山陰でアオリが入れ掛かりのときに、雷がゴロゴロ??
まあ大丈夫と思いつつ無心にしゃくる。
でっ!ふと気つきました。 ロッドをしゃくりあげたときに雷様おいでおいでしている自分に・・・・・・・・(@◇@)/
そそくさと退散いたしました。
sankonさん! おとろしや???

ほんと、おとろしやデス。

ちゅうねずさん
ほんと、皆さんいろんな体験していますな~。ゴルフと釣りの天敵は雷さんですよ。あれには勝てませんって。

釣りじいさん初めまして
 泰皇夢と申しますメール有難う御座いました、此方こそ宜しくお付き合いの程お願い致します、私も4月より浪人の身に成りましてブログの方もK島でピノキオ校長にお会いし、あの年で(ピノキオ校長見てたら御免)ブログをされているとの事をお聞きし、4月の終わりから始めたばかりてす、右も左も分からずヤッテおります、今後とも宜しくお願い致します、K2の方が別館でメインは泰皇夢庵 http://members.goo.ne.jp/home/taiko-bo てすので此方の方へお願い致します、又リンクさして頂けるとの事ご了承いたしました、此方も早速リンク致しますので、又其方方面に時々釣行も致しております、お会いしましたらご指導の程宜しくm(_ _)m

ヨロシクお願いします

泰皇夢さん
早速書き込みありがとうございます。
私のブログは単なるぼやき節ですので、ご容赦下さい。いつか出会いがあるように願っております。よろしく。

たしかに

>台風に向かって強風と豪雨の中釣りをしに行ったことがありましたっけね。

 ↑
こんなことありやしたね~。メッチャ楽しかったっすゥ~。また行きましょ♪(爆)

あの頃は・・・

sankonさん
あの頃は何をしても、どこへ行ってもワクワク、ドキドキでしたよね~。最近このワクワク感が薄れているような気がしませんか。
でも、しかたないっすかね。

仲間のノウハウ

 ネット社会の恩恵で、随分時間が短縮できますね。私なんかグレのフカセ釣りで、当時は島で狙う人なんかおらず、雑誌とテレビが先生でしたもんね。攻略できるまで数年を費やしましたから・・・
 今ではネットの普及で、情報をもとに実践が出来、多くの結果も分かりますね。  それらをどう生かすか???

そうですね~

四季釣造さん
まいどです。
ほんと、ネット社会は利用の仕方によっては便利ですね。しかし、それによって、自分の目と耳で探す楽しみや偶然性が薄れていくような気もしますが。でも、私の歳になると、人生の時間短縮の世界ですから、利用できる情報はしっかり確認して利用しようと思っています。左右されないようにね・・・。

そうなんだ・・・
台風ってキス釣りには色々と影響あるのね・・・
勉強になります。

わかったかな?

芽ネギさん
自然災害はどんなお魚さんにも影響するんですよ。もちろん、人間にもね。
でも、今回の台風は無事それそうでよかったね。

はじめまして

はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします。
私のほうにも、リンクさせてもらいます。

Re:はじめまして

漁山箔さん
こちらも、リンク完了です。
よろしくお願いします。♪

はじめまして

はじめまして釣りごろと申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。
私も今からキス狙いに転向しようと思います。(* ^ー゚) また遊びに来てくださいね。では!

Re:はじめまして。

釣りごろさん、初めまして。
勝手に見ていましてごめんなさい。
誰かさんが、私のを見ているな~って思っていたんですよ。情報ブログかなと思って勝手にリンクしました。こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/38-411d2a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。