釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み中日。

昨日は親戚と宮島へ。
水中花火を見に。
人、人、人で、途中で退散。
やっぱ、家でのんびりかき氷をほおばる方がええ。
年をとるとだんだん出不精になります。

甥っ子、姪っ子は元気に飛び跳ね、
親たちはばてばてです。
おふくろも大喜びですが、流石にばててきているような。
先ほど第2陣が新幹線で帰り、
今日夕方から第3陣。
そうそう、29日に第4陣が来ることが決まりました。
最後は気の置けない従姉妹達なのでほっとしていますがね・・・。

IMG_2173.jpg


皆さん、こんなところで遊んでいるんでしょうね?。
ま、わしの分までゆっくりのんびり楽しんで下さいね。
わしはとっくに諦めました・・・夏のキス釣り。
秋の涼しい季節までお預けです。

でもね・・・強がりではないですよ・・・この夏は親戚や従妹達とゆっくり昔を語り合いました。折しも終戦記念日。ソロモン諸島の海戦で戦死した父親のことも思い出しました。未だわしは生まれて2週間。親父は戦地へ赴きました。親父との交流の記憶は当然ながらありませんが、仏壇に飾られた・・・今のわしよりは若い・・・写真を見て、みんなで昔を語り合いました。おふくろもしみじみと語っていました。戦争って一体なんだったんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

ι(´Д`υ)アツィー

こんにちは~♪(=゚ω゚)ノ
接待役大変ですね。お疲れ様ですm(_ _)m

で,この画像・・・写ってるボートに見覚えが(笑
またご一緒したいですね~(´-ω-`)シミジミ

釣りじいさん こんにちは
大変に暑いです 広島も暑そうですね
賑やかなお盆 やっぱり子どもパワーサクレツでしょうか
私たちも交代で対応 名づけて「ワタローシフト」です

子どもを親せきにみてもらえると ほんとありがたい
ちょっとひと息の親のひとりです、はい~

私も親戚で集まれば しみじみ感じ入ることが多いです
若い頃は正直とてもイヤでした
でもそれはお互いさまのようで それぞれいろいろ乗り越えて
角が取れて 少しは本音を出しても大丈夫になったような
ありがたいなあと 心から思います

釣りじいさんのお父さんは どんな気持ちで赴かれたでしょう
生まれてたった2週間の子と妻と離れて 遠い地へ
想像するだに 胸に迫ります
昔、祖父の知人が「若いもんは喜んで行くが、わしは南の島など見るのもつらい。」と 話されて はっとしました

涙の島に、二度としてはならぬと思います

お盆休みも今日から始まります。
毎日暑くて、お年よりのお体が心配でしょうがないです。
新盆のお宅もありその中に私がいると
同じ親戚のような感じです。
せいぜんその人と過ごしたことが思いでとしてよみがえります。
この仕事で思うことは、家族の一員になったような気がします。
戦争で同じ釜の飯といいますが
戦争で亡くなった人も私と同じ気持ちだったのだろうと
思うときがあります。
戦争は二度とおこしてはいけないですね。
素敵な思いではないですから。

宮島の花火、僕は一度も見た事がないのですが、とてもすばらしい花火みたいですね~

見に行った知人に聞いた話では、宮島&宮島口共に凄い人の数であった様ですね。

この時期、日中の釣りはほんときびしいいですっ!!
涼しくなるまでは早朝のみの釣行が良いですね!

戦争の話、仕事柄多くの方から様々な体験談を耳にしてきました。

ミッドウェー海戦、神風特攻、原爆などの悲劇も…

軍歌を聞いて懐かしむ方もおられば、悲しい記憶が蘇り涙される方もおり、医療費や介護費が助成されるからと被爆者手帳の所持を喜ぶ方もおられれば、手帳の所持は決して喜ばしい物ではないと思われている方や被爆されていても申請されていない方もおり…

当時の体験によって戦争のとらえ方は様々ではありますが、あれだけ多くの被害者と悲しみを生んだ戦争は、二度と起こしてはいけないと思います。

釣りなしですか?

本当に暑い!地獄のような毎日ですね。
てっきり釣りじいさんは日本海界隈へ釣りに行かれたと思っていました。
台風(?)第4号まで上陸間近とは釣りじいさんも大変ですv-12
うちは19日から3年ぶりの家族夏旅行です。
帰りの3日目には萩辺りで釣りをして帰る予定です。

お疲れ様です

今日も朝から暑く 強い日差しの中無事仏様を送ってきました
キス釣りはできないでしょうが 親戚の人たちの来広で
お母様が喜んでいるとのことで何よりですね
接待も大変でしょうが 釣りじいさんも体調崩さないように気をつけて下さいね☆

暑いですね~。

釣りじいさん。
接待諸々お疲れ様です。
お母さんも喜ばれていることでしょう。
なにやら、今日は、気温の日本新記録が出たとか。
なんでも40.9℃工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工。
体温より4℃くらい高いんですから相当な暑さでしょうね~。
ここ岡山も連日37℃くらいまで気温があがっております。
秋のお楽しみまで体調を崩されませんように頑張って
くださいませ~!!
明日は早起きの予定です。m(-_-)m スマヌ

お疲れ様ですm(__)m

お盆休みも残すところ僅か…
夏バテされていませんか?

家族や親戚で、昔を語り合うことって大切ですよね!
将来、子ども達が過ちを繰り返さないように…

今日から尾道に帰省ですが、釣りは…

お元気そうですね

暑いですが、お母様も釣りじいさんもお元気そうでなによりです。
ななこはお盆休みも公休も返上で仕事です。

宮島、行ってみたいですねぇ。
親戚の人達とのんびり過ごしてくださいね。

戦争は繰り返してはいけない!それだけだと思います。
何も幸せなことないんですよね?

残暑、厳しいですが体調には気をつけてくださいね★

大崎上島

HIROさん、ども!

いや~~~、暑いですね!
そうです、大崎上島の写真ですよ。
去年のやつです。
涼しくなったら、ご一緒しましょうね!

和太郎君シフト

わこさん、ども!

ったく暑い!
和太郎君シフト、ご本人はご満悦でしょうね(笑)。

生まれて間もないことだったので、わしは親父の記憶が全くありません。ですから、女手一つで育てられている間もピントきませんでしたが、この歳になって、親父がいて、現在のわしがいることを実感しています。ま~、わしの世代には沢山同じ境遇の子どもたちが沢山いましたからね。

でも・・・今の日本の舵取りをする人たちをみていると、なんとなく・・・嫌なことに巻き込まれそうで、子どもたちや日本の将来が不安です。

ゆっくりして。

りすさん、ども!

昨日からお盆休みだったんですね。
わしは日曜までお休みで、月曜から講習会第4タームになります。

ほんと、人のお世話をするということは、その人の家族の一員になるようなものですから、りすさんは大変ですよね。わしのおふくろも常時二人のケアの方のお世話になっていますから、家族同様と考えています。ありがたいことです。

介護。

釣り人Mさん、ども!

いやいや実に暑いですね。
これでは日中の釣りは御法度ですね~(笑)。

ほんと、おふくろが介護にかかるようになって、その制度のありがたみがよくわかりました。感謝しています。もし、この制度がなかったら「老老介護」で、わしもダウンしていたことでしょう。釣り人Mさん、本当にご苦労様です。

楽しんで!

釣りバカ家族のお母さん、ども!

19日からの家族旅行、楽しみですね!
釣りの方も楽しんで来て下さいね!

わしは、このお盆休みはおふくろ孝行と親戚のお接待に徹しています。ま、これもしかたのないことで、と同時に親戚や従姉妹の存在の有り難さをかみしめていますよ。

キス釣りの方は9月以降に・・・でも、やっぱ釣りたいですよ~~~。健児君によろしく!

今日は。

まきちゃん、ども!

今日は親戚の方々と先ほどお寺さんに行ってきました。
綺麗に掃除をしたら、気持ちが落ち着きましたよ。

後3日で、お盆休みも終わりです。
何もないのに何となくせわしないお盆でしたが、従妹達との昔話に花が咲きました。

ほんまに。

mebaruさん、ども!

ほんまに、狂っているとしか言いようのないこの暑さ!
わしも少々ばて出しました。

そんな中、今朝は親戚連中とお墓参りをしてきました。
気持ちがすっきりしました。その途中でちびっと職場へより、レスをしています(笑)。
職場は冷房が効くので涼しいです。

尾道ですか~。

マツケンさん、ども!

ほんまにお暑うございます、です!
尾道へ帰省ですか~。
じゃ~釣りに行くにきまってますよね(笑)。
ゆっくりしてきて下さいね。
そして、お子さん達に素晴らしい思い出をつくって上げて下さい。ではでは。

身体に気をつけて。

ななこさん、ども!

どうやら落ち着かれたようですね。
公休返上でお仕事、大変ですね、気をつけて下さいよ。

わしは元気ですよ。おふくろも元気です。でも、親戚のお接待で少々疲れ気味かな・・・。

ま、こんな夏もあるということでしょうかね。それにしても暑い! 職場は冷房が効いて涼しいけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/388-fc0168f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。