釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


処暑

23日木曜日は「処暑」。
暑い、厳しい、と言っているうちに秋を迎える。

落雷と雷雨以降、広島もめっきり凌ぎやすくなってきた。
今日も遠くに雷鳴が聞こえる。
今夜から明日にかけて雨の予報。

IMG_1716.jpg


この夏の暑さには閉口するが、
夏の終わりはなんとなくもの悲しさが漂う。
一夏の経過が人生を確実に刻む。

やがて訪れる秋へ向けて心の準備も必要かも。

さっ、講習会も後9日。
子どもたちの受験勉強はいよいよ折り返し地点となる。
自分のことなどゆっくり考えている暇はない。
彼等の将来のために、今、彼等の夢を叶えてあげなければ・・・。

と言いつつ、「秋ギス」の気になる時期にもなってきた、ぶつぶつ。
スポンサーサイト

コメント

処暑…

夏の終わりの夕暮れは、寂しさを感じます
やがて秋の香りを感じるよう…

まだまだ暑さが続いていますが、その頃にはキス釣り!

人間は・・・

マツケンさん、ども!

ほんとに人間は身勝手で、寒いときは早く夏が来ないかな~、暑いと、早く秋が来ないかな~と思いますよね。

でも、夏の終わりはなんとなく青春の終わり・・・甲子園もそうですが・・・を、感じて、なんとなく寂しさがあります。ま、わしの年齢で「青春」はないでしょうがね(笑)。

10月からキスは落ちに入り、乱食いの時がありますから、そのチャンスは逃したくないです!

うん~、暑い・・・

暑い、これしか言いようが無いですね、この時間32℃ですが昼間の熱がまだ残ってます。

まだ9月が控えてますので、要注意ですね。

広島は・・・。

ふくちゃん、ども!

確かに9月もかなり例年暑いですからね!
こちら広島は一雨あったので凌ぎやすいですよ。

雲を見ていると、秋雲の登場です!

夏の終わり…

子供の頃は夏といえば夏休み!
当時は盆過ぎには気温が低下し、海にはクラゲも多くなり、海水浴は出来ず…
夏祭りの盛大さも終わり、この時期は宿題に追われ…
寂しく海を眺めていた事を思い出します。
この時期から1ヶ月間くらいがかなり寂しかったですね~
最近は残暑厳しく、当時とは感覚が違いますけどね!

季節は移り変わっていきますが、次にキスがどの様な釣りの趣を感じさせてくれるのか、凄く楽しみです♪

太ったキス

釣りじいさんが、竿を出す頃には、丸々太ったキスちゃんが
待っているでしょう。他の釣り人のエサを掠め取りながら
釣りじいさんの仕掛けに食いつくように、オマジナイ♪
しときますよ~(^^;

キスもそれぞれ。

釣り人Mさん、ども!

夏ギスが終わり、抱卵期に入り、
やがて落ちギス。そして、越冬ギスそれから春ギス。
それぞれの釣り方が楽しめますよ。

ま、詳しくはsankon御大のレポをどうぞ(笑)。

へへへ。

海山人さん、ども!

へへへ、そうであってくれればええのですが~。
ま、わしは数を釣るより「ロマン」ですから~・・・って、逃げ口上です、やれやれ。

いよいよ秋

去年から始めたキス釣りですが
今はどっぷりハマッテますが・・・
ご存知のとおり、嫁の状態がイマイチなので
釣りに行ったら離婚されそうです。(笑
何より、調理しやすいのが良いですよね。
食べても美味いし!!

くは~
釣り行きたい~~~~♪

風邪

暑いのに風邪ひきました(T0T)
昨日病院に行って、5日分薬もらいました。

処暑は気をつけよう

立秋~処暑 一年中で一番クソ暑い時期
処暑・・・暑さが峠を越えて後退し始める頃

昔の人はうまく言ったもので少し凌ぎ易く成りましたね
でも体の方は1足遅れで付いて行っています。 
これから疲れが出ますので睡眠は十分取って体力維持に気を付けましょう。

お大事に!

ベルさん、ども!

奥さんは大事なときですから、お大事にね!

でも、ベルさんはベルさんで楽しんで下さい(笑)。
かえって、うるさい旦那が傍にいない方がよいのでは?

おやおや。

ようへいさん、ども!

それはいけませんね~。
夏風邪は長引くから用心して下さいね!
エアコンをつけて寝てはいけませんよ~。

お互いに!

ハリーさん、ども!

ですよね~。
暦ってのはよくできていると思いますよ。
今のコンピューター時代とは違った味わいがあります。

ま、わしはこの夏はなかったことにしていますから、
体力は大丈夫ですよ。それより、ハリーさんもお気をつけて! いつまでも若いと思われないように・・・にゃは!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/391-5ce36f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

