釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


キス釣りの魅力

  広島に28年前にやって来た。それまでは、東京奥多摩でヤマメを追いかけていた。

  キスカレイさんと海釣りを始めた。車がないので、フェリーや電車、タクシーを利用しての週末釣りが始まった。アイナメ、キス、カレイ、アナゴ、なんでも良かった。楽しかった。

  やがて、私の師匠との遭遇。師匠のオンボロ車(失礼)に揺られて島嶼部、大島、上関、島根、鳥取、山口全域の週末釣りが始まった。毎週が興奮と睡眠不足の連続だった。楽しかった。

  「キスは夜から早朝に釣る!」という哲学を学んだ。短時間にキスだけを釣る週末が始まった。釣りなのに山越えをする体験も始まった。人の気配のない海には想像もつかない釣果が待ち受けていた。師匠は2時間で25をゆうに超えるキスを30ばかり上げて平然としていた。(この人は若い頃に座布団カレイを20枚以上あげたこともある。)

  師匠から大キスを頂いて、習ったとおり捌き、刺身を味わった。美味かった。忘れられなくなった。それから、良型キスをねらう週末が続いた。GWには四万十川まで遠征した。益田から山口を1周も経験した。

  完全に嵌った。あのパールピンクに嵌った。あの手にくる微妙な感触に嵌った。還暦を過ぎたら毎日でもでかけるぞ・・・と思ったとたん2年が過ぎた。どうして、こうなの?どうして、こうなの?この1年で釣行回数4回。ぶつぶつ。
 
スポンサーサイト

コメント

行きたいと考えるよりも行こうと考えると、釣行の回数が増えますよ。

奥多摩ですか

私は16年前は北赤羽でした・・・
昔の海は違っていましたね、小学校の頃は貝類が、潮が引くといくらでも採れましたが、今では殆ど無理ですね。そういえばウナギやカブトガニもたくさんおりましたね。農薬や洗剤の影響でしょうか、どじょうやメダカも減りましたが、何故か島にまでブラックバスがおりますで~

パラダイス!

あの頃の話はホント凄まじいものばかりですよねっ!ワタクシも初めてO島のA港へ連れて行ったいただいた時のキスの大きさは今でも鮮明に覚えております。あの記憶があるからこそ!最近イマイチパッとしないA港にこの時期から足しげく通っております。年に1回、ホント1回でいいんですよね~・・・あのころの夢もう一度!・・・イヤイヤ、今度はワタクシが正真正銘のパラダイスを見つけてご案内申し上げますですよ!その前に、キャンプ!マジでやりましょうや!

まだ駆け出しの身ではありますが、きっちり嵌っております!
「地物のキスが食べたい!」この一心のみでありますが!!!

こんばんわ
今週末こそはパールピンクを拝みたいと思います^^
遅くなりましたがこちらもリンクをさせて頂きたいのですがよろしいですか?

その通りですよね。

キスカレイさん
ほんとうに、あの頃はよかったですよね。
毎回興奮して、寝れませんでしたね。
「行こう」とは、常々おもっているんです。

赤羽ですか~。

四季釣造さん
私は北区赤羽生まれなんですよ~。
デモ、戦争中だったんで、山梨の母の実家に疎開して、以降神奈川に住むことになったんですよ。
いや~、懐かしい!確かに、あの頃は小さな川にもザリガニやフナやたくさんの生き物がいましたね~。

たのんますよ~。

sankonさん
月日の経つのは本当に早いもんですよね~。
今年のキャンプ是非実現しましょう。
とことん、釣りや談義に花を咲かせましょう。

食べたいから、釣る!

ほしいかさん
ご苦労様でした。
食べたいから、釣る!あの感触を味わいたいから釣る!そして、なによりもあの雰囲気が好きだから釣りにでかけるんですよね~♪

ど~ぞ、ど~ぞ。

釣りごろさん
もうこちらは勝手にリンクしていますよ。ど~ぞ、よろしくお願いします。
パールピンク、是非是非おためしあれ。
絶対嵌りますよ~♪

管理人用に・・・。

泰皇夢さん
コメントが管理者用に入っていましたよ。
こちらでのキス釣りはいかがでしたか。
釣果報告おまちしておりますよ~。

スミマセン間違ってチェックを入れて送信したらしいです、本日出撃します宜しければ帰りに獲物を(-.-?お持ちしましょうか(北海道の話最近は輸入物?)
来月からノンビリと出来なく成りそうなので、行ける時に思いっ切り釣り三昧と思いまして、家の者に我が儘を申しております

行ってらっしゃ~い。

泰皇夢さん
ま、働ける内は働かねばなりませんよね。
わたしめに代わって、ばんばん釣ってきてください。私のことなぞ一切気にせずに。どんどんパールピンクに嵌ってください。(泣)

つい先ほど

泰皇夢さんが先ほど当事務所に来られました。
本日の釣行に話が咲きました。
ばんばん釣れたらいいんですが。
ただいま午後3時です。

いや~、行かれましたか

ちゅうねずさん
泰皇夢さんが、行かれましたか。
いよいよこれからですね。
わしが失神するほど、釣りまくってください。
泰皇夢さんや他のみなさんにもよろしく♪

狙った大物が釣れず夜ギス狙いの置き竿外道ばかり、後はちゅうねず教授ご報告のとおりです、又機会が有りましたら再度挑戦したいと思いますので、其の時は宜しくご指導の程m(_ _)m

いや、いやご謙遜を。

泰皇夢さん
遠征、お疲れさまでした。
いや、いや、ちゅうねずさんの釣果報告で拝見しましたよ。外道といっても、立派なもんじゃないですか。もっとも、良型キスねらいでしたから、納得がいかなかったのかも知れませんが。これに懲りずに、こちらの方へ遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/40-3c63947b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

