釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト


お彼岸ですよ!

ったくこのところの暑さ、一体ど?なってるの!
台風11号、12号の影響とは言え、
瀬戸内地方は連日の30度オーバー。
夜は寝られないし、昼は暑いし、
決算はあるし、子どもたちの受験は近づくし、
キス釣りにはいけないし・・・ったく!

IMG_0479.jpg


裏の土手に彼岸花が咲いています。
そうですよ!
もうお彼岸なのに、この暑さ!
おふくろが墓参りをしたいと言うのですが、
この暑さの中はやばい。
もう少し涼しくなってから・・・。

IMG_0478.jpg


地球温暖化とか、異常気象とか言うけれど、花々は確実に時を刻んでいるようです。でも、この世界もやがて変わって来るでしょうね。
この時期元気なのはよく見かけるサルスベリの花。

IMG_0482.jpg

スポンサーサイト

コメント

秋は何処に?

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが…
今週末は子ども達の運動会!
昨日も大勢の小学生が熱中症で倒れていましたね
温暖化の影響で、運動会の内容や開催時期も変わっていくんですかね?

蝉の鳴き声が未だに気になる今日この頃です!

もうすぐ。

マツケンさん、ども!

そうですか~、お子さんの運動会!
懐かしい響きです。
でも、この暑さ、半端じゃないですよね。
昨日は五日市の小学校は大変だったようですね。
でも、どうやら、今週末から多少は凌ぎやすくなりそうですよ。

ほんと、朝から相変わらず蝉の声、夜には猫ちゃんのさかり声(笑)、なかなか寝付けません。

この暑さ・・・

今日は彼岸の入りですね、綺麗な彼岸花・・・最近は家の周りにも彼岸花を見なくなりました。

我が家は明日にでもお墓参りです。

この辺りは。

ふくちゃん、ども!

お暑いですね~。
この辺りは彼岸花があちこちで咲いていますよ。
田舎に行くと一面に咲いているところもありますが、
わしはこの程度の咲き方が好きです。

秋のお彼岸は本来気持ちよい気候のはずですよね。

もう、彼岸花咲いてますか?
私の周りでは、まだ咲いてませんよ。
ただし、週末は、江田島に行くので
咲いているのを見かけると思います。

夜は虫の声
昼は蝉の声
なんだか、変な感じですがきっともう少しの辛抱ですね!

週末から。

ベルさん、ども!

こちらは山の上のせいか、満開状態です。
江田島もきっと咲いていると思いますよ。
それより、キスチャンをしっかり釣ってきて下さいよ。
折角おくさんから許可が出ているのだから・・・にゃは!

釣りじいさんへ

彼岸花の写真で見るのも何年かぶりで 頭の中には、いつも記憶にあります。
釣りじいさんは、いまでも子供さんたちを集めて塾をやってらっしゃるんですか
大きくなってからの 報告も楽しいでしょう。

はい。

リリーさん、ども!

はい、30年以上現役で教えていますよ。
昔は小学4年生から高校3年生まで教えていましたが、今は高校生を主体に英語と国語と小論文を教えています。

はい、10年、20年まえの卒業生が訪ねて来たり、ブログや塾のHPに書き込んできてくれたりすると嬉しいですよ。

こんばんは!
もうこんなに沢山のヒガンバナ咲いてるのですね
私の所はこんなに咲いてる場所はまだ見つけけられませんが・・・
交暑いとお墓参りも大変ですよね。
お母様体調はいかがですか?どうぞお大事になさってくださいね

どうなってる。

しまちゃん、ども!

はい、こちらの土手筋は彼岸花が一杯に咲いています。
でも、どうなってるんでしょうかね~、この暑さ。
週末には秋風が・・・と予報では言っているのですが、あてになりません。おふくろは可もなく不可もなくってとこで、体調が安定しません。この暑さでかなりばてているのではないでしょうか。
しまちゃんも気をつけて下さいね。

あちちちち。。。デス

昨日、今日と仙台も30度超えですよぉぉ。
9月も終わるというのに何なんでしょう!!
この暑さ。。。
連休までお天気がもってくれると良いのですが
ちょっぴり雨になるようです。

蝉?

まだ蝉が鳴いているのですか?すごいですねぇ。
こちらもまだまだ暑くて夜寝る時もクーラーです。
お彼岸・・おはぎを作らなくては。
我が家は神道なので、神棚やお墓におはぎはお供えできないのですよ。
でも家族みんな甘い物好きなので作ります。せっせ・・ぱくぱく。

やになるよ~。

hirameさん、ども!

ほんまに、やになるよ~、この暑さ!
週末には秋風がやってくると言うが・・・。

世界中の気候がおかしい。
このまま、地球も終わり?
いやいや、その前に巨大キスを釣らねば! にゃは!

朝は・・・。

ぷりんさん、ども!

朝は蝉の声で目を覚まし、
夜は猫ちゃん達の戯れで寝られないし、
クーラーをつけて寝る習慣もないし・・・。
ちびっと睡眠不足気味。

おはぎ~~~。
わしも、大好物ですよ。
宗教がなんであれ、美味いモノは美味い!
だから、食す。これで、ええんですよ、ほんまに!

墓参り

ほんとにいつまで残暑が続くのでしょうか?
彼岸入りしましたね、私も昨日墓に行ってきました。
庭の白い彼岸花も満開しています。

寝られない。

嘉さん、ども!

ほんとに日本列島どうにかなっていますよ。
札幌でも京は30度だとか・・・。

わが家もお墓参りをしようと思っているのですが、この気温では
おふくろは無理。1週間様子を見ようと思っています。

白い彼岸花は清楚で気高い印象がありますね。

いつまでたっても涼しくなる気配がないですねぇ。。
先ほど京都に戻ってきたけど、部屋の中がモワ~ッとしておりました(^^ゞ
急にスッと涼しくなっても体調壊しそうで怖いですけどね。。

帰ったんじゃね。

つーじ君、ども!

帰ったんじゃね。
全く、いつになったら夏が終わるのやら。
落ちギスどころじゃないよ(笑)。

ゆっくりして、鎌倉の写真を整理したりせんといけんね。

お彼岸ですね~

明日は早起きして親父の墓参り。
9:00出発で蒲刈方面にお邪魔する予定ですよん!!

なはは。

mebaruさん、ども!

なはは、お父様のお墓参りと称して○○ですね~。
な~んせ、蒲刈ですからね~、お楽しみ下さい♪

釣りじいさんこんにちは~
今日も今日とて暑いですねぇ
今週も仕事で じっと我慢の釣り師でしょうか

彼岸花、なんとまだ見ていません! 近くの川にはなかった...
2枚目の白い花は うちの玄関にも咲いています~
なんという名でしょうね 海山人さんを待ちますか

百日紅サルスベリもあちこち満開
子どもが「さくら?」というほどです
空の色とのコントラストがきれいですねぇ いい写真です

わこさん、ども!

サルスベリ、学校の校庭にもよく咲いていますし、どこでも見かける花ですが、空に向かって元気です。
このとんでもない暑さの夏でも、百日紅だけは見事に花を咲かせていました。

そろそろ秋が来てくれないかな~。
和太郎君は元気なようですね!

呼んだ?

釣りじいさん、こんにちは! 今日も仕事ですよ。
そちらも、忙しそうですね。^^;
釣りじいさんが、わこさんに、花の名前を教えてあげないので
飛んできました~(笑)
あの白い花は、「タマスダレ」 だと思いますよ。じゃ仕事に
戻ります!にゃは~~~

にゃははは。

海山人さん、ども!

いやはや、チェックが鋭いこと(笑)。
ありがとうございます・・・って、お仕事中? にゃははは。

わしは明日で決算が終わります!
だからって・・・どうこうと言う予定があるわけではないのですが・・・ぶつぶつ。

わこさ~~~ん、タマスダレだって!

いや~~ほんまに暑いですね!
このままいけば12月には、どんなけ暑くなるんだろう?
  エ、ヘヘ下手な 漫才ネタで~~す(^^;
我が家は明日、お墓参りに行きますよ
 「 タマスダレ」  劇場で見た事あります
 ただし、花ではなく、なんきんのほうです
 おわとが、ヨロシイようで~~~  ゴメンなさい

うほっ!

温思君のお母さん、ども!

うほっ! 
お母さんの別の面を見たような・・・ってか、ま、もともと備わっていないと・・・にゃは!
瀬戸内地方は真っ黒な雲が出てきました。
にわか雨がありそうです。
涼しくなるとええんですがね~。

花はいつも

花はいつもかわらづ皆を楽しませてくれますね。

勇気、希望、やすらぎ、こんな言葉のほかに何があるかな?

パソコンを打っていても汗が流れてくらい暑いです。
お母様もこの暑さで体調をこわさないか心配です。

裏切らない。

りすさん、ども!

ほんと、お花は裏切りませんよね。
さしずめ、「信頼」かな?

この暑さ、ほんとに辛いよね。
広島は先ほどから雷雨。すこし楽になりましたよ。
おふくろは暑さには比較的強いので助かります。
りすさん、気をつけてね!

お彼岸ですね

ねぇ~釣りじいさん
お花の写真もう少し大きくしてぇ~♪ なんて朝からお願いです!!
本当に暑かったですね~
これでは秋を感じず一気に冬に!!!なんて事も・・・ひぇーーっ!

決算やお墓参りが済んだら・・・キス釣り出来るといいですね☆
本日は雨
のんびりした時間をす過しています!!
釣りじいさんも無理せずに!です^^v

クリックすれば。

まきちゃん、ども!

クリックすれば多少は大きくなりますよ。
お写真は自信がないので、海山人さんのように大きくは撮りません(笑)。
今日は日曜、職場へ来て、散髪。
昨日の風と雨で大分楽になりましたよ。

明日で決算が終わります。
来週は天気が良ければおふくろを連れてお墓参り。
その後は・・・キス釣りに・・・なればええけどね。

わしものんびりしていますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/404-daa9eb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

