釣りじいさんのぼやき

2017-04

スポンサーサイト


日本海・・・役目は果たしたが。

金曜から土曜にかけて、行ってきました、日本海!
およそ半年ぶりに見る海は・・・怒濤の波!
台風の影響もあったのでしょうが、田万川は3mの波!
いやはや、日本海は行ってみないとわからない。

IMG_0519.jpg


今回はキス釣り新人のための投げの指導と釣り場案内。
大阪から広島に来られた方なのでこちらの地方は不案内。
そこで、我が社のボンゴに乗って一路須佐へ!

手前の防波堤でも、向こうの赤灯台でも全く当たり無し。
イカやチヌを狙っている人も全くダメと言うこと。
泣く泣く、須佐を発って、次の本命江崎へ。

IMG_0510.jpg


石積みの先端はやはりイカとチヌの釣り人で独占されていたので、
またまた泣く泣く、手前の松の横のガードレールへ。ここで、2?3匹のキスをGET。キスのぼうずはなくなった・・・やれやれ。
ここでも波が打ち寄せたため、移動・・・ふ???。

IMG_0543.jpg


途中2,3カ所立ち止まるもどこも波が高く、釣りにならない。
ってことで、小浜へ。日本海のキス釣りには必ず立ち寄る「エサ捨て場」。だが・・・毎回ここでは結構釣果がある。
幸いいつものポイントには人がいない。
ここで10匹前後を上げて一安心。
だが、型がよくない。
それに・・・痩せている。

IMG_0550.jpg


帰りがけに寄ったのが土田海岸。
波もなく、秋風が爽やかだった。
夏は海水浴客で賑わうところだが、数名の釣り人とハイキング客だけで、海は独占状態。投げの練習にはうってつけ。
ここで数匹を追加。
わしは18?10の小型のキス15匹。
お相手はここで粘ってトータル20匹。

IMG_0554.jpg


わしは64歳。お相手は32歳。
やっぱ、若いってのは凄い。よ?動きます。
今度は瀬戸内をご案内することになりました・・・にゃは!
帰り道の途中にコスモスが咲いていました。そこで、パチリ!

IMG_0560.jpg


釣果写真を載せないと、すすむさんにしかられるので・・・お恥ずかしながら・・・取り敢えず載せました。
さっそく捌いて塩焼きにし、おふくろに食べてもらいました。
おりしも、10月5日はおふくろの誕生日、満90歳。
喜びながら、美味しそうに食べていましたよ♪

IMG_0546.jpg


いや???、海ってええですね?。
心身共に癒されました! また、行かなくっちゃ!
次回はもっと大きいのを釣りたい・・・。
スポンサーサイト

コメント

綺麗なキス・・・

半年ぶりのキス釣り・・・よう我慢しましたね(^^♪。
今回はご指導が主なようで、それと台風の影響でしょうか平地も風が強いです。

お母様も息子の土産で満足されたのでは、羨ましい!。

へへへ。

ふくちゃん、ども!

へへへ、この歳になるとガマンは慣れっこです。
台風15号の影響がそちらには出そうですから、ご用心を。

はい、キス釣りはおふくろのためだと・・・ってのは多少言い訳でして・・・ははは。

お母様の90歳お誕生日おめでとうございます♪

何箇所も海に行かれたのですね。それぞれに表情が違っていて趣きがありますね。充分に癒されて帰って来られたようで何よりでした♪
それにキスちゃんとのご対面もあり、お母様にも喜ばれ、良いお誕生プレゼントになりましたね♪
コスモスの季節がやってきましたね。やっぱりちゃんと秋に咲くコスモスが好きです。

しかりはしませんが、釣果の報告はしっかりしてくださいね(笑)

今回は、運転手の方がお若く、どこにでも行けたようで良かったですね。
どちらかと言うと、日本海より瀬戸内海がアタリ・ハズレが少ないというか…

これで、キス釣りもあと3ヶ月は辛抱できますね。にゃはは

でも、楽しんだようで、、、

いやぁ~ 親孝行の話しには涙が出ちゃいますよ!
釣りの釣果は、食べる分あったし、食べさせてあげれたし、、、
天候さえ良ければ、もっと釣れたかも知れませんが、半年の
ブランクがあったにしては上出来?かと…^^;
ま、次回に期待しましょう。^^

♪懐かしい~(^_-)-☆

写真、ありがとうございます。。

徳島から益田は遠い・・・

長寿の秘訣

日本海! を見るのが半年ぶり、それともキス釣りが半年ぶりだったのでしょうか?
荒波の中、お疲れ様でした。
お母様も新鮮なキスを食べられたり、庭の草花を眺めて過ごされるのが長生きの秘訣なんでしょう。いつまでもお元気で過ごされますように・・・

海・・・

海ってふしぎですよね。。。。
青と波の音と潮風の香り,自分に一番必要なものを感じますね。。。
一瞬なにもかも忘れさせてくれる心に伝わるリズムを持ってますよね。

それにしてもお疲れ様でした。

また行きたいでしょう・・・イヒッ。

お疲れさまでしたー久々の海、満喫されたようで。
そっちは台風等々の影響があったみたいで波が高かったようですね。
やはり瀬戸内が確実ですねww

こんばんは

写真の景色が、凄くいいですね!
須佐といえば、剣先イカ。
東京のヨーカ堂にも、山口産のイカが
鮮魚コーナーに並びだしましたよ。
キス、美味しそうですね!

楽しまれたようで♪

ちょっと厳しかったみたいですが、久しぶりの海を満喫されたご様子♪
記事から楽しそうな雰囲気がガンガン伝わってきますよ(´∀` )

次回の瀬戸内釣行も楽しみですね(  ̄ー ̄)*キラン

ありがとう!

ぷりんさん、ども!

はい、ありがとうございます。
満90歳、そのわりには元気で、10匹の塩焼きをぺろっと食べてしまいましたよ(笑)。
海辺には至るところにコスモスが咲いていて、秋を実感しましたよ。

へいへい。

すすむさん、ども!

へいへい、合点です(笑)。
若いって凄いと実感した旅でした。彼はわしの倍は歩いていたと思います。わしも10年前はあんなもんじゃなかったですがね~。

いやいや、次回は20日に予定しておりやすよん♪

次回は数で!

海山人さん、ども!

はい、次回はもう少し数を出そうと思います。
瀬戸内の大島を探索予定です。

できれば・・・型も狙いたいのですがね~、やれやれ。

お久です!

ほった老人さん、ども!

ちびっとお久でした。
でも、毎回覗いてお写真は見させて頂いてますよ。

でしょうね~。
やっぱ益田の海は綺麗でした。
波さえ気にしなければ、どの波止も特徴があってええですよね。

気分は最高!

嘉さん、ども!

釣果はともかく、気分は最高でした。
おふくろも喜んでくれましたしね。
でも・・・出来れば数か型をだしたかったですが。
今月はもう一度瀬戸内を探索する予定です♪

きょうは・・・。

さちさん、ども!

きょうは・・・今頃イカですか、アジですか?
雨も上がり、晴れ女の大漁を!

日本海の海は綺麗です。
心身共に癒されましたよ。

次回は!

つーじ君、ども!

そちらはイカちゃんに脳みそを吸われ、
わしは・・・相も変わらずキスチャンに心を奪われていますよ。
次回は大島一周の予定です♪

綺麗でしょう!

ようへいさん、ども!

懐かしいでしょう?
波のある日本海もええですが、
内波止の綺麗な海も透き通って感動ものです。

須佐湾は未だイカ船が戻ってきていませんでした。

大島一周!

HIROさん、ども!

そちらは凝りもせず(笑)イカちゃん虐めですね~。
わしはバカみたいにキスしか頭にありません、にゃは!

次回は大島巡り。
数を狙うか・・・それとも、大物を狙うか・・・。
大いに楽しみです!

釣りじいさんへ

美味しそうな キスが釣れましたね。
食べるのが大好きなので 興味があります。
新鮮なのでオリーブオイルソースでも 干物でも美味しそうですね。
私は、お酒は飲まないのでご飯のおかずにと考えます。

美味かった!

リリーさん、ども!

あいにくの高い波で一番釣果のあるポイントには裏切られましたが、それでも辛うじておふくろ分は釣れました。
でも、内海はとても綺麗でしたよ。

キス料理に関しては、左上の「チーム肘たたき」をクリックすると料理のページがあります。チームの一員のsuisuiさんが考案してくれたページにはたくさんのキス料理とレシピが載っています。

よかったですね!

遅れましたが、お母様のお誕生日、おめでとうございます!

やはり、日本海は景色も海も綺麗ですね
キスちゃんも、しっかりゲットされて、案内のしがいがありましたね
海って、本当にいいですよね♪

釣りじいさんへ

チーム肘たたきの包丁さばきはすごいですね。
私は、練習しましたけど包丁負けしてます。
残ったキスのあらも 吸い物の時に クリスマス島の塩で味付けすると美味しいですよ。
今年は、温暖化の影響でクリスマス島は雨続きで次回の塩は、入荷はないみたいなので今の内に買い込もうかとおもってます。

ありがとう。

温思君のお母さん、ども!

はい、ありがとうございます。
なんだかんだと言いながら90歳で一応健在です。
ま、寝たきりの我が儘ばあさんですが、言葉や考えはまだまだ衰えていません。

はい、やっぱ、海は最高でした!

未だ・・・。

リリーさん、ども!

suisuiさんのキス料理、凄かったでしょう!
彼女は今は・・・モロッコあたりに旦那さんといるはずです。

未だお塩は到着していませんが、楽しみです!

なんだかんだ言っても

いや~、なんだかんだ言っても楽しまれたようで良かったです。
久振りのブルブル、本当に良かったですね~。
写真の水の綺麗なこと。これだけでも頑張って行って来た甲斐があるってもんです。
数はご不満だったかも知れませんが・・・あれっ、ナビゲーターだったんですよね、確か(笑)

これで、キス病再発ってところですか。
お母さんの喜ぶ顔を見たいって言う親孝行ってことで、20日も
頑張ってください。
まずは、良かった良かった。

にゃは~!

mebaruさん、ども!

にゃは~、ナビゲーターどころではなかったです(笑)。
やっぱ、ぶんぶん投げてしまいましたよ。

バクチと同じで、一度やり出すと、次へ・・・次へ・・・となってしまいますよね。次回は瀬戸内です!
mebaruさんもバッチリいかちゃんを虐めてください!

ようございました♪

釣りじいさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです。
ご無沙汰しておりました~(汗)

久しぶりの釣行、なんだかんだ言いつつも、
充分リフレッシュできた釣りじいさんの様子が伝わってきました♪
いいなぁ、相方さん。
わたしも釣りじいさんからご指導を賜りたいです~!

お母様もお元気で、よかったですね!
10匹ペロリは素晴らしいです♪
釣りじいさんの釣ってくるキスさんが、
お母様の元気の源なのかもしれませんねぇ!

また遊びに伺いますね☆

キス釣り楽しまれたようですね♪
美味しいキス料理のプレゼントすてきですね。
お母様も誕生日を迎えられておめでとうございます。

釣りじいさんへ

suisuiさんの料理は、海の近く地中海のほうかなと思ってました。
キスを塩でしめて少し焦げ目をつけて混布だしで炊いたキスご飯はどうでしょう。
きょうは、スーパーに長崎産のカマスがありとっても新鮮なので聞くと刺身でもどうぞと言われましたけど3枚に卸してもらい あらは持って帰り吸い物 カマスは、フライにして自家製マヨネーズでタルタルソースで食べます。
マリネで漬け込んでもいいんですけど 子供たちがフライ物が好きなので子供中心になります。

良かった 良かった。

こんばんわ 天気が良くて良かったですね。 この時期山陰は波の
ある時も有りますが それも日本海の雄大さでよいのではでも一番
のポイントでは少し残念でしたね。 

静かな湾もあり山陰の美しさを満喫され4ヶ月の鬱積も多いに
癒された事と思います。 お母様も天婦羅、刺身と召し上がられ
趣味と親孝行が一度に出来て良かったですね。

これで火が付いて又行きたく成るのが・・・
次回は肘タタキを釣りに行きましょう。

良かったですぅ~

無事にキス釣り行かれてホッとしています!
心身ともにリフレッシュされたようですが、また今週からモヤモヤが…

瀬戸内ならもっと簡単に行けますかね?


私も連休釣行しましたが、心身ともにボロボロです((+_+))




えかったよ~!

ゆうさん、ども!

久しぶりの海、えかったよ~!
これで、またまたキス虫がわき出します(笑)。
次回は「釣る」ことに専念したいと・・・にゃは!

キスなら・・・

桃組さん、ども!

ありがとうございます。
キスなら・・・安いもんです・・・いやいや、ガソリンやらエサやら食事やらを計算に入れると・・・高い!

でもま~、楽しんできましたよ。

試してみますね。

リリーさん、ども!

ま~、男料理なので大変ですが、試してみますね。
でも・・・その前に食材を確保しないと。
自分で釣ったお魚でないとね~。

ですよね。

ハリーさん、ども!

釣りにしても何にしても、一度行くと後をひきます。
またぞろキス虫がわき出してきましたよ(笑)。
20には大島巡りを・・・ハリーさんルートでナビする予定です。

大変でしたね。

マツケンさん、ども!

いやいや応援して頂いた割にはって釣果でしたが、
結構満足してきました。
そちらは大変だったようですね。
でも、お子さん達の喜ぶ顔が・・・って、不満の顔かな、にゃは!

こんにちわん♪

おぉーー行ってきたのですね!!
成果もまずます お母様にも喜んでいただけてよかったですね!
えっ!これで小さいの!!痩せているの??

でも・・・白くてキラキラしてて キスってキレイなお魚ですね~♪
次回は是非 試食希望です!! 笑

ご一緒?

まきちゃん、ども!

ははは、キスはパールピンクで、綺麗で、美味しい!
なんならご一緒しますか?

この時期はもう少し大きくなるんですよ。
次回はましなのを釣りたいと願っています、にゃは!

これからはだんだんと波が荒くなる日本海。波が高いとちょっと難しいですね。
それにしてもパールピンク色が鮮やか・・・!行きたくなります(笑)。

ツーリング!

かっちゃん、ども!

あれで波が高くなかったらよかったのですが・・・ま、海を見て、ちょこっとキスが釣れたので、贅沢は言えません。
かっちゃんは相変わらずツーリングを楽しまれていますね~。
秋風が心地よいでしょうね。

久々の釣行お疲れ様でした~。
キスのブルブルの感触はどうでしたか?また、来週くらいに行きたくなりませんか?(爆)
今度は、近場で一緒に行きましょう。
僕にキス釣りの極意を教えて下さい。(笑)

お疲れサマでしたっ☆
お魚ちゃんの画像も、ご馳走サマです!!
3mの波。。。そんな日はとてもじゃないですが、カヌーは無理デス。
支店長クラスの波ですねぇぇぇーー
しかし、そんなに場所を移動するものなのですか??
長年の経験と、鋭い勘が必要なのでしょうか??
土田海岸の画像、とってもきれいデス♪
こぉーんな場所でゆったりと漕いでみたいなぁ☆


いつでも・・・!

ベルさん、ども!

おんや~行ったんじゃないんですか~、記事がUPされてませんよ~(笑)。はい、楽しんできましたよ。全然疲れていません、にゃは!
そうね~、いつかご一緒したいですね。
都合があえば、お声をかけてください!

ぬははは。

hirameさん、ども!

タイトルが・・・!
ぬははは、いかにもhirameさんらしい、にゃは!
土田の海岸はとても綺麗で、秋風がさわやかでしたよ。
ボートの人はいましたが、流石にカヌーの方はいませんでした。

釣りじいさんへ

釣りじいさんなら 簡単に作れるでしょう
白身の魚って 料理の用途は広いし美味しいですよね
塩が届きましたら 塩焼きでもして食べてください

こんばんは!ご無沙汰いたしております。
日本海のたび楽しくて良かったですね!
美味しいキスがいただけてお母様はお喜びだったでしょう?
近いうちに何度も行けると良いですね
海はとっても良いですね!花も良いけど・・・

了解です!

リリーさん、ども!

キスは料理の素材としては万能だと思います。
くせがないのでどうにでも調理できますからね。
お塩、待っています♪

この時期。

しまちゃん、ども!

北鎌倉に住んでみたい!

ははは、しまちゃんの花旅と同じように、
わしもキスを求めて全国を回りたいですよ、にゃは!

ほっと・・・

じっさま~ ついに待ちに待った、キスとの再会を果たせましたね。
これどとうぶんぼやきが聞けないかな? (爆)
世間はアオリ一色ですが、わしもキス狙ってますで~(再爆)

まったく!

釣造さん、ども!

全くどこを見てもアオリばっかり!(笑)

わしは・・・あくまでも、キスで!
そろそろあそこに肘たたきですね~。
11月に入ったら行きたいとおもいます♪

たはは~、すげえ~レスの数ですな!!!(爆)

なんにしても釣れて良かったっすね!
これで、じっ様の恨み節が少しは減りそうで一安心ですわ!(核爆)

次回はじっくりと堪能してくらはい!!!

久々だと・・・。

ほしいかさん、ども!

わしの場合は年数回の釣行なので、記事も少ないので同情のコメントが多いと思いますよ~、にゃは!
ほしいかさんのように頻繁に出かけられる方がうらやましい。
でも・・・イカやタチウオだとなかなか釣れないし、しんどいでしょうね。HIROさんとのやりとりを毎回楽しく読ませて頂いていますよ~、ファイト!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/408-74f11f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

