釣りじいさんのぼやき

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キス釣りの魅力ーPART2

  自分の半生は、子どもを教えることと釣りにあったような気がする。子どものその後を見つめること、釣りを楽しむこと、そして、何よりも海を愛すること。そして、30年余りの月日があっというまに流れた。

  私の師匠から習ったキス釣りとその料理、その味。やがて、あの釣りキチsankonさんとの出会いが始まる。あの人はいつも童心にかえって、存分に楽しみ、そして研究する。飽くなき、研究をする。台風に向かって釣りにでかけた。境港で土砂降りの中で釣る。島根、山口、広島を釣りまくった。

  やがて、私の師匠との別れ。そして、sankonさんとの別れと彼の独立。キスカレイさんとの別れと彼の独立。思えばいろんなことがあったが、今でも情報交換や釣行をしている。職場は違っても、好きなものは好きなのだ。誰も邪魔することはできない。なんと言っても、忘れられないあのエピソード。釣り場で盲腸になっても、たもを離さず取り込んだsankonさん(また、また引用してごめんね)。これからも、よろしくね♪

  あ?、わしは、ほんまにキスに恋してしまった。

  
スポンサーサイト

コメント

いやっー、面白く読みましたよ

前から確信してたんですけど、釣り爺さんは文才が、溢れ出ちゃってますよね。
今読んで、ゲラゲラ笑ってましたよ。(あっ、失礼)
でも、家族の冷ややかな目が・・・

お笑い下さいませ。

すすむさん、なんぼでも笑いんさい!
どうせわしは根暗なアングラーで~す。By the way,なんで家族の冷ややかな目・・・?

とんでもございません!

値暗だなんてとんでもありませんよ、明朗活発(カキコ)な釣りじいさんですよ。
これから何十年も海を愛し続けて下さいね!

な、何十年も~~~

四季釣造さん
海は愛し続けますが、何十年はやっぱ無理でしょうね~。あとは、釣造さんにお任せしますよ~。

なるほどです。
釣りもいろいろな人との繋がりがあって、長く楽しめるんですねぇ。

あっしはPCを始める前は(昨年の春)ほとんど単独釣行でした。故に、釣技の進歩も遅く、釣れない原因を探ることもなく、釣りをしておりましたよ。
やはり、良き師匠、ライバル、弟子に囲まれて釣りをするのが上達の鍵ですかねェ~!

おいら、只今キスにぞっこん中です^^。

何処までみなさまに追いつけるか解りませんがやりまっせ。
で、手取り足取りご指導宜しくお願いします^^。

上達もいいけれど・・・

ほしいかさん、毎度です。
私の個人的意見としてはですな~、コホン!
多くの友や仲間を得て、そして「た・の・し・む」ことです。な~んて、かっこええこと言っておりやすが、要は「釣りに行きて~」で、ござんすよ。とほほ。

ぞっこんが、恋に♪

いや~、トマトさんも、嵌りにはまっているようでがんすな~。ええことです、何かに夢中になることは。じゃが、家庭と仕事も是非とも両立の上。←ま、当然ですよね?
でも、しっかり釣果も上がっているじゃないですか。

はぁ~い

盲腸でもイカを放さなかったsankonでございます~。こちらこそこれからもよろしくでっす♪

いったん入り込むと抜け出ることのできない世界ですな~、つりって。とことんまでのめりこんでいきやしょうぜィ!

どっぷりと・・・♪

釣りキチsankonさん
こんちです。←これもはやり。
誰がそうしたのかわかりませんが(実は・・・)お互いにのめり込んでしまいましたね~。
でも、後悔はしていませんよ。
ど~せここまで来たんだから、共に白髪になるまでは、ってかお互いに目立つようになりましたよね。やがてパールピンクに、ですかな・・・。

脛に・・・

どもです。
sankonさんにしがみついてキス釣りを習得中ですが、
なかなか老いつけません(笑)
大師匠に弟子入りしようかなぁ~(笑)

トロ藻

今朝、私のブログのレスをしておこうとしたら、メンテナンス中でした。
たぶん、クイックレスポンスの釣り爺さんには何かコメントいただいているかなと思いまして。
今晩、レスさせていただきます。(もし、あれば)

ところで、あのトロ藻。いつまでいつ頃まで続くんでしょうか?
もちろん、その年、その場所、によって違うとは思うのですが、それによって、週末の釣行予定も考えようかと。

やあ、いらっしゃ~い。

偽物漁師さん、こんにちは。
いや~、sankonさんにお墨付きをもらったんだから、それで充分ですよ。あの人は私を遙かに超えています。釣果でも、釣行回数でも。
この夏のキャンプが実現したら、その時ゆっくりお話しができるといいな~♪

トロ藻、とろとろ。

やあ、すすむさん。
当然、即レスしていますよ♪
メンテナンス中でしたか。
トロ藻は場所(流れ&深さ)によって、質も量も形状も全く異なりますのではっきりとは言えませんが、比較的呉~島嶼部は早いのではないでしょうか。私のお気に入りの○島は梅雨が明けないとダメです。遠いですが、前回行った上関は比較的トロ藻が少ないのでこの時期でもOKですが。

釣りじいさんコンチ~
未だ疲れが取れません(-.-;頭と体は別なものだと感じる泰皇夢です、然しキスのリベンジに燃えて(-.-?仕掛け作りの再開をしちょります、アレもコレもと欲張りな仕掛けを(笑)

良型キスを!

泰皇夢さん、こんにちは。
ほんと、遠征ご苦労様でした。
ねらった釣りができなかった時は、やはり、変な疲労がでますよね。来月からお仕事がお忙しくなるわけですから、妙な焦りもおありでしょう。
ま、ここは私の「ぶつぶつ」に免じてぐっとこらえてくだせ~。次回はきっちりリベンジを♪

こんにちは
キス釣りに転向と言いつつ昨晩アジ釣りに出かけた釣りごろです^^
テトラからの遠投でしたので問題ありませんでしたが釣り場はトロ藻でビッシリでした。
型は小さいですがコンスタントに釣れたので楽しかったです。

楽しめば・・・

やあ、釣りごろさん
この時期はどこもトロ藻だらけだと思います。
特に○島は。上関の方が少ないし、投げやすいと思いますよ。でも、釣れたからよしとしましょうや。テトラからの投げの時は注意してくださいね。私は2,3度落ちたことがありますよ。竿も1本ダメにしました。梅雨明けには良型も出ますから、是非頑張ってみて下さい。

ぼやいていいですか♪

私のブログ、まだメンテナンス中です。
何でこんなに時間がかかるの?
おかしいよっー。ぶつぶつ

トロ藻は早い場所でも、もうちょっとの辛抱でしょうか。ぶつぶつ

メンテナンス・・・

すすむさん、確かに長いですね~。
最初の約束は17時だったのにね。
トロ藻は避けられませんよ、この時期。
その間隙をぬってやるしかないんやんけ。
試行錯誤の中から思わぬマイポイントがでるかもです、です。

やはり、まだ厳しいですかね

近場探索も良いけど、良型キスも追いたくなりまして、トロ藻の件をお聞きしました。
まあ、予定はまだ未定です。

予定がわかったら♪

すすむさん
予定がわかったらご連絡下さい。
お教えしますよ♪

予定

予定は、土日いつでもです。(笑)
私の近場は、基本的に広島市内から魚見山トンネル、場合によっては、音戸大橋までを指しています。それ以外は、すべて遠出と認識しています。
「今晩出発→仮眠→キス釣り」を音戸以南の島で思っていましたが、遠征に連れて行っていただけるのであれば、明日の夜出発でもかまいません。
その場合、今夜は…?

ご、ごめん~。

すすむさん、日記を新しくしてしまったのでレスが遅れてしまいました。ゴメン!
すいません。今週は全く時間がとれんのです。(泣)
昨夜の情報では、由宇川の河口でかなりの数が上がっているようですよ。しかも、日中に。一度お試しあれ♪

クイックレスポンターの盲点

由宇川と言えば、発電所のほうから釣るのでしょうか? それとも、反対岸から?
ところで、由宇川ってどこなんでしょう?
急に地名が出ても分からないので、調べましたが、柳井(たぶん)?

確かに、盲点です(笑)。
岩国から車で約10分、国道188号線(確か)です。すぐわかると思いますよ。・・・
現在私はテストの採点中です。とほほ。

わぁぁぁ

わぁぁぁ、読んでたら、私もキス釣り行きたくなりましたっっ。天婦羅!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/41-b18b0e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。