釣りじいさんのぼやき

2017-07



道すがら

以前も書いたが、わしの住むところは山のてっぺんにほど近い。
僅か30世帯しかない団地、「鶯鳴団地(おうめいだんち」。
ほぼ1年中裏山で鶯が鳴くのに由来している。

朝6時30分起床。
近くを30分かけてブラブラ歩く。
坂道が多いのでこの時期でもうっすら汗をかく。
帰りがてらに新聞をとり、朝食の準備。
寝たきりのおふくろとわしの二人分の食事。
片づけをし、洗濯をし、簡単に掃除して、ほっと一息。
新聞を読み、コーヒーをすすり、たばこを吸う。

IMG_2451.jpg


9時半、バス停までぶらぶら10分かけて降りていく。
気になる花があれば立ち止まり、デジカメでパチリ。
たいていバスに乗り遅れる。
そこで、バス停を二つほど歩く。
近くの畑では柿が落ち、いちじくも落ち始める。
誰も取る人がいない。
残り物のコスモスが畑に咲いていた。

IMG_0568.jpg


バスで20分。職場近くのバス停に降りる。
そこから職場までぶらぶら歩いて10分。
住宅街を抜けるので、庭が見える。
そこでも、気になる花があるとパチリ。

職場に着き、窓を全開し、新鮮な空気を入れる。
掃除に30分。
10時30分、ほっとして、PCの前に座る。
コーヒーをすすりながら、一服。
仕事前のこの時間がわしののんびりできる時間だ。

IMG_1736.jpg


ほていあおいの咲く水槽の中にいる50匹余りいるメダカにエサを
与える。エサ袋を見ると底からわ?っと集まってくる。可愛い。

昼頃になると生徒達が集まってくる。
いろんな高校から来ているので、1年中中間や期末テストがあり、
自習室に集結し出す。そして、1時には先生方も出社。
賑やかになる。

授業準備が始まる。
採点、今日の教材の準備、早く来た生徒との語らい。
午後6時授業開始。
夜10時に授業が終わり、質問に答える。
夜10時40分頃帰宅。
夜食の準備。
ベッドメーク。
おふくろの入浴介助。

夜12時。
ここから1時間はわしの読書時間。
ため込んだ本をちょい読み。
夜1時。就寝。

こんな生活が続く日々。
だから・・・週末が、な?んとなく楽しみ。

コメント

頭が下がります・・・

釣りじいさん一日の生活の流れを見てると、充実してますね。
それに比べて、私なんぞは恥ずかしいです・・・何にもしないので家内が居なくなれば即、飢え死にします。

規則正しい毎日

規則正しく充実した毎日を送ってらっしゃるようですね。
朝のすがすがしい空気を吸ってのお散歩は心身ともに若返りそうですね。
生徒さんたちとの語らいもそうですし。
ちょっと帰宅が遅くて、お母様は首を長くして待っておられるのでしょうね。
これで毎週末キスちゃんに会えると、充実度がグ~ンとアップですね♪

ははは。

ふくちゃん、ども!

わしから見れば、ふくちゃんは充実して老後を送っているように見えますよ!
ま、人それぞれですからね~。

わしはこの生活がリズムに合っているようです。
ですから、悠々自適になったら・・・逆の意味で窒息してしまうかも・・・でも、憧れますよ。

ですね~。

ぷりんさん、ども!

ですね~。
これに、毎週末のキス釣りが許されれば、最高なんですがね。ま、いろいろあるのでね~・・・。

この生活が規則正しいかどうかは別にしても、
子どもたちとの語らいが若さの秘訣であることは間違いありませんね。

規則正しく…

朝5時起床、読書、7時半出勤、19時半帰宅…
ほっとして焼酎数杯と一服!

22時には子どもの隣で爆睡しています(汗)
ある意味規則正しいのですが、反省しています!

釣りじいさんへ

お母様の介護も大変なのに その合間に自分で料理もされるしコメントも書かれるし忙しいですね。
今日は、以前から頼まれてる黒豆の味噌を作りました。
普通は白大豆の味噌なんですけど その方は、5年以上黒豆の味噌をお願いしてきます。
明日は、白大豆で作ります。
出来たら 釣りじいさんにも送ります。

人それぞれ。

マツケンさん、ども!

ま、人それぞれの生活のパターンがあります。
特に小さいお子さんのおられる場合は、お子さんとのコミュニケーションが中心になりますし、自分のことは2番目、3番目にならざるを得ませんからね。

わしもこの仕事に入る30年前までは・・・35くらいまでは、メチャメチャな生活スタイルでしたよ。この仕事に入ってからは、塾での指導、最近ではおふくろの介護を中心としてものごとが動いているような気がします。でもね~、逆にこの歳になると、ある意味自由気ままな生活に憧れますよ。

ブログは。

リリーさん、ども!

ブログはわしの趣味と言うより生き甲斐ですからね。
なかなか時間がとれないので、ブログを通じていろんな方々と交流が出来るので重宝していますよ。

いよいよ味噌作りがスタートしたのですね~。
大変な作業だと思いますが、美味しい味噌ができるとええですね。

は~い、楽しみにしていますね、にゃは!

のんびりですよ♪

釣りじいさんの1日
朝から夜まで充実していますね
のんびりしているようで結構ハードじゃ無いですか!
無理しないでくださいね^^v

それに比べて私なんか・・・
ダラダラ ゴロゴロ・・zZZ・・・・これ以上言ったらじいさんに怒られちゃうわ ^^;へへへ

もっと大切に過さないといけませんね~☆ 笑

ん~~~。

まきちゃん、ども!

わしの生活が充実しているかどうかわかりませんが、
自分の行動と時間が一致していることはたしかですよ(笑)。多分時計を見ないでも、1日30分はずれていないと思います・・・別に自慢することでもないけどね。

ま~、それだけ年をとっていて、時間とうまくつきあえるってことでしょうよ。

まきさんは・・・未だ、若いから、のんびり、だらだらも必要でしょうよ。

お疲れ様です。

若いエネルギーを貰っているから
元気なんですね(笑)
僕も最近、花や小動物などを見かけると
ついついカメラでパシャリ・・・

つり好きは同じ感性なのかも知れませんね。

ですね~。

ベルさん、ども!

確かに。
釣りに行く途中、帰りがけ、やはり目は周りの自然にいきますよね。特に季節季節は花に目がいきます。海や山や周りの景色にも目がいきます。
わしが釣りに行くのはどちらかというと景色を見るためってのが大きい要素です。

釣りじいさんへ

梅干が終わると味噌です。
釣りじいさんは、米味噌と麦味噌ろありますけどどちらが好きですか?
両方作ってます。お土産は、菓子折りより味噌と言う人もいるので余分には、作ってます。

麦味噌!

リリーさん、ども!

我が儘ながら、わしは断然「麦味噌」!
深みがありますから~、にゃは!

ま、おついでの時で結構ですからね。
と、言いつつ・・・楽しみにしてたりして。

釣りじいさんへ

関東 東北は米味噌 関西は麦味噌ですね。
私は、九州生まれですけど米味噌が好きです。
味噌はクリスマス島の塩で作るから 人によっては出しもいらないと言います。
塩が出しの役目してるみたいです。

九州は。

リリーさん、ども!

九州は主に白みそで麦がおおいですよね。
確かにあのお塩を使うと出汁がいらないかもしれませんね。独特の風味がありますから。

釣りじいさんこんにちは~
(少しご無沙汰ごめんなさい)
ホテイソウがきれいに咲いていますね、びっくり
こちらはもう枯れましたわ反省。。。

仕事場があって家があって そのあいだに花がある
目に浮かぶようです、釣りじいさん
なごりのコスモス秋の空

私の体内時計も結構正確です
決まった時間にお腹がすいて 決まった時間に眠くなる...あれ?

個展に向けて。

わこさん、ども!

個展に向けてお忙しそうですね。
でも、毎日更新しているのは感心しますよ。

ははは、ま、これが日課ですからね~。
ホテイアオイはこの時期毎日咲いて、毎日枯れます。
メダカちゃんも楽しんでいるかな?
和太郎君は元にしていますか?

環境、、、

空気のきれいな所に住んでおられるんですね。
山にかかる靄も、、、すてきですね。
時間を有効的に使ってますね~、、、
私の場合、朝6:30起床して、帰宅が8時頃、、、
就寝が0:30分かな…ブログ巡りしてると、、、
遅くなります^^;

だから・・・。

海山人さん、ども!

わしは職場でブログ巡りをしますので、
自宅では一切しません。
そんなことをしていたら、本を読む時間がなくなりますからね、にゃは!

はい、空気は抜群ですよ。
でも・・・冬場は風もあり、ちと寒い・・・。

凄いですね。

読書、「忙しくてそんな暇ない」と言う声を聞きますが、0時から1時間も読書をされているとは凄いです。
私も読みたいと思うばかりで、実際に後回しになっています。
以前は、図書館に出入りしていたのに今ではすっかりご無沙汰で・・。

「ふくちゃん」のコメント見て、笑い転げました。にゃは

読書は・・・。

嘉さん、ども!

読書もある意味習慣ですよ。
読まないと寝られないのです。
でも、10冊買って、半分読めばいいってとこです。
タイトルを見て衝動買いしますんでね(笑)。

ははは、確かに、ふくちゃんは奥様がいないと即死かも・・・嘉さんは???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/411-6747c844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

